※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

お腹が張る感じや張りの症状について相談です。妊娠5ヶ月で、お腹が盛り上がり固くなっていることが気になります。6月に受診し、薬を処方されたが飲んでいない状況です。月末の健診で相談予定。

お腹が張るってどんな感じですか?下腹あたりがモコッと盛り上がり固くなっていることがあるのですがこれが張りでしょうか?現在妊娠5ヶ月なのですがこの時期に張るのはあまりよくないですか?💦べびちゃんがお腹を押してるんだなと思っていたのですが色々調べてみたら張りなのかと思いまして💦6月あたまに子宮に違和感があり受診すると頓服でズファジランという薬を処方されました!受診日に飲んでくださいと指示があったのですがその日以降は飲んでいません😞月末に健診なのでその時に聞いてみようとは思っているのですが不安です💦
先輩ママさんなにかわかればアドバイスよろしくお願いします😞❤

コメント

shin

張りですね(´•.̫ • )

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます❤
    そうなんですか、、
    やっぱり心配になってきました😞

• 6月16日
さくらんぼ

私の場合子宮がきゅーっとなって、仰向けになると一部だけ盛り上がって硬くなります。初期の頃からありましたが特に気にしていなかったら20wになって張りが原因で子宮頸管が短くなり、基本安静と張り止めの服用を命じられました💦この時期の張りは良くないので張りを感じたら横になったり、重いものを持たず便秘に気をつけることが大事だそうです!先はまだ長いですがお互い気をつけましょう(*_*)

• ゆう

ゆう

そうなんですかね!
    私も仰向けの時張りやすいかもです💦
    一日に何回かなりますか?
    私も起きたときとか寝てるときになりやすい気がします😞
    ありがとうございます❤

• 6月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

たまに横向きでも張るので、張らない体制が日によって違うこともでてくるかもです💦赤ちゃんの位置も関係あるのかな💦1日に3回くらい張る時もあります!尿意をすこーし我慢したり、同じ姿勢でずっと居るとよくなります(*_*)たまに張りが気になって夜中起きます💦本当に、無理なさらないでくださいね!✨

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!
    この間受診したときには逆子なんだねと言われたので関係があるのでしょうか?😞
    私も一日に何回か張ります💦夜中起きちゃいますよね😭
    張りがあると早産などに繋がりやすのでしょうか?
    質問ばかりですみません😞💦

• 6月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

関係あるのかは私も定かではないですが、私の子も逆子になっていました💦逆子だと子宮口近くを蹴られたりするみたいですが、直接早産に繋がるとも言えないそうです^^;ただ、もっと大きくなってくると力も強くなるのでそれでまた張りやすくなるみたいです。

深く考えすぎるのも張りの原因になると思います!というのも、この間カリカリすることがあって、その時強く張りました。心身繋がってるんだと思いました〜張ってるときは特に深呼吸するようにしています〜あまりストレス溜めないようにしてくださいね(^^)

張り=子宮の収縮なので早産になりやすいそうです。1日に時々ならそこまで緊急性はないのですが、1時間に5回とか回数が多ければすぐ病院に連絡してみてください✨

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですかあ💦まだ動き回れるらしいからそのうち治るとあまり気にしてなかったのですが、逆子体操などならってやってみようかと思います😞❤
    やはりストレスって影響あるんですね💦張ったら深呼吸するようにします!❤
    一日に数回なのであまり気にしないようにして健診のときに相談してみます!ありがとうございます❤
    ゆかちん2626さんもお身体大事にしてくださいね😌❤

• 6月16日
machan💋

張りだと思います😢
私も今妊娠6ヶ月なのですが、
毎朝、起きるとお腹がカチカチに
なっています(´._.`)
仰向けにで寝てるから余計だと
思うのですが…
座ると治りますけどいちよう
張り止めを貰いましたよ❤️

ゆっくりと自分がリラックス
出来る体制になって無理せず
休んで下さいね😢
お互い元気な赤ちゃん産みましょ✨

• ゆう

ゆう

朝張りますよね💦
    仕事を退職したのでゆっくりしてるんですけど、体質なんでしょうね😞
    あまり神経質にならないようにしてゆったり過ごします!❤
    ありがとうございます😌❤

• 6月16日