※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

電動自転車で子供を前後に乗せる年齢や重量制限、前に乗せる際のリクライニングについて教えてください。

給付金が入ったら自転車を買おうかなと思っています🚲
電動自転車の子供を前と後ろに乗せるには何歳(何キロ)からと決まりがありますか?
また前に乗せる場合リクライニング?できるのですか?

コメント

すみれ

前は大体1歳くらいだとおもいます。その自転車やシートによって違うので希望のメーカーのサイト見た方が確実かもですね!

個人的にはハンドルの前にシートをはめるタイプが、自分が運転するとき狭くなくておすすめです。前に載せる場合、うちのはパナソニックですがリクライニングはできません。肩紐の長さは調整できますよ!

後ろのシートは背もたれ部分、縦に長くできます!

• asa

asa

1歳!!!そうなんですね!
    こないだ自転車乗ってる方を見たんですけど、前に乗せていて随分リクライニングされてるなと思ってたので、もっと早くから乗せられるのかと😟
    前カゴの部分がシートになってるやつですね!
    前と後ろで全然違うんですね🥺
    まだ買うのは早いのでその時が来たら前に乗せられるのを買います!

• 5月28日
  • すみれ

すみれ

うちの自転車とは違うメーカーですが、、
    めちゃくちゃ絵心なくてすみません。
    シートはこんな感じですがぱっと見倒れてるようにみえますが、頭が上に出て、下は足なので、そんなに倒れると言う感じはないかな?と。
    メーカーによっては2段階で少しだけ倒れる場合もあるようですが15度前後しか変わらないのではないかな?と。

詳しくは自転車屋さんとかにいってきけばいろいろ教えてくれるとおもいます!

見かけた自転車がどこのものかわからないですが、街中歩くとき見た目とかであ、ここのいいかも〜とか見ておくと実際に買うとき参考になるかもです☻

• 5月28日
  • asa

asa

ご丁寧にありがとうございます!!
    ほーー💡
    倒れてるように見えるだけなのですね🙆‍♀️

低身長なので、タイヤの小さいやつかなーと思っています🤔
    年内には欲しいのでもう何ヶ月かしたら見に行ってみます🎶

• 5月29日
  • すみれ

すみれ

シートに乗せるのは月数などの制限?があるかもしれませんが自己責任で抱っこ紐でおんぶしてのれば電動自転車乗っても大丈夫だとおもいます。

抱っこは基本NG(そして危ない)ですが、、

買ってもシートに乗りたがらない日はおんぶして電動自転車で保育園の送り迎えしていました!

自転車屋さんで試乗もできるのでお子さんのせて試乗すると乗り心地とか動きやすさとかわかるかな?とおもいます。

電動自転車は比較的タイヤ小さめ座面低めな印象です☻

• 5月29日
  • asa

asa

普通におんぶでもすでに重いのでこれで自転車なんて。。と思うと怖くて乗れないのです😭
    ヘルメットもまだないです😵

乗りたがらないとういうこともあるのですねーー😩
    臨機応変に対応していかないとですね✊
    おんぶしてると後ろで暴れたりしないですか?

ルールこれですよね👌

色んなの試乗しまくってみます😁

• 5月29日
  • すみれ

すみれ

私はヒップシートタイプつかってたのでおんぶなら1歳過ぎても楽々でした!

身長とかもあるかもしれないですね!

ギャン泣きで乗ってくれない日とかもあったので、電動自転車+抱っこ紐必須でした🤣

ヘルメットはメルカリで新品中古を半額で買いました♪2年つかってますがまだまだいけます!

うちはおんぶしてて暴れることはないですね〜!抜け出せる感じでもないので。
    ただそれは抱っこ紐にもよるかもしれません😫

抱っこは怖いですよね。潰れちゃいますし、、

慣れればなんてことないですが慣れないと確かに難しいかもしれません!

試乗するの楽しみですね!いいのがみつかりますように♪

• 5月29日
  • asa

asa

ご親切にありがとうございました😊♡

• 5月29日
メメ

基本的には前が1歳〜、後ろは2歳からで推奨ですかね☺️
メーカーによっては前は10ヶ月くらいから乗せれるものがあるそうですが、大体は1歳だと思います。
リクライニングもあるけど、ヘルメットの重さが小さな赤ちゃんには負担だそうです💦

前乗せのリクライニングはうちのものは出来ませんが、角度的には結構倒れてるなぁと感じるものありますね🤔
Panasonicのギュットクルームとか。

• asa

asa

1歳なんですね😵
    この夏にはもう自転車で買い物行けるかなと思ってたので残念です😂

なるほど!ヘルメット事情を忘れてました🙏

ギュットクルーム調べてみます📝

ありがとうございました😊

• 5月29日