※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお風呂でシャンプーハットを嫌がり暴れる。お風呂の工夫について相談。

10ヶ月の娘がいます。
お風呂に入るとき、今まではシャンプーハットを被らして頭を洗っていましたが、最近はそれが気に入らず直ぐにとります。それでも被らして洗おうとすると嫌がり暴れ出すのですが、皆さんはお風呂入れるときの工夫などしていますか?
因みに、私は椅子に座り膝に子どもを前向きに抱きながら洗ってます。

コメント

maisy

もうすぐ11ヶ月です

つかまり立ちができるようになってからは、お風呂のふちを持って立たせています

ガーっと洗って、シャワーでジャーです
顔にかかったら嫌そうにはしていますが、だいぶ慣れてきたようです

おかげで?ベビースイミングに行っていますが、水がかかっても平気です♪

• ゆーり

ゆーり

なるほど!!確かに水に慣れるようになりそうですねd(^_^o)
    シャンプーの泡とかもそのままジャーて流して大丈夫そうですか?

• 6月15日
  • maisy

maisy

多少目に入っている気もしますが、反射的に目をつむってます。
    赤くなったりはしてないので、大丈夫だと思っています。

沐浴の時の丁寧さはどこへやら…という感じです(笑)

• 6月15日
  • ゆーり

ゆーり

ありがとうございます(*☻-☻*)

私もです笑
    沐浴の頃は、慎重に丁寧にしていたのに今ではバーっとしちゃいますσ(^_^;)

• 6月15日
あんこだま

うちはお座りが上手にできるようになってきてからはバスチェアを嫌がり、シャンプーハットはかぶりもせずでした。

どうせ泣くならさっと済まそうと頭からお湯をジャーっとかけるようにして、今はもうすぐ2歳ですが、「じゃーするよ〜」と言えば目をつぶることができるようになりました。もちろん泣かないです。

荒治療な感じなので100%オススメ!というわけにはいかないですが、今はやっておいて良かった〜って思ってます。

• ゆーり

ゆーり

声かけしながらも大事ですね!!
    今から練習程度に、水に慣れさせるのは良いのかもしれないですね(^^)

• 6月16日
さくさく@ハル

うちもシャンプーハットしていましたが、同じく10ヶ月くらいから外すようになったので、それからはシャワーでジャーです。
今ではそれが普通ってくらい遊びながらシャワー浴びています。

• ゆーり

ゆーり

やっぱり、このくらいの月齢になると嫌がるんですかねσ(^_^;)
    最初はビックリするかもですが、慣れてきたら遊んだりしてくれるなら、慣れさせるのも大事ですね✨

• 6月16日
なつめぐ

自分は椅子に座り子供を膝の上に乗せ(対面)美容院みたいな感じでシャンプーしてシャワーでザーッとやってますよ^ ^

• ゆーり

ゆーり

確かに、そのやり方でも綺麗に洗えそうですね!(^^)

• 6月16日