※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
住まい

かなり長いですが、答えていただけると助かります🙇‍♀️私→マンション派旦…

かなり長いですが、
答えていただけると助かります🙇‍♀️

私→マンション派
旦那→戸建て派

で意見が分かれています😥

私は実家がマンション、旦那が戸建て賃貸でした。
学生の頃に帰り道に痴漢にあったこと、
知らない人に追いかけられたこと、
ストーカーの被害にもあったことがあり
子供も女の子なのでマンションがいいなと思っています。

旦那はマンションに管理費と修繕積立費、
駐車場代を払うのがもったいないと考えており
マンションは嫌だと言っています。
もちろん戸建てでも、
修繕費の積み立てはしないとなのですが
旦那が職人の経験があり
ある程度は自分で直せるみたいです。
お風呂だけ無理かなーと言っていました。
だから、マンションと同じくらい
お金を溜めておかなくても大丈夫だし
何かあった時にその貯金からお金を回せるから
全部払っちゃうマンションより
戸建てのほうがよくない?と...
防犯面は、監視カメラとか
オートロックつければ良くない?と言われ
それで本当に大丈夫なのか?と半信半疑です😢

他にも、現在の旦那の仕事は飲食ですが
お給料について考えると
家を買ったら職人に戻りたいらしく
そうすると車2台になるから
駐車場もマンションじゃ無理じゃない?と
言われました😥

私としては、朝1人では起きれず
寝坊ばかりして1度職人をクビになっているので
そもそも職人には戻ってほしくはないし
旦那は家事はやらないので
私が家事をやるとなると階段の上り下りが嫌だなぁと
戸建てのメリットが思いつきません😭

金銭面的にまだまだマイホームは買えないので
話し合う時間は全然ありますが、
このように考えてる私の意見を上回る
戸建てのメリットはありますか😭?

コメント

ぶー

1番は泣き声、足音など気にしなくていいとこですかね☺️

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    やはりそれはメリットですよね🤔
    多分、実家は住んでいる方たちが
    いい人ばかりだったのか
    騒音トラブル全くなくて😥
    もちろん、住む方によってなので
    なんとも言えないのですが...😢

    • 5月28日
ママリ

実家はマンションで、結婚して戸建てを買いました!
昔はマンション派でしたが、今は断然戸建て派です😙
マンションもいいですが、
今実家のマンションは20年経ちましたが、修繕費がかなり高くなってます。
戸数が少ないマンションだと負担分もかなり大きいです。
住むなら戸数が多いマンションオススメです。
住む方たちにもよるとは思いますが、マナーが悪い人も多く、管理が行き届いていません。マンションにもよるかと思いますがそういうのが面倒くさくやめました。
そういう管理とかが戸建てだと自分でやればいいので楽です。
自分たちのために貯めればいいのですから。
それに戸建てでしたら将来もし売却する時でも土地があるのでまた売却ができます。
マンションもできますが価値は下が下がるものが多いのではと。
駐車場代はバカにならないので、2台ついている戸建てだととてもいいと思います🙂

もちろんマンションも駅近に住めたり、利便性が良いものは多いので何を重視するかだと思います!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    マンション派だったけど
    戸建て派になった方の意見
    聞けて嬉しいです😭✨

    修繕費、かなり高くなっているのですね😳💦
    うちの実家も22年くらいになっているので
    今度会った時にどのくらい上がったか
    聞いてみようかと思います💦
    戸数が少ないと負担が多いと
    聞いたことあります!
    マンションの口コミでも、
    戸数がかなりあるマンションのマナーが悪すぎて
    荒れまくっているスレを
    偶然見つけてしまったのを
    思い出しました😂💦
    確かにそういうのは面倒ですよね😥
    土地があると売却するときに
    いいのですね!
    実家のエリアのマンションは
    価値はあまり下がっていないので
    そこは気にしなくてもいいのかと思っていました😂💦
    旦那も、2台止められる戸建てで
    考えているみたいです🤔

    そうですよね、どこを1番に考えるかで
    変わってきますよね🤔✨
    防犯面はどうですか?
    あまり気になりませんか?💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    防犯面はあんまり気にならないです!
    鍵も2個ついてますし、窓にもシャッターもありますし🙂
    気になるようでしたら防犯強化したらいいと思います!

    治安が悪いところだととても心配ですが💦
    マンションもオートロックでも侵入できるところは一緒に入っちゃえば侵入できますし、家の窓やドアが外から見える見えないにも変わってくると思います🙂
    実際に実家のマンションで子供と一緒に変な人が入ってきて、エレベーターで二人になってしまって下半身出てたっていう事件がありました💦
    変な人は多いのでどこでも常に注意は必要だと思います😋
    どちらを選んだにしても、住みやすくて気にいる物件だといいと思います♡

    私は今の家がすごく気に入って、実家の近くが良かったのに少し離れたところで買っちゃいました😝
    一戸建は収納も多いですし、皆さん書いてますが、子供の声など気にしなくていいのもとてもいいです😚

    • 5月29日
  • ちょん

    ちょん

    それで気にならないのですね😳!

    みなさんのお話聞いていると、
    結局どちらにせよ治安によるのだなと思いました😂
    確かに、オートロックとは言え
    そこを入ってしまえば
    エレベーターも入れちゃいますもんね😱
    エレベーターで知らない人と2人なんて
    怖すぎます...
    実家のマンションは、
    戸数が少なく知らない人が
    いない状態でしたが
    新しく住むとなると
    また変わりますもんね💦

    確かに、マンションに比べて
    収納多いのもメリットですよね!
    思えば実家の収納少なくて
    後付けでカラーボックスなど
    たくさん置いてあります😂

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!なんだかんだ治安の問題な気がします😚

    怖いですよねー💦
    ほんと物騒です😭

    あとマンションだと10年とか経つと売る人も多くなるので誰が住んでるのかもはやわからなくなります笑😔
    だからマナーが余計悪くなってしまうのかな?とかと思います😞

    収納多いのはいいですよね!
    マンションも掃除が楽だったり、駅近が多かったりとメリットはありますね!😚
    旦那さんと良く相談してお二人が納得されるほうがいいと思います😋
    一生住むお家なので👍

    • 5月30日
  • ちょん

    ちょん

    確かに、10年経つと引っ越す方
    いますよね!
    うちの実家も引っ越した方
    何人かいました🤔

    そうなんです、掃除が楽だったり
    駅近なのも魅力だったり...✨
    たくさん相談して
    どちらになるにしよ、
    納得して買いたいと思います!
    ありがとうございます🥺✨

    • 5月30日
deleted user

家族構成や住んでいる地域で違ってくると思いますが…
私は子育ての間は戸建て派です!!
(転勤族なので、買うのはまだ先の話ですが…)
足音・泣き声・騒ぐ声・外遊びをある程度は気にせずにすむかと思います😊
出来れば4人目も欲しいので、広いのは戸建てかなと✨
防犯に関しては監視カメラ付けたり、なるべく治安のいい地域を調べるしかないですかね🤔

子どもが巣立っていったら、夫婦2人でバリアフリーのマンションに住みたいと考えてます😊

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    なるほど🤔!
    4人目も考えておられるなら
    戸建ての方がいいですもんね✨
    うちは一応、子供は2人で考えているのですが
    やはりうるさい時は
    かなりうるさいですよね💦
    そうすると戸建てのほうが
    騒音問題は安心ですね😥
    実家では、周りの方が
    良い人たちばかりだったのか
    全く騒音問題がなくて
    あまり考えていませんでした💦
    防犯面はそのくらいしか
    対応出来ないですよね...

    住み替えもいいですね😳😳
    確かに、ずっとそこに住んでいなきゃいけないわけではないし...
    住み替えは全く頭になかったので
    また旦那と話してみます!✨

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

実家は戸建てで、今は賃貸の分譲マンションに住んでます。
マンションは足音や声とか騒音を気にすることですかね。
あとはベランダタバコの臭いです。
購入となるなら、マンションは戸建てより一千万円プラスになると考えたほうがいいと不動産屋が言ってました。
ローン+毎月駐車場代や管理費等で3万はかかります。
防犯面は、オートロックで2階以上ならマンションのがいいと思います。
戸建てでもセキュリティつけてる家もありますが。うちの実家は泥棒に入られたことあります😅


あとコロナが流行りだしてから、海外でマンションの配管を経由してトイレや浴室の排水溝からウイルスが浮遊するから、コロナが出た部屋の上下の住人も感染したというニュースをみて、集合住宅でコロナのリスクあるのか‥と思いました
エレベーターのボタンとかもリスクありますが。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    マンションは騒音問題が
    やはり気になりますよね🤔💦
    タバコ!
    実家のお隣さん、
    タバコ吸う方だったのですが
    ヘビースモーカーではないのか
    すぐ終わるので気になってませんでした😳💦
    でも、それは住む方によりますもんね💦
    一千万ですか...😳
    確かに駐車場代と管理費等
    かなりかかってきますもんね...
    泥棒ですか😱😱
    防犯は特にされていなかったのでしょうか?💦
    それとも何かされていましたか?💦

    配管からコロナ感染ですか!?
    エレベーターとかは
    まだ対策出来ますが
    配管なんて無理ですよね...
    その情報は全く知らなかったので
    知れてよかったです😭

    • 5月28日
あかり

私は戸建て育ちなのですが
友達の家がマンションで
エレベーター乗ったときに
これ知らない住人と顔あわせて
もしも変なやつだったら
逃げ場なくて恐いなって思いました😅
私も変質者とかに遭遇しやすいタイプでペーパードライバーだったのですが
変質者に会いすぎて恐くて車買いました😫
なので色々不安な気持ちはわかります!
戸建ては人通りの多いところを選ぶなど工夫も可能かと思います。お金を払えばセコムも契約できますし!
でも家族3人で生きていくならマンションも有りですよね😄

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    確かに、エレベーターで
    知らない人と乗ったら怖いですよね...
    実家のマンションは
    そこまで戸数が多くないので、
    全員顔見知りのため
    その心配は盲点でした😳💦
    変質者に遭遇しやすいタイプって
    本当恐怖しかないですよね😭
    まさか自分がそのタイプだと思っていなかったので
    とても怖かった覚えがあります😢
    なるほど、やはり治安がどうなのか
    よく調べてからの方がいいですね🤔
    一応2人目までは考えているので
    どちらでもって感じなんです😂

    • 5月28日
ジャック

我が家も同じような議論にぶち当たりました笑
旦那→マンション派(マンション育ち)
私→戸建て派(戸建て育ち)
なので、逆ですが、似たような状況でした。

私はマンションに住んだことがないので、メリット、デメリットは人から聞いた話しか分かりませんが、
戸建てに住んでみて(結局議論の末、戸建ての圧勝で戸建てにしました)
戸建てでよかった〜!と感じるのは
・子供達に好きな時に好きなようにプールが出来る
・夏には自宅の庭で花火が出来る
・この自粛ですごく感じましたが、BBQが気軽に出来る(ご近所さんへの配慮ありで)
・騒音が気にならない
・人が来ても駐車所の心配がない
・お布団や洗濯物を気軽に干せる(高層マンションの高層階はダメと聞いたことがあります)
・朝バタバタして、外に出て、忘れ物に気付いてもすぐに室内に戻って取りに行ける
・管理費、修繕積立費、駐車場代という余計な固定出費はない(修繕費は戸建てにもありますが、自分で管理して貯めるので、キツいときはもうその月は0でも問題ない)
・大型家具や、買いだめした大量の食料の車から室内までの運搬が楽

↑これらはアパート3階(階段のみ)から戸建てに引っ越して感じたメリットです!

もちろん、マンションにはマンションの良さがあると思います!
変な人に付きまとわれても、
入れてもロビーまでで、じゃあ何号室に住んでるとかそこまで追跡するのは難しいですから
戸建てに負けるメリットですね
(戸建てはもうそこがその人の家がバレバレなので、その日は逃げきれても家は特定されてますからね😅)

あと、今はほとんどのマンションには24時間ゴミ出しOKになっているんですよね?
それも大きなメリットだと思いますよ〜!

結果、たくさん夫婦で議論を重ねて、戸建てに住んでみて、
今でも戸建てで良かったと私は感じます!
また、時間を戻して考えてみても、やはり戸建てが良いと思うと思います!
こればかりはその人のライフスタイルや何が合う合わないがあるので、一概にはどっちがオススメとかは無責任に言えませんが、
まだお時間があるようですので、
建売を見に行ったり、マンションのモデルルームを見に行ったり
いろいろリアルな想像してみても良いかもしれませんね😊

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    うちとは逆ですね😳
    実際に戸建てに住まれている方の意見も
    とても参考になります!✨

    プール、花火、BBQ、
    来客の駐車場、荷物の運搬など
    確かにメリットですね😳😳
    戸建てに住んだことないので
    そこはわかりませんでした!
    確かに、旦那もBBQしたいとか言ってたし
    子供もプールとか花火は
    家で出来るのはとってもいいですよね🤔✨

    そうなんです、
    実際ロビーまでしか入れず
    何号室かわからなくて警察呼べて
    私が助かったことがあるので😭💦
    24時間ゴミ出しOKもいいですよね✨

    そうですよね、実際に
    いろいろ見てみようかと思います✨
    たくさんメリット教えていただき
    ありがとうございます🥺✨

    • 5月29日
  • ジャック

    ジャック

    マンションと戸建てはそれぞれ良し悪しがありますよね〜😅

    私は親戚がマンションを買って住んでますが、
    ローンが終わっても駐車場代(夫婦二人とお子さんもいらっしゃるので3台分)修繕積立費、管理費は一生払うものだから
    老後の生活自体はよっぽど貯金はたくさんしておかないと心配だよ〜
    と言われ、それが何より戸建てにした決め手になりました😅
    戸建ても修繕はしますが、よっぽどお金がなくて住む分には問題なければ別にしなくても問題ないですからね💦

    お金に関して心配性な私には戸建てのライフスタイルの方が合うと思いました😊

    • 5月29日
  • ちょん

    ちょん

    3台分だとかなりかかりそうですね😭💦
    旦那もそこが嫌みたいで
    マンション嫌みたいなんです💦
    確かに、修繕は全部やるわけではないですもんね🤔

    なるほど...
    私もお金に関して心配なので
    もう少し考えてみようと思います!

    • 5月29日
mama

マンションでカメラがついてるからと安心はできないです💦

エレベーターの中で小学生の女の子が男の人にキスされたり体触られたりするのが多いみたいです💦

ボタン押して出ようとしても阻止されるので私は逆にマンションは怖いと思いました💦

一軒家ですが、シャッター付きですし夜だけ人が通れると録画するものも付けてるのでそこまで不安はないです😢

ただ私も痴漢や後を付けられたりしましたが、実家は一軒家だったので住む場所の治安次第かなと😱

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    確かに、オートロック入ってしまえば
    エレベーターで2人きりに
    なれちゃいますよね😭💦

    なるほど、通るだけで
    録画できるものがあるのですね😳
    そういうのがあれば
    安心ですね🤔✨

    みなさんの話を聞いて、
    どちらにするにしても
    治安次第だなと思いました😭💦

    • 5月29日
deleted user

欲しい意見と違うかもしれませんが…!
私は断然マンション派で新築マンション購入しました🙌実家もマンションです!(旦那は戸建て)
セキュリティはマンションも戸建ても変わらないような気はしますが…(エレベーターが怖ければ低層階にして階段使えば良いだけなので)。
特に都内在住で戸建てだと土地広く買わないとペンシルハウスになって階段上り下り面倒くさいし、かと言って土地広く買ったら高いし…🤣
今は広々子どもも走り回って楽しそうです☺️

音問題ですが、ファミリー向けのマンションだったら周りも子どもだらけなので気になりません。隣も下も子どもいますが全然音聞こえませんよ〜🙌
あとは24時間ゴミ捨てれるし(しかもキッチンにはディスポーザー付きなので生ゴミもあまりたまらない)、キッズルームやゲストルーム(宿泊可)、レンタサイクル、ランドリールームもあり最高です☺️
ロビーにはコンシェルジュもいます☺️

確かに修繕費は高くなりますが、うちはMAXで6万だそうです🙌今はかなり安いです🙌戸建てだと最初から5万とか貯めとかないといけませんよ〜って不動産が言ってました😅
ちなみにうちの目の前に築10年のマンションがありますが、資産価値?は落ちてないそうです🙌

戸建てにはきっと戸建ての良さがもちろんあるとは思いますが、生まれてこの方マンション住まいなのでもう抜け出せません笑

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    もう全然マンション派の方の意見も
    ウェルカムです🥺!笑

    そうなんです、住みたいエリアの土地が
    高くて高くて😭💦
    戸建てにするにしても3階建は嫌で
    そう思うとマンションだよなぁ
    って思っちゃって😂

    やはりそうですよね?
    実家の住んでいる方が
    良い方たちだったのかなとか思ったんですけど、
    音は全然聞こえていなくて😳!
    24時間ゴミ捨てれるのは魅力ですよね✨
    大きめのマンションだと
    最近はそんなにたくさんの設備があるのですね🥺✨

    修繕費のMAXが決められているのは
    いいですね😳✨✨
    そこはマンション次第だと思いますが、
    そのように決められている所があると知っていると
    買う時に参考になります!!
    うちの実家も、22年経ちますが
    資産価値はそこまで落ちてないんですよね🤔

    私も戸建てに住むイメージが出来ず、
    このような質問をさせていただきました🤣🤣

    • 5月29日
deleted user

どちらもメリットデメリットありますよね😅

我が家は夫婦ともに一軒家で育ちましたが、今の賃貸マンションが快適すぎて、このままでいいかなーと思っていました😊
雨に濡れずに家に入れる✨
ワンフロアなので掃除も楽だし✨✨

ただうちは私がフル復帰する予定、子ども3人なのでマンションでは狭いかなって思ってます。
あとは洗濯機とか回すのに気をつかうのがなぁって💦
マンションだと地震などで何かあった時に建て直すにも住民全員の承諾がいるみたい?
うちにとっては一軒家はお金かかるし、メリットは少ないですが、子育て期間だけはできる限りストレスフリーにしたいので、そのために一軒家もいいかなって思ってます😊
結局、防犯面は地域性に限ると思います😊
うちの実家は一軒家で田舎なので誰それの家ってみんな知ってて、老人たちがいるので見張っててくれてます✨

旦那さんの話聞くとちょっと家建てても心配ですね💦
修繕費の他に固定資産税も結構かかりますよ💦
身内に職人いますが、流石に1人で外壁の塗り直しなどもできないのでは?と思います💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね😳!
    やはりマンション快適ですよね🥺✨

    フルタイム勤務のお子様3人だと、
    ちょっとマンションだと
    難しいかもですね😭💦
    何かあっても承諾が必要なのですか😳💦
    それはそれで揉めそうですよね...
    確かに、住み替えも検討して
    子育て中は戸建てもいいかなと
    思い始めました!
    みなさんのお話を聞いて、
    実際治安次第なところあるなって
    思いました😂💦

    そうなんですよ...🤦‍♀️
    旦那の友達、だいたいみんな職人で
    安く手伝ってもらうとは言ってました😥
    それもどうなの?って感じなんですが...

    • 5月29日