※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

里帰り出産中に緊急事態宣言で自宅に戻れず、子供の保育園も休園中。自宅への帰り時を悩んでいます。夫は理解してくれるが、コロナ不安と育児負担が心配。仕事もあるため、自宅に戻るタイミングが難しいです。

里帰り出産のため、実家に帰ってきている間に緊急事態宣言が出され自宅に戻れなくなっていました。
自宅は都内で上の子供は保育園に通っていましたが登園自粛になり、産まれたばかりの子との二人育児を自宅でワンオペ出来る自信がなく実家でお世話になっていました。
でも、いつまでも夫を放っておくわけにもいかないし帰るタイミングに迷っています。
6月から保育園は受け入れ可能との事ですが、集団感染リスク回避のため自宅で保育出来る方は登園自粛してくださいとの事で、預けるのは恐いなと思ってしまいます。
夫は子供の事を一番に考えて帰るタイミングを考えていいと言ってくれていますが、いつまでもパパと暮らせないのもどうかと思うし、実家にいつまでもお世話になっているわけにもいかないなと思うし、でも本当にコロナが不安…
子供を寝かしつけ中に投稿してるので文章にまとまりがなくて申し訳ありません。
みなさんなら、いつ頃自宅に帰りますか?
仕事は、夫が自営で経理をしているのでいまは実家にいながら子供を両親に少し見てもらっている間にやっています。
自宅に戻ったら子供二人見ながらやらなくてはいけないのも大変そうだな…と思ってしまいます。
もっと大変な状態で頑張っている人もいると思うのですが、甘ったれですみません…

コメント

くりちゃん

急いで戻る必要はないと思いました😂
特に家で仕事をなされてるなら尚更、自宅だと家事に子ども2人見ながらは大変過ぎて旦那さんのヘルプは必須だと思うし、それなら旦那さんも放って置かれてる方がお互いにストレスないかもと思います🥺
コロナも第2波が始まりそうですし、ご実家がどのへんかはわかりませんが都内にいるよりはお散歩なども気使わずにできると思うのでお子さんの為にももう少し様子見ていいと思います☺️

• ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    最近、上の子の赤ちゃん返りが始まり、いまは少し両親に下の子を見てもらって上の子との時間をとったりのケアが出来ていますが自宅に返ってそれが出来るかどうかなども気がかりでした。
    ですが、自宅近くに住む義両親にもまだ孫に会わせていないので義両親はもう帰ってくればいいのにと言っていると聞いて焦ってしまいました…
    コロナ関係なく、いまの時期に実家でのサポートを受けられている事に感謝している毎日です…
    まだ慣れない二人育児プラスコロナというプラスアルファの不安要素が重なり色々と戸惑いがあります。
    くりちゃんさんも妊娠中という事で大変ですよね💦
    親身になって考えてくださりありがとうございます(>_<)
    お身体大事になさってくださいね✨

• 5月29日
ぽぴー

都内在住です。私は今年4月から二人とも保育園に入れて職場復帰しましたが、去年下の子が生まれてからは自宅保育でした。下の子が1ヶ月のときに里帰りから自宅に戻りました。日中は上の子の生活に合わせていたので下の子をかなりつれ回してました💦でも、児童館や支援センターが開設していたので何とかやってこれましたが、まだ都内は支援センターや児童館は閉鎖されていて、6月の平日のみ乳幼児も使用可となりましたよ。あと半月~1ヶ月くらい様子をみてもいいのかなと思います😅

• ママ

ママ

実際に都内での二人育児の経験や都内の現状を教えて頂きありがとうございました。
    私も最初は産後1ヶ月で自宅に戻り上の子を保育園に再登園させる予定でした。
    上の子もぐんぐん体力がついてきてやはり外で遊びたがります。
    今は両親に散歩に連れていってもらったり下の子を預けて私が連れて行ったりしています。
    きっと保育園に行けてたら沢山遊べていいんだろうな~とも思います😭💦💦
    ぽぴーさんもバタバタの中の職場復帰、不安もありながらで大変でしたね(>_<)
    お疲れ様です!
    私も都内での生活を再スタートする上で必要な情報を調べつつもうあと1週間か2週間少し様子を見てみようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日