※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

託児所付きの職場で働くメリットデメリット知りたいです。介護士経験あり。介護再開か新しい仕事か悩んでいます。

託児所付きの職場で働かれている方、メリットデメリット教えてください🥺
介護福祉士とケアマネの資格をもっていて、以前は施設や在宅で働いてきました。
家の近くに託児所付きの施設があり、見学もさせてもらったら小さかったですが綺麗だし、先生たちもとても感じが良く、いいなあと思いました。
せっかく資格もあるしまた介護を始めるか、それとも未満児で預けて(預けられるかはわかりませんが🤣)全く別の仕事をするか……悩んでいます🥺

コメント

ごまだんご

規模の小さい病院の院内保育室に以前通っていました。今は私が転職して大きい病院の院内保育園です。
まず、人数が少ないので、先生がよく見てくれている、風邪などをあまりもらってこないところはメリットですね。制作などもたくさんしていて、アットホームなところも娘は安心なようです。泣いていればすぐ抱っこしてくれるし、地域の普通の保育園ではそうもいかないと思うので…
また年齢が違うお子さん同士なので、お姉ちゃんたちには可愛がってもらえます。
また地域の保育園より、通う上でのルールが緩い気がします。

デメリットは行事がないところですかね。
ミニ遠足などはありましたが、普通の保育園に比べると行事も少ないかもしれません(今通ってるところは結構行事あります)
また、規模が小さいので給食などはなく、外部委託のお弁当なので、そこを気にする人には向かないかもですね。

私は普通の保育園も見学したことがありますが、院内の保育園でよかったな~、と今は思っています🙂

• ムーニー

ムーニー

アットホームなのは良いですよね!
    まさに私が検討している所も先生の数と子供の数それでいい?!ってくらい手厚いみたいです🥺
    行事ですか!なるほど……😳
    でも3歳で保育園に行くようになれば必然的に行事にも参加できますもんね!
    給食がなくてお弁当だったりすると用意も大変ですよね💦

保育園の見学、私も行ってみたいと思います!

詳しくありがとうございます🥺💓

• 5月28日
いちご

いま育休中で、実際に預けてはいないのですが…

メリット
送り迎えの時間が省ける。
迎えが遅くなると部署に内線がくるので、自分から帰りたいと言わなくても帰らせてもらえる。
保育料が安い。保育園の半額程。
知り合いの子供ばかりなので、新たなママ友との人間関係で悩まなくていい。

デメリット
仕事が休みの日は預けられない。
仕事開始の直前、仕事終了直後から子供と一緒なのでホッとする時間がない。
外遊びが少ない。
運動会などの行事が小規模。
幅広い年齢の子が合同でいるので、年齢に沿った遊びをしてもらいにくい。

一番のメリットが料金が安いことで、デメリットもけっこうあるので…うちの職場では3歳になったら外の認可保育園へ変わっていく人が多いです😊

• ムーニー

ムーニー

送り迎えの時間って本当に大きいですよね!
    そこの数十分で朝の用意だいぶ違いますもんね🥺💦
    あとはやはり未満児であずければ高いですもんね💦
    パートだとほぼ同じくらいの金額になってしまいそうなのでやはり託児所かなあと思います!

確かにそのほっとする時間って大事ですよね!
    詳しくありがとうございます🥺💓

• 5月28日
ぷーちゃん

認可の施設内保育所利用中です。
特養ショート多機能の施設で働いています。

メリットは、アットホーム。
仕事中でも、ちょいちょい娘の姿を見れます。笑
遊びにもきてくれます。
うちは、喘息持ちなので、毎日昼休みに、吸入をやりに行きます。時には、目薬も1日数回やりに行けます。
普通の保育園では、吸入をやりいくなんてできないですね。もちろん、徒歩1分なので近い。私自身が食べている給食=子供も同じものを食べてる。笑
保育料は、2万円。
通常の保育園だったら、6万とかですからね。
一歳から預けています。

デメリット
私自身が休みの日は、預けにくい。車でバレます。笑
小人数です。

私が1番に良いと思うことは、毎日の吸入を私が昼休みにつかってできるところ。
あとは、風邪ひいて内服中は、自分で薬飲ませにいけることです。

• ムーニー

ムーニー

詳しくありがとうございます!
    薬を親があげにいかれるというのは安心できていいですね🥺
    やはり未満児で預けてパートとなると金銭面で意味あるのかなあって感じですよね💦
    でもお休みの日でも一応預けられるって感じですか?

• 5月29日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

私は正社員なので預け放題です。ひどいときは、日曜日以外、保育園行かせてます。
    パートの方は、一日、2500円で預けてました。

現在は、コロナで幼稚園や保育園もやってませんが、
    施設内保育所なので、通常通り運営してます。
    ありがたいです。

• 5月29日
  • ムーニー

ムーニー

1日2500円ですか!
    やはりパートと正社員だとそのあたりでも差がでてきますかね🥺

• 5月30日