※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zenちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初産婦が引っ越しを機に、埼玉県での無痛分娩を検討中。通院が心配なので越谷市周辺の病院を探すか、東京の病院で出産するか迷っています。評判のいい病院も知りたいです。

現在東京都内在住の妊娠6ヶ月、初出産予定の妊婦です!
東京衛生病院で無痛分娩出産予定ですが、急遽埼玉県の越谷市に引っ越すことになりました。

引越しが妊娠7〜8ヶ月になるため、埼玉の無痛分娩できる産院見つけられるか不安なこともあり、埼玉から東京衛生病院に通って出産することも考えています。通院1時間15分くらいですが(*_*)

そこで質問ですが、
①妊娠後期に長時間通院の体力を考えたら、やはり越谷市近辺の無痛分娩の産院を探すのが良いか
②埼玉県の無痛分娩で評判が良い病院があるか

初めての妊娠なので、経験ある方の意見、教えてください、
よろしくお願いします(^^)‼︎

コメント

しょんしょん

越谷ではなく三郷市になりますが、永井マザーズホスピタルは無痛分娩有名ですよ!
ただ、すごく人気なので予約しても毎回1時間くらい待ちます😅

越谷からなら近いので調べてみてください!

• zenちゃん

zenちゃん

早速ありがとうございます‼︎永井マザーズホスピタルですね、調べてみます(^^)
    そこは、24時間無痛分娩でしょうか⁇麻酔医がいない場合は自然分娩になる病院も多いと聞きまして…

• 5月28日
そなまむ

引越しの予定だったので、最初はネットで検索して、実績が出てきたのでそれで選びました。旦那の友人が何名か越谷にいて、その時点では知り合いみんなから評判良くないよと聞かされてました。
ただ、周りに言われてるより悪い部分をあんまり自分では感じなかったので評判は気にせず通院してました(^ ^)
最終的に上の子を産んで、よかったと感じたので下の子もそこにした感じです。
私のなかでは

*料金が周りに比べて安い(42万の補助の他に)
*全部屋個室、TV.シャワー完備(シャワーがない部屋もあるみたいですが、主についてる部屋だと思います)
*昼間母子同室、夜間別室

主にこの3つですが、最後が1番大きいです。とくに退院後は昼夜関わらず授乳が始まるので入院中だけでも夜はゆっくりしたいと思ったのと、前の院長さんが、退院後の育児は大変だから入院中だけでもゆっくりして欲しいという配慮らしいです。夜間は看護師さん助産師さんがミルクをあげてくれます。希望して、赤ちゃんも体調の問題がなければ夜間同室も可能みたいです。
あと食事は毎食美味しかったです。
料金は予約金が普通分娩で5万で、退院時の支払いがプラス5千円ほど、無痛分娩で13万、うちは保育器に入ったり、促進剤や麻酔の料金もあって退院時はプラス5万弱でした。
普通分娩の時は夜間、休日に重ならなかったのと、保育器等も入らなかったので退院時5千円で済んだのかと思います。
入院中、赤ちゃんの聴力検査は自費で8000円でやってもらいました。これも自由ですがやってる方は多いです。

菅原さんの無痛学級で去年の6月頃の先生のお話だと3人に1人が無痛を選んでるみたいです。あと無痛は微弱陣痛になったら帝王切開に切り替わったり、いきめなかったら吸引分娩する可能性があるってところだと思います。おそらく妊婦さんが不安に思うであろうデメリットの部分を学級で話してくれました。
菅原さんはリスクを最小限に抑えられるよう無痛の人は促進剤入れる前の日から宿泊になり、もし促進剤入れてからその日のうちに生まれなければ夜間は一旦中止するそうなので24時間で無痛はやっていません。
あと入院室にはTVがありますが、前泊の陣痛室にはTVはないです💦

先程途中で送ってしまったので続きをこちらで書きました😣
毎回長くてすみません。もしまだ気になることで私に答えられることであればお気軽に聞いてくださいね(^ ^)
あとはコロナの影響でどこまで変わってるかと言うのはちょっとわからないですが、通常運転のは答えられるので🤗

• zenちゃん

zenちゃん

費用も、環境もいいポイントだったんですね‼︎
    夜間は母子別室っていうのは私も希望してたことなので、ありがたいです。3人に1人無痛分娩っていうのも、安心して入院できそうだな、と思いました。さらにHPで見た個室がきれいすぎてテンション上がります(^o^)

心配なのが、24時間無痛分娩やってないとなると、夜間生まれそうになっちゃったら無痛じゃなくなる場合もあるんですね…(*_*)

ただそれ以上に入院ライフが快適そうなので、直接病院に電話してベッドが空いてるかや、コロナでの影響など聞いてみたいと思います‼︎

かるやんさんは年末年始ごろにご出産されたんですね!ホットで貴重なお声が聞けて、とても助かりました😊ありがとうございました🙏

• 5月29日
  • そなまむ

そなまむ

夜に陣痛きてしまったり、あと入院日より前(正産期入ってから)に陣痛が先にきてしまったりだと自然分娩になるみたいで、先生の口ぶりだとそういうママさんもいらっしゃるみたいです。

1つ気になったのが、1週間健診と1ヶ月健診です。
    菅原さんは退院後1週間と産後1ヶ月に乳児検健診があるのと、赤ちゃんやママにトラブルがあったら見てくれるので来れる距離に居てねと言われます。
    おそらく東京衛生病院さんも産後の健診があるんじゃないかと思いますが、埼玉から生まれたばかりの子を電車や車で都内まで連れてくのはちょっと不安に感じる可能性があるんじゃないかな?と思うので近くの埼玉県内の方が安心なのかな?と思いました。(あくまで個人的な意見です💦)

あとは永井さんは夜間別室なのか、完全個室なのか、24時間無痛分娩やってるかはわからないですが、普通分娩と無痛分娩共に料金が変わらないので永井さんで産む方は基本無痛希望する方が多いみたいです。噂ではお食事もブュッフェが出たりするとか🤗

菅原さんの評判は本当に二極化してるのでわたしはたまたまプラスに感じたので病院でしたがマイナスな印象を持たれた方もいらっしゃると思います。zenちゃんさんが1番納得できる形でよい病院が見つかると良いですね(^ ^)
    ご出産、応援してます😊

• 5月30日
  • zenちゃん

zenちゃん

やはり産前産後の体力を考えると東京衛生病院まで行くのキツイですよね。
    ママリで質問する前は、本当にどこ選べばいいか分からなかったのですが、教えてくださったおかげで、菅原さんと永井さんのことを知ることができて、どちらも評判良いとのことなので、安心しました(^-^)

もしまだ菅原さんか、永井さんでベッドが空いてたらそこでの出産にします!

産院の選択、永井さんも施設はとてもきれいそうでお食事も申し分ないのなら、あとは夜間の分離かどうか、確実に無痛分娩できるかのところで悩みますね。
    近さなら菅原さんなので、その点ではかなり魅力的です!

かるやんさんの仰るように、永井さんの夜間の状態を確認してみることにします(^-^)

いろいろ分かりやすく教えて頂き、ほんとにありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

越谷の菅原病院に通っています(^-^)
私は普通分娩の予定なので詳しいことは(無痛学級?みたいのがあるみたいでその週数で無痛を予約できるかわかんないです💦)わかりませんが..
菅原さんは無痛あります(^-^)

評判なども人それぞれみたいですが..(無痛に関してはわかんないです💦)私の通っている限りは先生たちはいい人です😊検診などは待ちますが..そんなもんかなぁ..と。病院は綺麗です😊私はつわりなどがひどかったので電車には乗れないって思って家から近いのでここに決めました!

私も初めての出産なのであんまり参考にならないと思いますが..少しでもお役に立てればと思いコメントしました✨

この時期の引っ越し大変ですね💦😭お身体大事にしてくださいね🙇❤️

• zenちゃん

zenちゃん

教えて頂きありがとうございます‼︎菅原病院、とても近いです(^^) 引越しのお気遣いもありがとうございます🙏急なことで戸惑ってますが(;▽;)

先生の評判は、口コミでしか分からないのでとてもありがたいです。助産師に関しては、産後は、母乳育児などの指導も親身にして下さいますか⁇
    両親学級がコロナでなくなり、紙面の勉強じゃ不安すぎまして(;ω;)

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歩いていけるのでそこにしました😊
    口コミだといろんな意見が書いてあって、私も最初は心配でしたが、今のところはみなさんいい方です✨←感じ方によって人それぞれかもしれませんが..
    一応母乳育児など指導があるとは書いてありますが、私も初めてなので詳しくはわからず、すみません😭
    私も両親学級はコロナでなくなりました😭不安ですよね😢

ちなみに今ほとんどの病院がそうかもしれないですが、菅原さんも検診なども妊婦のみ、立ち会い、面会禁止になっています。
    病室は個室です😊夜のみ赤ちゃん預けると聞いています。
    大した情報じゃなくてすみません😭

病院も決まらないと不安ですよね💦Zenちゃんさんにとって安心できる病院が早く見つかりますように..❤️🙏

• 5月28日
  • zenちゃん

zenちゃん

ありがとうございます(^^)

歩いていける距離はいいですね!やはり通い慣れた遠い病院よりも、近い病院に気持ちが傾いてきました。

菅原さんの口コミ、2極化してるような気がして悩んでおりましたが、安心できるコメントが聞けて良かったです!個室なのと、夜は預けるというのはゆっくりできて良さそうですね(^^)

いろいと詳しく、とても助かりました!はじめてのママリ🔰さんは夏出産になるのですね‼︎コロナが早く落ち着いて、かわいい赤ちゃんが産まれますように、祈ってます✨

• 5月29日

退会ユーザー

横からすみません😥💦
    私も菅原で出産しました🙋‍♀️

産後の母乳指導、ありましたよー!
    くわえさせ方とか細かく教えてくれましたよ☺️

• 5月29日
  • zenちゃん

zenちゃん

いえいえ、教えて頂きありがとうございます‼︎

助産師の方、当たり外れあると聞きましたが、赤ちゃんマンさんは大丈夫だったんですね😊

コロナで面会できないってHPに書いてたので、1番コミュニケーションとるのって実際には助産師さんになると思うと、ちゃんと対応してくださる病院が安心だな、と。

• 5月29日
ぽんぽこ

上の方も書いてる永井マザーズホスピタルで出産して現在も通ってます。千葉や東京、埼玉でも遠方から(越谷よりももちろん遠くから)通ってる方がすごく多いくらい無痛で有名です。
ただもう妊娠6ヶ月とのことなので転院が可能か、病院に聞いてみたほうがよいかもです。

• zenちゃん

zenちゃん

調べてみたら、出産する方の7割くらいが無痛分娩のようですね‼︎貴重な意見、ありがとうございます🙏✨

出産して退院後も、何回か通院されてましたか⁇というのが、車持ちではないのですが出産を機に購入も検討してまして…。

とりあえずは無痛分娩の病院はただでさえ少ないので予約できるか心配ですが(T-T)

• 5月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

産後は経過に問題がなければ退院後に1ヶ月検診で行くくらいです。
    ただ病院自体が駅から少し離れてるので車あったほうが楽かもしれません。送迎バスやタクシー使うのもありですが埼玉自体車あったほうが行動範囲も広がりますし!

• 5月28日
  • zenちゃん

zenちゃん

ありがとうございます🙏駅から少し離れてたら妊娠後期、頻繁に通うのキツそうですね💧

産前産後の通院を考えると、やはり体力的に1時間超える電車通院は厳しそうですね…。近くに無痛の実績がある病院🏥があるなら、転院試みてみようと思い始めています。

生のお声が聞けて本当に良かったです✨ありがとうございました‼︎

• 5月29日
そなまむ

そこらへんの地域で無痛と言えば永井マザーズホスピタルの方多かったです!知り合いも何人かそちらで産んでます。
私は2回とも菅原さんで上の子は普通、下の子は無痛で出産しました。周りの評判はやはり二極化してて、私は通院中も入院中も心地よく快適に過ごさせてもらいました!
先生がサバサバしてる方もいるので冷たいとかんじられるかたもいらっしゃるみたいですが、質問があればどの先生もちゃんと答えてくれる印象でした。助産師さんは基本的に優しくて就寝前の回診とかで色々不安なことを相談したら丁寧に教えてくれたりしました(^ ^)2、3年ほど前、ママリのアプリの質問で前髪が青い方が怖い助産師さんみたいな投稿を見たのですが、上の子出産の時は見かけたけど運良く担当にならず、12月に下の子産んだときは見かけなかったので今もいるのかはちょっとわからないです😣
栄養士さんがビーンスタークと森永の方がいらっしゃるので営業力がすごいですが苦手でしたら軽く受け流せばとくに気にならないです(笑)退院後の乳児健診の時の栄養相談もこの栄養士さんです。
あとは健診は予約してても大抵待ちますが、他の産院も待つって言うのはよく聞くので菅原病院に限ったことではないのかも🤔
zenちゃんさんの週数で分娩予約が可能なのか、今通ってる病院から引っ越しのため紹介状は書いてもらえれば分娩予約できるのかなどは病院に前もって電話で確認したほうがいいかもしれません。
あと菅原さんの無痛は無痛学級受講必須だったのでコロナの影響でどうなってるのか分からず…そこらへんも電話して確認してみたほうがいいかもしれません(^ ^)

もし菅原さんなら参考になれば🤗長文失礼しました。

• zenちゃん

zenちゃん

詳しく、ありがとうございます✨企業の栄養士さんもいらっしゃるんですね!断ったりするの苦手なので事前に知っておいて良かったです笑

菅原さん、2回もそこで出産ってやはり安心できるところだったんですね😊

かるやんさんの、菅原で出産を決めた点を宜しければ聞かせて下さい🙏近いからとかでしょうか…⁇あと、出産される方の何割くらいが無痛を選ぶかもしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです‼︎

• 5月29日
  • そなまむ

そなまむ

入院中部屋に来て調乳指導も来てね!って言われますが、実際の参加は自由です😊ただ人によってはかなり強引に感じるので断るのがストレスなら参加しちゃったほうがラクかもしれません。
    退院後の健診時の栄養指導は必須で全員案内されます。
    調乳指導の時だったか、退院時かは忘れましたがミルクのサンプルもくれます(^ ^)

わたしは元々違う市に住んでいて、妊娠わかった時にすでに越谷には

• 5月29日