※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asatti
ココロ・悩み

保育園再会が7月からで、育休中のワンオペがツライ。孤独で背負いきれない。

愚痴です。

緊急事態宣言は解除されたけど、保育園再会は7月から。

旦那の在宅勤務は解除されたから、今週から私のワンオペに。ちなみに育休中。

まだ1週間目だけどワンオペはやっぱりツライわ…

密室育児はだめだわ。しかもイヤイヤ期2才長女と首座ってない2ヶ月児次女。外に出れないし、他人との関わりもない。

長女が訳の分からないワガママを言うと優しくできないのがつらい…。意味不明なままごとに付き合うのもしんどい。

加えて食事の準備もあるし、作ったところで食べないんだこれが。 

長女が産まれる前から、うちは保育園に預けるのがベストだと考えてたけど、いまそれを実感してる。

こんなん私には背負いきれないよ。孤独だわ……

コメント

nina5190

保育園ホントにら助かりますよね。

私は育休中に保育園継続して短時間で預けていて、とてもとても助かりました。

ずっと家にいたらどんなことになっていたか😨

地域によっては保育園の再開もすぐには出来ないので、ママは大変ですよね🤮

ご飯は頑張って作っても食べないですよね、分かります😂

ごっこ遊びに付き合うのも真顔になってきますよね、無になること多いですw

下のお子さん2ヶ月との事なので、軽ーくお散歩してみたらどうでしょう?

それもしんどいかな?

少しでも1人の時間取って下さいね😣

こんなことしか言えないけど頑張りすぎないで下さいね👍

• asatti

asatti

コメントありがとうございます。落ちきったところからやっと上がってきました…😓

共感してくれてありがとうございます。

お散歩してみたいんですけど、上の子が暴走したときに対処できるかどうか心配で😣
    急に「抱っこ!」になったり、勝手に走り出したりするので…。

オススメのお散歩スタイルがあれば教えていただけませんか?(下の子抱っこ紐、上の子ベビーカー等)

• 6月3日
  • nina5190

nina5190

下の子は抱っこ紐で上の子ベビーカーか、ストライダー、徒歩が定番スタイルです。

下の子は常に抱っこ紐でした😂

今は上の子はストライダー乗って下の子がベビーカーで落ち着いてます。

でも疲れてくるとベビーカー取り合いになるので、たまに2人ベビーカーのせてますw

お散歩も危なくないか目を離せなくて、めっちゃくちゃママが疲れるので、ヤバいと思ったら即帰ってきたらいいと思います。

私はちょっとずつ外の滞在時間を伸ばしました😅

うちの息子もめちゃくちゃだったのでこっちが疲れることが多くて、近所の公園とかが多かったです。

• 6月4日
  • asatti

asatti

詳しくありがとうございます!下の子は抱っこ紐なんですね。

昨日試しに近所に出かけてみたら、思ったより平和に過ごせました。

これから暑くなるけど、出かけられるうちは外に出てみようと思います。

ありがとうございました😊

• 6月7日
りん

保育園様様ですよね…😅
うちも4月の半ばから保育園自粛ですが、チーン(白目)って感じです🤦‍♀️
これなら働いてる方が楽だなぁと思う日々です笑
お互い7月までイヤイヤ期真っ最中の子供と赤ちゃんの2人育児家事大変ですが頑張りましょう😔💪

• asatti

asatti

保育園は本当にありがたいです。本当、チーン(白目)です😭

一緒の状況ですね。共感してくれてありがとうございます。あと1ヶ月かー……、頑張るしかないですね😂

• 6月3日
ままり🍓

すんんんごく分かります。
同じく7月まで完全自宅保育になりました。
全く上に優しくできません。

保育園行って、お友達とたくさん遊んで、バランスのいい栄養たっぷりの給食食べてくれてた方がこの子の為だと心底思います。。

• asatti

asatti

本当、母親だけの密室育児よりも保育園の方がよっっっっぽどいいと毎日思います。

上の子のリスエストにほとんど答えられないし、ご飯を残されると腹が立ってしまうし、下の子に妬いて怒ってるのをなだめるだけで何十分も経ってるし…

本当は上の子に優しくしたいし、毎日後悔ばかりですが、これが延々続くと自分が壊れそうです。

あと1ヶ月……😓ハァ……

• 6月3日
ぬーぬー

わかりますわかりますわかります!!!
私も育休中です。
4月上旬から5月いっぱいは、保育園自粛で、ストレスしかないです。
毎日毎日イライライライラして、本当にヤバイです。
息抜きしたら?とか言われるけど、無理ですよね😇
がんばるのはやめましょう🥺

• asatti

asatti

コメントありがとうございます。

最初はふだん出来ないことを色々やってあげないとーなんて思ってたんですけどね…。毎日やり過ごすだけで精一杯になってきました。息抜きしたいです…😢

がんばるほど、ご飯残されたときの悲しみが深くなります😭かといって放っておくとお菓子しか食べない😓もうどうすればいいのか…

• 6月3日