※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

3人目の子供を諦める方法や気持ちの切り替え方について相談したいです。

どうやったら、諦めがつくのでしょうか…⁇😭

3歳と8カ月の子供が2人います。毎日へろへろで大変ですが、可愛くてたまりません!
3人目を考えてしまいます。。
ですが、お給料はカツカツで余裕なんてありません。2人を大学まで出す予定でいますが、ギリギリです💦3人目となると奨学金も視野に入れなければなりませんし、旅行や習い事などかなり制限された生活となります。ある程度は…と思うので、2人でお終い!3人目は無し!と切り替えたいのですが 頭から離れません。
私の体質も、妊娠中は切迫で寝たきりか入院になるので ほんと難しいと思ってます。
なので、気持ちの切り替え方・今で満足するような話 などなどを聞かせてもらえたら😭🙏

コメント

ぴーちゃん

ちーさんも働いているのですか??

• ママり

ママり

今は専業主婦です。
    親も遠く頼れないので、子供達が小学校に入った辺りで働く予定です!旦那も小さいウチは一緒にいてあげての一点張りです😂

• 5月28日
  • ママり

ママり

私が働くのもみこして、2人でギリギリだと思うんです😭だから諦めなきゃって。でも諦めようと思うと泣けてきます…

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そういう計算でしたか!
    もう諦めるしか選択肢がないのでしょうか?
    友達が3人兄弟で、その子も3人欲しいといっていますが、旦那さんの手取りが20万いかないらしく親に聞いたら、お金なんか何とでもなるよって言われたそうで、3人目がんばるって言ってました。

もう諦めるしかないのであれば…

もう2人いれば十分じゃん!
    私なんか不妊治療して1人目も2人目やっとできたんだよ?
    1人作るのにいくらかかったと思う?
    もう贅沢言ってないで2人に愛情とお金注げばいいじゃん!
    羨ましい限りだよ!

こんな感じでどうですか?😊

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

↑あ、本当の話です笑

• 5月28日
  • ママり

ママり

お友達、覚悟があってすごいです!手取り20万以下なら2人でも悩むかなと。でも確かに、3人までなら 何とかなるって思っちゃうんですよね…

• 5月28日
  • ママり

ママり

本当のお話から、諦めつくコメントをありがとうございます😊言い方が温かくて、リコピンさんに言ってもらえて嬉しかったです。
    ほんとに。2人にありったけの愛情とお金をそそいであげればいーのですよね🤗

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そういってもらえて良かったです😊✨
    世の中には欲しくてもできない夫婦もたくさんいるので、可愛いお子さん2人に恵まれて、ちーさんは本当に幸せ者だと思います✨
    正直、大学に行くのに奨学金もあるしどうにでもなるとは思ってますが、お子さんに苦労かけたくないのであれば、現状が1番幸せだと思いましょう♡

• 5月29日
  • ママり

ママり

ありがとうございます😊ほんとです。
    現状が1番幸せ!!素晴らしいことですね。改めて気づく今がありました!✨✨

• 5月29日
まい

我が家も計画ひとりっ子です!
つわりで入院してたので、
もしまた次の妊娠のときも入院になったら寂しい思いをさせるし、
金銭面でも苦労させたくないので、
決めてます!
ひとりでも産めてよかったと思ってます。
愛情たっぷり育てます😊

• ママり

ママり

そうですよね、妊娠中が大変だと💦
    2人産めただけでも良かったと思うべきですよね…何とかなるなんて 思っちゃダメですよね…

• 5月28日
  • まい

まい

いや、実際はなんとかなると思います💦
    でも私は諦めました💦

• 5月28日
  • ママり

ママり

どう、気持ちに区切りをつけましたか?

• 5月28日
  • まい

まい

私も産んで3か月くらいしてから、
    やっぱり2人めほしいって思いましたけど、

今いる子に苦労させたくない(大学を奨学金や、塾や習い事を我慢させたり)から、って自分に言い聞かせました💦

• 5月28日
  • まい

まい

あとはこんなこと言ったら失礼だと思いますが、
    ひとりも恵まれない方もたくさんいる中で、
    産めてよかったと。
    苦労させず大事に育てようと言い聞かせました💦

• 5月28日
  • ママり

ママり

そうでしたか!

大事に育てようと目の前にいる子供に全力投球も、良いですね😄✨私もそう言い聞かせて 前を見ます(>_<)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私もですよー!元々二人計画で子ども部屋も2つなのに、3人目どこかでかんがえてしまいます。

でも旦那は二人で満足。もう大丈夫だと言っています。

外で3人お子さんを連れているご家族を見ると大変そうだな💦と思うのですがどうしても諦められません。

• ママり

ママり

わが家も、2人計画で子供部屋2つです😂同じですね。
    3人いると抱える腕がないよ〜とか、3人いるともう余裕はなくなるよ〜とか 大変そうな話は沢山聞きますね。…実は、本音は4人欲しいとさえ思ってます😂
    でももうダラダラ考えるのが嫌で、私は決断したいです😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ちなみに3人目が欲しいのはどうしてですか??

• ママり

ママり

ほんと、なぜここまで欲しいと思うのか自分でも不思議です😂どちらかといえば不器用で余裕のないダメ母です。なんか…たぶん、子供が3,4人いてリビングでワチャワチャしてる未来を想像しちゃってる自分がいて すごく大変なのはわかってるけど たまらなく幸せって思えてるハズだと、想像できちゃってるんです。
    そういう生活を味わって生きたいと。

でも、それってただの夢だなーとも。現実的に考えると、踏みとどまらなければいけません。よね😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜
    幸せになれそうなんですね!
    それなら諦める必要はないのかな??って思いましたよ✨✨

うちはなんにも考えないうちに続けて3人目妊娠したので、おおおっと。これ以上は、気をつけないとね…あはは🤣みたいな感じです笑笑

お金ならなんとかなるべー💰と思っています

2人ともそれなりの年齢でそれなりに働いているので、節約してやっていくつもりです✨✨

• 5月28日
  • ママり

ママり

ええっ⁉️そうですか?
    いやほんと、なんかこう湧き上がるような気持ちがあって諦めきれなくて。
    お金ならなんとかなるべー💰と私も思いたいんですが それが出来ないのと、万が一長期入院とかになったらと思うと…
    結局 踏ん切りがつかずです😂
    あぁ

3人目、おめでとうございます💕楽しみですね!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ちーさんも、お子さん達もご主人も幸せになれると確信されているのに、諦めるなんてもったいないですよ✨✨

• 5月28日
ままま

3人目を産みたいって気持ちすばらしいと思います!

うちは貧乏だったので、、の話なんですが、好きな習い事もできないし、洋服はご近所さんのお下がり、家族で旅行なんていったの1回くらいしかないし、せまいアパートで自分の部屋もなく、大学も親に出してもらうのもあてにできない、奨学金を借りて長期間返すほど大学に行きたいか、って言われたらわからない、車の免許代も周りは親に出してもらってるのに自分で…で結構我慢ばっかりしてました。

それでも育ててもらった恩はありますが当時はいろんな思いがあったなーと。
ちーさんの体調もありますし、切迫で入院したりして、お子さん見てくれる人も近くにいないじゃないですか。
諦めきれない気持ちもわかりますが、お子さん2人が楽しく暮らせる生活をできるようにやりくりしていくのがいいと思います😌

• ママり

ママり

そのお話、私と育った環境がそっくりです!ウチも貧乏で…電話も止まったり、親はいつもお金で揉めてましたね💦働いてばかりの母は疲れきってて何の余裕も無かったですね…
    確かに、私も当時は色々な思いがありました😓
    そういう家庭環境にさせないぞと今は思えても 実際余裕なくなったらきっと似たような感じになるのかな。だとしたら嫌ですね💦
    3人目を諦めて、その分の余裕を目の前の2人に当ててあげるのも 良いですね✨😄

• 5月28日
2児mama

わたし自身四人姉弟で
親父がろくでもないやつだったので
お母さんは苦労したみたいですが
大きくなったいま姉弟がいて良かったなーと思います!
あまりお小遣いなどは貰えてなくてちょっと貧乏でしたがw

うちはそんな家庭だった為
高校は奨学金でした!
でもそれに誰も文句はいってません!
それ以上はその子で行くかわからないですしね🙇‍♀️

• ママり

ママり

私もかなりの貧乏育ちでした💦親に感謝はあるしで、文句はなかった(言えなかった、かな)ですが、奨学金の返済は兄弟みんな大変そうでした。学生のうちから、借金返済の未来が待ってるって、できれば自分の子には…。子供が進学を望んだ場合に用意だけはしといてあげたいので、お金という現実はかなりシビアかと😅でも確かに、大人になって兄弟の有難さを感じますね!4人なんて羨ましいです‼︎本音は4人欲しいんです…
    えっ、諦めたいのに笑
    子供達が 大人になったとき 兄弟沢山いて良かったと言ってくれたら 泣いちゃいますね

• 5月28日
六花❄️

私も全く同じことを悩んでます😭😭
息子が産まれる前から旦那とは子どもの人数で意見が割れていて、私は3人、旦那は2人で平行線…💦
しかも、男女で授かれたので余計に旦那はもう子どもは作らない!と言っています💦
理由は経済的理由で、ちーさんと全く同じ理由です🙂
うちは共働きで、旦那から働いてって言われてるくらいなので、3人は厳しいのかな…と最近は考えてます😣一応学費用に子ども手当とは別に月7万貯金してて、息子18歳で1500万になるように考えています😅
娘分も増額する予定です🙂
確かにあと2人同じように貯金して、月21万の貯金は私のお給料が一気に飛ぶので厳しいか…と思ったり😭
旦那からは10年後には気持ち変わるかもね、と言われて、10年後私出産できるかギリギリだよ…と思ってしまいました😭

• ママり

ママり

同じ、男女です!そう、だからもーいいんじゃない⁉️って周りから言われますね。
    1人1500万はすごいですね❗️そこまで貯められる経済力なら私なら即3人目いきたいです😂なんなら4人目まで。
    差し支えなければ、世帯年収聞いてもいいでしょうか⁇
    ちなみにわが家は18歳までに1人700万用意する感じです。

• 5月28日
  • 六花❄️

六花❄️

旦那の給料が手取り月27〜28万、ボーナス年2回40〜45万、私の給料が手取り月21〜23万、ボーナス年2回40〜45万です😄
    以前ママリで3人育てられそうか相談した事があり、2人は余裕を持って育てられるが、3人は我慢させる事が出てくると教えて頂きました💦
    これから家を建てようと思っているので、それもあって無理なのかなーと思ったりもしてます😢
    旦那は10年と言うけれど、5年後くらいにもう一度旦那に打診して、ダメと言われたら諦めようかな…って思ってます😅

• 5月28日
  • ママり

ママり

詳しくありがとうございます!ママリは高級志向のご家庭が多いと思います〜
    私からしたら、十分な収入です!奥さんの収入が大きいですね😳✨羨ましいです〜
    5年後、旦那さまが前向きだといいですね💕お家もこれから建てるなんて、夢いっぱいですね✨✨

• 5月29日
mama

母の病気が原因で私は一人っ子でした。幼少期は寂しい思いしたので、漠然と将来子どもはいっぱい欲しいと思ってました😁今3人ですが、本当は4人欲しいです(笑)絶対「金銭的に」という理由で子どもを諦めたくはないです!大変なの分かってるなら子どもなんて産むなと思う人なのでそう考えるのかもしれませんが…ただ今は仕事が楽しく、老後のことも考えて3人でいいかな〜という気持ちにもなってます!

ちなみに上2人とも切迫流産と早産になり、妊娠期間中はほぼ入院生活でしたが、3人目は普通に妊娠生活送れて入院することなかったです😂本当に前は切迫だったの?って先生に聞かれました(笑)

• ママり

ママり

私も本音は4人が希望です‼︎
    老後まで 考えたら、ほんと無理な気がします…。うちの場合😅

3人目で入院ならなくてほんとよかったですね😭✨ほんとにそこが心配です。万が一を考えると、上の子たちに我慢や迷惑かけるのが心配です。長期入院とかになったらとか。

お話してると、現実が見えてきますね😂ありがとうございます!

• 5月28日
ku

私も全く同じ感じでした!
でも、半年前くらいに3人目できたかも疑惑の時があり(結局、妊娠はしていませんでしたが)、その時にかなりリアルに3人目の妊娠〜出産後のことを色々考えたのですが、いざ3人目できたできたかも、となると頭の中は大変なこと、厳しいことが真っ先にグルグル駆け巡り、あんなに3人目いいな〜なんて思っていたのに、困った、どうしよう、という思いの方が強かったです💦
その時初めて、それまでは、大変だろうけどなんとかなるかな〜と甘く考えていたし、3人育児のキラキラした部分(また赤ちゃん抱ける〜とか、3人いたら賑やかそう!とか)しか考えていなかったんだなと思い知りました😭
ちなみに私自身はひとりっ子ですが、一度も嫌だと思ったことはなく、むしろ何不自由なく育ててもらったので、私も子供たちに色々我慢させることなく、そして私自身も、自分の人生でもあるので、常にお金のことが頭グルグルしている人生より、多少は好きなことしながら生きていたいよな、と思うようになりました✨

もちろん人それぞれなので3人、4人いても余裕な人もいるだろうし子供のことしか考えない生活が幸せ💓という人もいると思いますが☺️
我が家は2人で十分だな、と思えるようになり、今では3人目は全く考えていません☺️
ちなみに主人も結婚当初は3人くらいほしい〜とか言っていましたが、実際の子育ては大変だとよく分かったらしく、2人でいいなと言ってます😄

• ママり

ママり

経験談もふくめ、ありがとうございます!いざとなると現実味が違いますね。私もそこが怖いです😓ほんとに長期入院になってしまったら…とか、働くのを前提にしてても仕事が決まらなかったり 思うよう稼げなかったらどうなるんだと。おっしゃる通り、常にお金のことが頭グルグルは生活の全てが嫌になりそうで避けたいですね。
    旦那さんも納得で丸く収まったんですね✨お話し聞けて良かったです^_^🙏

• 5月28日
ママり

皆さんのお話を聞けて、自分の気持ちも話せて だいぶ踏ん切りがつきました!ありがとうございました😊やっぱりわが家の経済力と私の体質では今いる2人に可哀想な思いをさせてしまう…それならこの2人に倍の愛情とお金をかけて、とことんこの子達との時間を大切にしていこうと思います😂✨
諦めなくても、というご意見もあって…
2割くらい未練がましい気持ちが正直まだありますが、前に比べたらだいぶ現実みれて落ち着きました!ありがとうございました!