※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏希
妊娠・出産

子供の名前で夫と揉めています。神社で見てもらいたい夫に苛々し、名前が幸せを決めるのか疑問。育て方が重要と悩んでいます。

完璧な愚痴です。カテ違いかな?ごめんなさい。
悲しいし辛いししんどいし、かなり精神やばいです。
子供の名付けにおいて、かなり揉めております。
私は夫婦でいい名前考えて付けたらいいと思ってるんですが、
旦那がどうしても神社で見て貰わないと気が済まないみたいです。
周りはほとんど夫婦で好きな名前付けれているのに、
うちは出来ないんだと思うと悲しく苛々してしまいます。
不妊治療を経て10カ月色んな思いをしながらお腹で育て、
痛い思いをして産む、その後主に育てるのは私なのに…。
神社の宗派?によって色々違いがあり統一もないのに、
何が神社に決めて貰って幸せなんだろうか?
子供も性格や運命?人生?も、名前でなく親の育て方や周りの環境で決まるんじゃないの?
私の考えがおかしいのでしょうか。私が悪く、我儘なんでしょうか。
とりあえず、苛々と悲しさで涙が止まりません。

コメント

tommy

ご夫婦で名前の候補を出して、その後神社で見てもらうということでしょうか?
それなら「昔の考えだなぁ」
(旦那の名付けはそうだったと姑さんが言ってましたので💦)
と思いますが、神社の方に名付けてもらうのは嫌ですね。

画数の姓名判断も流派でちがうので、夫婦で想いを込めた名前がやはりいいと思います。

• 夏希

夏希

5つほど候補出して既に見て貰いましたが、全て使えませんと言われました。
    うちもうちの旦那の名付けはそうだったみたいで、姑も見て貰っては?派みたいです。
    ほんと古い考えだと私も思います。
    私も夫婦で想いを込めた名前が一番だと思います。

• 5月28日
  • tommy

tommy

神社で見てもらうのも、お金がかかりますよね。
    夫婦で考えて→神社で見てもらう
    を繰り返したらお金もかかると思いうので、その分赤ちゃん用品にお金を使う方がいいかなぁ。

私も不妊治療してましたが、不妊治療にもお金がかかったので...💦

• 5月28日
  • 夏希

夏希

ほんとにそれ私も思います。
    繰り返すつもりがあるかどうかはわかりませんが、旦那さんはこのお金でいい名前が貰えるなら安いもんだとしか思わないかと思います。

不妊治療ほんとお金かかりますもんね。
    うちの場合、旦那不妊が主だったので、余計に。

• 5月28日
  • tommy

tommy

絶対に神社でのお名前でなく、お2人の気に入った名前がいいと思います。
    お子さんが大きくなって、名前の由来を聞いた時に「神社で決めてもらった」って言うのも何だか...
    画数などより、由来や想いのある名前がいいです!

• 5月28日
  • 夏希

夏希

そうなんです、そうなんです!!
    私もそう思うので、旦那には前にそう同じ事を伝えてあるのですが、中々これまた頑固で…。
    想いがこもった名前が一番ですよね。

• 5月28日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

その名前を決めたヤツを神社で見てもらえばいいのでは?

• 夏希

夏希

決めたやつ既に5つ程見て貰いましたが、全て使えないと却下されました。
    じゃあ何が良いのかと言うと、5つ程候補出して来ましたが、古臭いような変な漢字の並びで好きではありませんでした。

• 5月28日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

候補出されたのは神社の方からですか?旦那さんからですか?

• 5月28日
  • 夏希

夏希

神社からです。

• 5月28日

絶対私ならもう神社に行きませんね。
    旦那さんもなんでそんなにこだわるのか。
    宗教みたいなのも信じるタイプですかね。
    夫婦で決めたやつをつけてあげるのが1番ですよ🍀

• 5月28日
  • 夏希

夏希

そうなりますよね。共感してくださって嬉しいです。
    旦那さんのこだわりが異常過ぎて、ほんと嫌になります。
    確かに姑と旦那は宗教好きタイプです。
    ほんとに夫婦で良いなと思った名前を付けたいです。
    話聞いて頂き、ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。

• 5月28日

夏希さんが絶対つけたい名前がつけられますように🍀💜

普通ですよ(*^^*)
    神社とか古い考えだし…宗教なんて行くもん信じるもんじゃないです。以前アパートにいた時しつこく来てたので困りました👏

• 5月28日
  • 夏希

夏希

ありがとうございます。
    私も宗教とか好きじゃないんです。
    神様を信じる事は何とも思いませんが、過度だとちょっと。
    しつこく来るの困りますね…。

• 5月28日
とうふ。

なんでそんなに旦那さんは
こだわるんですかね😢
名前は一生ものだしお互いが
いいね!ってなる方が
いいですよね ( •̥ ˍ •̥ )
私はわがままだとは思いません!!

• 夏希

夏希

意味わかんないですよね。
    名前を神社で見て貰わないで決めて、その後何かあった時に神社で見て貰っていたら…とかなるのが嫌だとか言ってました。
    ほんと名前は一生の事なので、辛いです。
    共感して下さり、ありがとうございます。

• 5月28日
新米まま

こんばんわ💓
神社で見てもらって名前を
つけるのもありだとは
思いますが、私はやはり
夫婦で話し合って好きな名前を
つけてあげるのがいいのかなぁって
思います🥺❤️

だって、いっぱい名前を
呼んであげたいですよね☺?
その度に神社で決めてもらった
名前なんだよなぁって
思う方が辛いかと思ったので😣
生意気言ってすみません😭🙏🏻

• 夏希

夏希

男の子だし見て貰ってもいいかと思い妥協もしましたが、これだけ好きな名前が付けれないんだと悲しいです。
    そうなんですよ。名前沢山呼んであげたいし、周りにも沢山呼んで欲しいんです。
    だから納得した名前にしたいのですが…。
    ほんとその通りで、「神社で決めて貰った名前」が私の中でずっと張り付くので、ずっと辛い思いして生きていかなきゃいけないんだと思ってしまいます。

• 5月28日
ミニー

ご懐妊おめでとうございます😊
赤ちゃんにとってお名前は親からの初めてのプレゼントなのでご自身の付けたい名前を真剣に考えたいですよね🥺
ご主人様も同じ気持ちだと思いますが、神社にこだわるの1番の理由は何でしょうかね🤔

ご主人様の理由をご納得出来れば、私も上にご回答されている方々と同意見です!!

お2人でいくつか候補をあげた上で神社の方にご相談されるのはいかがでしょうか。画数で姓名判断をして頂けるのか、私は詳しくないのですが…😳

どうぞお身体をご自愛され、素敵なお名前を付けられますように⭐️

• 夏希

夏希

ありがとうございます。
    夫婦で楽しく名前考えるのが理想でしたが、全然叶わなくむしろストレスに変わっています。
    神社で見て貰わなかったからこんな事になったとか、見て貰っていたら変わったかも…と思うのが嫌だとか言ってました。
    候補5つ程見て貰いましたが、全て使えないと却下されました。
    漢字1文字だけでもかと言うと、漢字のバランスや相性が悪いと言われました。
    全て画数は大吉と吉のやつを出したのに、ショックでした。

• 5月28日
ポコ

お辛そうですね…夏希さんは間違ってないと思いますよ!

神社でみてもらった名前も、親御さんが将来を祈願してお坊さんに依頼した訳なので、愛情のこもった幸せな名前だと思いますよ。

ただ、夏希さんの場合は、せっかくお母さん自身が名前を考えたいと望んでるのに…。ここに書かれてるお気持ち、ぜひご主人に伝えてくださいね!

でも、ご主人はなぜ神社に拘るのでしょうか??もう話し合われてると思いますが、掘り下げて聞いてみてもよいかもしれませんね。
ご主人のお名前も神社で名付けしてもらったのかしら?

私の友人は、二人で決めた名前をいくつか候補をつくって、その中から一番縁起のいいものを神社で選んでもらってましたよ。参考になれば…

妥協しなくてもいいと思いますし、お母さんの希望が通ることを祈ってます~!

• ポコ

ポコ

ごめんなさい。すでに神社でやりとりしてたんですね!

それならば、絶対二人で決めた名前がいいと思います!

• 5月28日
  • 夏希

夏希

共感して頂き、ありがとうございます。
    旦那さんの名前は、神社で見て貰ったらしいです。
    私の意見も伝えてはいるのですが、全然聞き入れてくれません。
    ああ言ったらこう言うみたいな感じです。
    見て貰っていたらこんな事にはならなかったんじゃないかと後悔する位なら…と見て貰いたいらしいです。
    2人で決めた名前を5つ程候補出して見て貰いましたが、全て却下されました。
    画数は大吉と吉のみのものばかり出したのに、漢字のバランスや相性の問題で使えないと言われました。

• 5月28日
ミニー

お辛そうですね😢
信仰心の厚いご主人様なのですね…ご主人様の意志も尊重して神社に行かれた夏希さん、素晴らしいです✨✨

将来、結果論で神社に行った行かないを論点にするのは何か起こる度に揉めてしまいそうで心配ですね。

神社の方は逆にどんな漢字が良いとおっしゃるのでしょうかね…

個人的には、画数などにとらわれすぎて自分たちの付けたい名前をつけられないのは悲しいと思います。
神社の方のご意見も参考にさせて頂きながら、最終的にはぜひ、お2人で決められたら良いのではないかなと思います✨
頑張ってください!!どんな名前も、お2人が愛を込めて付けた素敵な名前であれば、赤ちゃんも絶対喜んでくれると思います🥰

• ミニー

ミニー

ごめんなさい、コメントに返信するつもりが新規で書いてしまいました!

• 5月28日
  • 夏希

夏希

全然大丈夫ですよ!ありがとうございます。
    将来必ず行った行かない問題出てくるだろうと思います。
    大体古い漢字しか出て来ずですね。
    その上漢字のバランスとか言われたら、もう考えても一緒なんじゃないかと疲れてしまいます。
    この先も長く大変な道のりでどうなるかはわかりませんが、頑張りたいと思います。

• 5月28日
ゆま

神社の候補もひとつですかね?
漢字の意味やバランス、相性を判断するにはそれぞれ流派がありますので、違う神主さんに見てもらえば以前に出されたその5つの候補でもOKのものがあるかもしれません。

旦那さんが絶対に「見てもらう」ことを譲らないなら、せめて「どこに、誰に見てもらうか」は夏希さんが決められないでしょうか。

私は神社ではないですが、義母の知り合いの占い全般、姓名判断もしている、信用出来る方に姓名判断をお願いしました。
名前のよみは決定していて、漢字で迷っていたのでどちらがいいか教えてもらい、その通りにしました。もちろん夫婦納得の上です。

奥さんと旦那さん、お互いに譲れないポイントはあると思いますので、どちらかが一方的に、ではなく、どちらも何かを諦め、歩み寄れると少し納得いく名付けが出来るかと思います。

お産も近い中旦那さんとのやり取り大変だと思いますが、夏希さんの思いがこもった名前を付けられるよう願っております😊

• 夏希

夏希

他で見て貰ってOK貰えるパターンあるかと思います。
    でもそれって結局何なの?それでいいの?ってふに落ちない感じになってしまいそうで…。
    まあ旦那が納得すればそれでいいのかなとは思いますが。
    読みは決めて漢字は候補から選んで頂いたんですね!
    それはそれで素敵だと思います。
    私は候補からすら却下され、同じ読みの名前を向こうが候補で出してきてありましたが、全然気に入りませんでした。
    一応今が一番お互いに妥協して歩み寄ってやっていたのですが、思った以上に上手くいかず状況がおかしくなり過ぎてしまって…。
    頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 5月28日
ミミ

お気に入りの名前を付けれたとしても
子供が熱出す度に
だから神社で付けて貰えば良かったなんて激怒されそうです😥
私なら夫婦で決めた候補を
別の神社で見てもらいます、、

• 夏希

夏希

きっとそうなる事が想像出来ます。
    だから私も一応最終的にはそうするつもりではいます。
    他でOKで付けるというのもふに落ちませんが、付けれただけ幸せだと思うしかないかなと。
    何処行ってもダメならもう心が折れそうだと思いますが。

• 5月28日