※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
住まい

名古屋市内で土地だけで2000万越えるけどトータル4,000万以内で注文住宅…

名古屋市内で土地だけで2000万越えるけど
トータル4,000万以内で注文住宅建てた方いらっしゃいますか? 🙋

希望のエリアは人気で土地が高く、
注文諦めて建て売りにするべきか悩んでます。
クラシスホーム、タマホームで見積もりを出してもらったのですが、土地が2000万で
トータル4500万前後でした😨

秀光ビルドなどのローコストメーカーも考えたのですが、あまりいい噂を聞かないので踏み切れず…
工務店はまだあまり調べてないのでわからないのですがどこかおすすめがあれば教えていただきたいです🙇

私は建て売りでもいいかなと思ってるのですが、
主人がまだ注文を諦めきれず…
年齢的にもローンの年数を考えるとあまりのんびりしてられないなと焦ってしまって…😢

コメント

柚胡椒

回答になってないですが、私も名古屋市内か、その近郊で今土地を探しています!!
逆に土地2000万でおさまりますか?😭
ほとんど2000万超えませんか?😭
うちも注文諦めきれず注文にしたいんですが、葛藤してます🤯🤯🤯

• りつこ

りつこ

同じような方がいてうれしいです✨
    かなり坪数が少ないとか、駅から徒歩30分ぐらいかかるとか、洪水津波の危険性あり、変形地等々…色々我慢すればギリギリ2000万下回る土地出てます🙋
    友達の旦那さんが積水ハウスに勤めていてお話聞いたら4000万で建てようと思ったら1,000万~1,500万の土地じゃないと、ハウスメーカーが最初に出してきた見積もりよりはかなり金額上がるから難しいとおもうよーと言われ、
    我が家はなんとか旦那を説得して建て売りにシフトチェンジになりそうです🙇

• 5月30日
  • 柚胡椒

柚胡椒

そうなりますよねー😭
    なかなか気になる物件なくて、、😢
    そうなんですね!
    やっぱり土地からの注文はハードル高いですね😭😭😭
    でも建売で素敵な物件も結構ありますもんね☺️💓
    うちも建売もチェックしてみます💓💓

ちなみに何区で検討してますか??
    うちは最初、名東区や東区などを見ていましたが現実を知り(笑)、緑区とか近郊の市あたりかなーってなってるところなんですが👻

• 5月30日
  • りつこ

りつこ

名東区東区なかなか厳しそうですね😨
    うちは南区緑区で探してるんですが、どうしても海が近くなるのと川が多いので水害の心配がある区域が多くて余計限られてしまって😒
    緑区でなかなか売れなくて値下げして1,780万の土地が50坪弱で出てましたが、かなり高台にあるのと盛り土かなりしてあったりガードレールどけなきゃいけなかったりと、他のところでかなりお金がかかるらしく、諦めました🙇

明日そのお友達の旦那さんが紹介してくれた建て売りに内覧にいってきます😍✋

• 5月30日
  • 柚胡椒

柚胡椒

なるほど💦
    安い物件はそういうカラクリがあるんですね😢
    出産とコロナで見学行けてないので早くまた見に行きたいです😂😂

いい物件だといいですね!!😍いってらっしゃい☺️💓

• 5月31日