※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が便秘で、浣腸をしないと出ないことがあります。病院へ行くべきでしょうか?

生後1ヶ月半と少しの息子です
混合で育ててます
生後3週目くらいから便秘が始まり、最近は浣腸をしないとなかなか出ません…
浣腸癖をあまりつけたくはないのでやらない時もありますが、しないと一回もでなく顔を真っ赤にして苦しそうにします😔やっぱり病院へ行った方がいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママり🔰

私の子も新生児から1ヶ月までは自力でうんちが出なくて顔真っ赤にしてていつも綿棒浣腸をしてあげてましたよ☺️特に癖もつくことなく2ヶ月くらいから自分で出るようになりました😊
あまりにも顔真っ赤にして踏ん張るので心配で病院で連絡したら「1日出なかったら綿棒浣腸してあげて!その他苦しそうにしてたらのの字マッサージして、それでも出なかったら綿棒浣腸してあげて!」と言われましたよ☺️

ぷーちゃん

綿棒浣腸は癖にならないとNICUの看護師さんに教えられました😊
うちもその頃は2日に1回綿棒しないと出なかったです!
予防接種ついでに小児科で聞きましたが、お腹が貼っていたり苦しそうにしていなければ大丈夫だそうです!
苦しくて母乳やミルクを飲まなかったり吐き戻しちゃって体重が増えないとかなら相談しに行ってもいいと思います。

あーたん

下の子もちょうど同じぐらいの頃から便秘になりました💦
その頃混合で、母乳の出が悪く水分不足だろうということでミルクの量を増やすと少し改善されました!(体重を測ってお医者さんにトータルこの量飲ませてねとアドバイス頂きました。)

吐き戻しが多い、お腹が張って苦しそうであれば浣腸してあげて問題ないと私は言われました💦