※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
お仕事

育休明けて転職された方いますか?通勤時間が長くて保育園に迎えに行くのが難しいです。近くで仕事したいです。

育休明けて仕事復帰したのに転職された方いらっしゃますか?

私は来月から職場復帰です。職場まではドア🚪toドア🚪で1時間ちょっとかかります。私が育休中に職場が移転したようです。通勤には電車とバスを使うのでバスは正直時間通りに来るかわからないのでもう少しかかるかもしれません。
まだ産休前は50分程だったので許容範囲だったのですが、これから保育園が再開し何かあってお迎えに来てほしいと連絡が入っても1時間半は最低でもかかってしまいます。主人は私よりも職場が遠い為話になりません。義母も協力してくれると言っておりますが、義母も同じくらいかかるので不安なのと移動時間に往復約3時間弱はかなりもったいなのでは?と思っています。

いっそのこと自宅近くや通勤に30分ほどのところで仕事をした方が良いのではと思い質問させていただきました。

ちなみにですが、家を購入したので当分は引っ越しません。職場近くの保育園はかなりの激戦区で入れる見込みはありません。

同じように通勤時間がもったいなくて転職された方、ご意見聞きたいです。

コメント

ちぽ

私は復帰せず、育休中に転職しました💧理由は同じく、通勤に時間がかかるからです😭妊娠前は職場まで車で15分のところに住んでいましたが、産休直前に旦那が自分の地元の企業に転職し、旦那の地元で住むことになりました。旦那の地元から職場までは車で50分(下道だと1時間)通おうと思えば通えるのかもしれませんが、保育園で何かあってお迎えの時すぐに迎えに行ってあげられないのが気がかりで、やむを得ず転職しました💦

  • ぺち

    ぺち

    やはりすぐに駆けつけてあげられないのは親として凄く気がかりですよね💦主人に私がもう少し通勤に時間のかからないところに転職した方がいいのでは?と提案しましたが、このご時世子持ちをわざわざ雇ってくれるところはそうそうないだろうと言われ。。。

    • 5月28日
  • ちぽ

    ちぽ

    そうですよね、今コロナでただてさえ求人も少ないですもんね😭💦来月から職場復帰とのことで、少し大変かもしれませんが少し通われてみて、どうしてもキツイのであれば旦那さんにもう一度相談してみるのはどうでしょう😭?旦那さんの仕事場の方が遠いのであれば、やっぱり保育園に行かれるのはぺちさんだと思いますので…💦
    参考にならず、すみません😭💦

    • 5月28日
めいめい

似た様な感じでした!
復帰後、異動で片道1時間が、1.5時間になり数ヶ月頑張りましたがやはり未満児お迎え頻発で…何のために遠くに働きに出てるのかわからなくなり、片道15分の会社に転職しました!

もう、気分も落ち込んで色々頑張りすぎたのか適応障害にもなりました💦

近いとやはり違いますよ、気持ち的にも体力的にも!

  • ぺち

    ぺち

    私も凄く気にしていて、主人に転職してもいいか相談しましたが、このご時世子持ちをやっとってくれるところはないだろうと言われとりあえずは今の職場で様子みることにしました😭

    • 5月28日
  • めいめい

    めいめい

    私は三〇住友の損保事務に転職しました!
    契約社員ですけどね!
    子持ちに理解あるとおもいます😊
    人数も多いですし!
    参考までに!

    • 5月28日
  • ぺち

    ぺち

    ありがとうございます😭

    • 5月28日