※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

夫婦で子供の名前について喧嘩しています。私は珍しい名前がいいと思うが、旦那はありきたりな名前でいいと言い張り、意見が対立しています。性別がわかってから決めようと提案したが、旦那から批判を受けています。

妊娠して夫婦で幸せなはずなのに喧嘩するのはなんでだろ😂

最初は名前を決めるのに言い合いになって、それからどんどん性格の話になって大喧嘩しました😂

友達がすごい珍しい名前の子がいて、友達も自分の名前をすごく気に入っているし、由来をきいて羨ましいと思ったのでそんな風につけたいと思っていました。

私自身が由来もなくよくある名前で旦那の元カノや周りの人とかぶったり、結婚して友達と同姓同名になったり、改名したくて泣いた夜もあるほど嫌いです。

苗字もすごい多いので子供は多少はかぶらないようなすこーし珍しい名前にしたいと思っています。

でも旦那がそれはお前の経験であって子供には関係ない、ありきたりな名前でいいと譲りません。
もちろん読めないような当て字にする気はないと伝えています。

もっと周りの意見も聞いた方がいいと言われたけど、最終的に決めるのは私と旦那だし、最初からつけたい名前があれば周りの意見を聞いても変えないと思います。

それなら性別がわかってから一緒に決めようと言いましたが、そっからもっと広い視野をもて、お前は常識がないなどさんざん言われました。

なんでここまで言われなきゃいけないんだろ🙄

もやもやしたので吐かせていただきました。。。

みなさんは名前はすぐ決まりましたか?
もめたりしましたか?

コメント

はじめてのママリン

名前は全く決まりませんでしたよ😅最後はもう疲れて、これでいっかみたいな、もう夫が言うので、嫁が言うのでいいや、、、みたいな感じでした(笑)

珍しいお名前というのもどれくらいの度合いかにもよりますが、うまいこと決まるとよいですね💦

• るん

るん

やっぱり直前まで悩みますよね😭
    1人目はデキ婚で旦那はなーんにもしてくれなかったので私が決めましたが、旦那は俺が折れてやったみたいに言うのでムカつきます😂

想いと心をこめてつけるので納得させます!笑
    ありがとうございます!

• 5月28日
4人のママ

幸せな話し合いなはずなのにそうなってしまうのは悲しいですよね…
お互いに真剣に考えている証拠なんでしょうけど!

うちは4人いて上二人は前夫との子供ですが、二人の旦那共に喧嘩にはなりませんでしたね…

元々私がつけたかった名前をつけさせてくれました。
10ヶ月お腹の中であんなに苦しい思いしながら育てて、あんなに苦しい思いしながら出産するんだから女性側の意見通させて頂きます!(笑)

ただ今の旦那はあれこれ要求してきましたが、どれも私の中では絶対つけたくない名前だったので曖昧にして逃げて、時間がたった時につけたい名前と由来を話したり。
その場で反対されるとやはり嫌な気持ちになると思うのでお互いに優しい気持ちでゆっくりしてるときにちょこっとずつ話しを具体化させて進めていきました(笑)

• るん

るん

真剣に考えすぎてよく分からなくなってきます…

本当ですよね!
    ずっと我慢するのも痛い思いするのも私だし、私がつけたい名前に同意してほしいです笑

うちもそれなんです😂
    お互い好みが正反対で絶対に嫌な名前で…
    確かに全否定し合ってたからヒートアップしたのかもしれないです🤔
    ゆっくり決めます!
    ありがとうございます!

• 5月28日

うちは男の子は主人担当、女の子は私担当です😌

揉めることは無いです💫💫
元々性別での名付け分けは話し合った上で決まっていましたし、決定権は名付け本人が前提の上で多少譲れない箇所は考慮し合うので🥺

• るん

るん

うちもそうしようとしていたのですが、今風の名前がいい私と、古風な名前がいい旦那でお互い絶対に嫌!という候補しかなくて😂

男の子女の子両方いたらそれが1番いいですよね💗

• 5月28日

退会ユーザー

それならお互い折れるために読み方は古風、漢字は今風、だったりその逆だったりで考えてみてはどうでしょう?🧐

どうにか折り合いがつくといいですよね😋✨✨

とは言っても男子1 女子3 なので割合は私が断然多いんです😂
    でも結局はどちらの意見も含めて考えているので折れた部分はお互いにあると思います🤣🤣

• 5月28日
  • るん

るん

女の子の場合、ひらがなにしたくて🥺
    いい折衷案が浮かべばいいのですが✨

2人が納得するには折れないとですよね😭
    私も頑固でした💦
    ありがとうございます!

• 5月28日
みき

うちは次女だけお顔をみて決めました!漢字も名前にはあまりつけない漢字です。
悩んだりお互い却下!とかありましたが揉めなかったです💦
ただ漢字だけは男の子だったら旦那から女の子だったら私から字をとろうと長女のときに話してそれだけはルールで守ってました!

• るん

るん

お互い納得して決められたなら素敵ですね🥰

1人目は私が旦那の名前の読みを1文字とったので私の文字もいれてもらおうかな🤔笑

ありがとうございます!

• 5月28日
みの

うちは性別がわかってから話し始めました。

最初はどんな子になってほしいか話し、それに合った漢字探しをしました。

上の子は割とすんなり決まりましたが、下の子は読み方で揉めました。素直に読ませたい私と特別な読み方にしたい旦那。

なぜこっちがいいか散々話してましたが、いつも最終的には産まれた顔見て主人が決めて。と話していました。

といいつつ、お腹に向かって毎日自分が考えた方の名前で「〇〇ちゃん早く会いたいねー」とか旦那の前で言い続けてたので私の考えた方で決まりました😆

周りの意見も大事ですが、やっぱり二人で決めるのが大事な気がします!それにしても旦那さんの言いよう酷いですね!いちかさんのこと下に見てるような発言許せません!

• るん

るん

そうですよね、子供にもままとぱぱ2人で決めたんだよーと言いたくなってきました🥺

最終的に旦那さんに委ねるみのさんも、みのさんが呼んでた名前に決めてくれるご主人様も素敵ですね✨

やっぱりどんな子になってほしいかですよね!
    車の中での会話で軽率にしてしまったのでちゃんと話し合いの場をもうけないとですね💦

ご回答ありがとうございました!

• 5月28日
とろろ

名前はまだ決まってなくて、何度も主人とぶつかってます😅
もっと考えてよ!とか強く言ってしまうこともありますけど、
人格まで否定するのはタブーです🙅‍♀️
広い視野を持てとか常識がないとか、それは言いすぎ。
名付けに関係ないし😠もやもやしますね!

• るん

るん

本当、結局私の人格否定したいだけなんですよね😂
    子供のくせにいつも上からでイライラします。

私も言い返さないでほっとけばいいんですけどね😂それがなかなかできず…

一応謝罪のLINEがきたので、これからは慎重に話し合います!
    ご回答ありがとうございます!

• 5月28日
i

確かに多い苗字だと名前はちょっと珍しくしたいですよね。
私が子供ならそうして欲しいです。

• るん

るん

同じご意見嬉しいです😭💗

たぶん旦那はまわりにはそんなにいない名前で、私がいっぱいいる名前なので意見が合わないんですよね…

子供に喜ばれる名前にしたいです☺️

• 5月28日