※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と助産院通いについて相談中。母乳育児からミルク追加へ。体重増加に不安あり。助産院通い金銭的にもしんどい。母乳量増やすか迷い中。助産院通う期間が気になる。

体重の増えと助産院についてです。
出生時は2600g。退院時にミルクは少し足す程度で良いと言われていたので、生後3週間までほぼ母乳で育てていました。

1ヶ月検診で体重の増加が少なく、成長曲線下限ギリギリで…ミルクをもっと追加するようにと言われました。
母乳の出も良くしたいと思ったので、ミルクを足しながら助産院の母乳外来にも週1で通うようになりました。
母乳外来では、ミルクよりも頻回授乳を勧められて、現在も1日10回の母乳と、ミルクは40〜60mlを6回程度と言われています。
毎回、助産院で体重測定をしていますが、今は3ヶ月半で5キロと成長曲線から下回ってしまっています😥直母量は60〜80です。
あまりに体重が心配だったので、先日小児科で体重のことを相談したら、「今の1.3倍くらいあげても大丈夫!母乳+ミルクで1日1000mlを目標にしましょう。定期的に体重チェックするので来てね」と言われたので、今はミルク量も増やしているところです。

体重が心配なのもあり、助産院は今も週1で行っていますが、1回3〜4000円と金銭的にもしんどいのが本音です。毎回精算時に次回予約を入れていくので、断りにくいのもあります😓

「まだ完母になれるかもしれないよ」「2人目を考えると、今母乳量増やしておいた方がいいよ」と助産院で言われマッサージも受けていますが、そのうち離乳食もはじまるし、もう母乳にこだわらなくてもいいんじゃないか…ミルクの方が体重が増えるんじゃないかとも思いはじめています。。

助産院に通われていた方、いつ頃まで通っていましたか?
辞め時がわからず…なんて言って辞めたらいいのか迷っています。
よろしくお願いします。

コメント

2500で生まれ3ヶ月で5キロちょうど、4ヶ月で5600とうちも小柄な男の子がいます。
私も最初の3ヶ月は母乳+ミルクで頑張っていましたが、なんと体重が全然増えないし
、母乳後にミルクをあげても飲まないくらい少食すぎてめちゃくちゃ悩みました。助産院も2週間に1回言っていました。結果的に母乳だと疲れて十分な量が飲めてないという事で4ヶ月から完ミになりました。確かに断乳は辛かったのですが、私の気持ちじゃなくて、今は体重を増やしてあげることが優先なのかなと
考えてだした決断で、今は完ミにしてよかったなと思っています。なにせ飲んだ量も把握できるし、1回でしっかりとした量が飲めていたので。
ちなみに母乳+ミルク1000ミリはなかなか多いですね😥
私の時はミルクのみで800~1000と言われましたが、これで体重もだんだん増えてきました🙆今も7キロもなく曲線は下ですが少しずつ延びてます。

• けい

けい

お返事ありがとうございます😊
    同じくらいの体重で状況も似てる方からお話が聞けて、安心しました!
    母乳+ミルクで頑張っていても、なぜか少しずつ曲線から外れて行ってしまいますよね。。
    うちも、最近母乳後にミルクあげると10とか20で首を振って飲まなくなる時があります😓お腹いっぱいなのかと思っていたのですが、意外と体重は増えていなくて…母乳後になかなか飲まないのは、母乳に疲れてしまっていたんですね😭
    ミルクだけにすると、しっかり1回量も増えてくるんですね!ミルクメインで母乳はおまけくらいにした方が、飲んでくれるのかもしれないですね。。

断乳つらいですよね…でも、母乳にこだわりすぎて、このまま子供が小さいままだと、その方がつらいですよね😔体重が少しずつでも延びてきているの、嬉しいですね☺️
    断乳を決められた時って、助産院で相談にのってくれましたか??

1000ml多いですよね💦多少吐いても大丈夫だからって言われたのですが、ミルクを無理矢理突っ込んでても、口から溢れるだけで全然飲んでいなくて😭

• 5月28日

退会ユーザー

中々体重が増えないとめちゃくちゃ悩みますよね。私も泣きながら助産師さんや保健師さんに電話していました😥
    赤ちゃんがおっぱいを一生懸命吸う姿って可愛いし、今しか見れないと思ったら寂しかったし、やっぱり母乳あげたい…と何度も揺らいでいました。しかしそれ以上に体重が増えない事が一番辛かったので完ミにしました。
    私は助産院で相談しました🙆そこの助産師に「私はもういいと思う。頑張れるとこまででいいんだよ。3ヶ月も母乳あげてきたら立派。幼稚園とか小学生になって、あの子は母乳、あの子はミルクなんて話題にもならないしわからないでしょ」と言われて、この子が大きくなる事が一番大切だなぁと思いました🙆
    断乳する前はおっぱいを吸う姿を動画に撮りました☺️
    一度助産院とか、相談されてはどうでしょうか?
    私は小児科の先生より的確で良いアドバイスを貰えました🙆

• 5月28日
  • けい

けい

体重、本当心配になりますよね。。どんどん曲線から外れていて、この先どこまで差が開いちゃうんだろうって不安で、もっと早くからミルクあげれば良かったって後悔しかないです😓
    おっぱい一生懸命吸う姿かわいいですもんね!できれば母乳続けていきたいですけど、どこまで頑張れば良いのかわからなくなってしまいました。。
    助産師さんの言葉、すごく響きますね🥺母乳でもミルクでも子供は成長するし、母乳だから優秀になるとかそんなことはないですもんね!!無理して母乳にこだわらなくても、やれるところまででいいんだって思えました☺️

もう完母は諦めていることを話してみようと思います。助産院に行く頻度も延ばしていきたいことと、今は体重を増やしていきたいことを伝えて、ミルクをメインに考えていることを相談してみます!母乳は、すぐ断乳にするか、欲しがったらあげる程度にするか…相談してみようと思います!

色々相談にのっていただいて、ありがとうございます😊

• 5月28日
あや

母乳育児に対する不安はやっぱり色々ありますよね💦
私も同じぐらいの月齢赤ちゃん👶なので、何となくわかります…
周りに色々アドバイスされるけど、それがまた混乱になって、子育ての不安に繋がっていきますよね!
自分の楽な方法を赤ちゃんと一緒に見つけられるといいですね!

助産院に通ってる友達がいますが、月齢が進んできた時に赤ちゃんの発達段階を確認してもらえるから助かる!という事を言っていました。
でも確かに金銭的に毎週は大変ですし…
少しずつ期間を空けていってみてはどうですか⁇
これから先の困った時の窓口が無くなってしまうのも心配ですし!

• けい

けい

そうなんです。周りのアドバイス、色々混乱してしまって… 周りの友達に完母の子が多いので、母乳頑張らなくちゃって初めの頃頑固になっていました😓
    楽な方法見つけたいですよね!!

そうですね。困った時に助産院で相談できるのはありがたいなぁと思っています。毎週だとしんどいので、2週に1回くらいのペースに延ばせないか、相談してみようと思います😃

• 5月28日
ゆもめ

お気持ち、すごくわかります!!
3ヶ月も頻回授乳+ミルクと本当によく頑張ってみえると思います!おつかれさまです!!

私も1人目のときにさんざん悩んで1ヶ月半過ぎてから助産師さんに通い始めました。結局ほとんどミルクでしたが、助産師さんからは5mL程度でも母乳の中に免疫物質が含まれてるから長期間吸わせ続けることが大切と教えていただきました。
結局1人目はおしゃぶり感覚で吸わせてただけでしたが、吸わせると寝てくれるので楽でしたよー笑

私は最初は週1でそのうち月1になり、離乳食で安定してきてからはしばらくお休みして、断乳(ケアする程出てはいなかったとおもいますが、一応)の際にもお世話になり、今は2人目で月1でまた通っています。
母乳量や体重の確認、母乳マッサージの目的ももちろんですが、色々とお話を聞いていただけるし、今後の方針を考えていただけるので、それがありがたくて通ってるのもあります。1人目のとき、2人目のために頑張ろうといわれてましたが、結局2人目もミルクを足してます😅でも1人目よりはよくなってるし、このまま助産師さんにお世話になりつつ混合でいこうと思っています。

1人目と同じ日に生まれた子のママ友は違う助産院に週1で通って完全母乳となり、うちの子と体重が逆転しました。そのときは私も悩みましたけど、今では私もそのママ友もどちらの選択も正しかったと思っています。

けいさんは最初ほぼ母乳だったとのことなので、確かにまだ完全母乳になれる可能性はあると思います。ただ週1で通い続けるのはしんどいですよね💦ミルクの方が確実ですし…
母乳にこだわり過ぎなくてもいいかも、とのお気持ちになってきたのであれば、正直にそのお気持ちを伝えてみた方がいいと思います。
体重も心配なのでミルクを増やしてもっと気楽にやっていきたい、と回数を減らしてもらうのもいいと思いますし、今後は自分のペースでやっていきたい、と辞めてみてもいいと思います。
助産師さんもけいさんのことを考えて指導してくださっていると思うので、お気持ちを正直に伝えて方針を揃えた方がいいと思いますよ!小児科は体重の増えを、助産院は母乳の増えを重視してると思うので、小児科と助産院で方針が違うのは仕方ないと思います。大切なのはけいさんのお気持ちです。

長々と失礼いたしました!
とっても頑張ってみえるので、毎日とてもお疲れだと思います。気負いしすぎないで育児楽しんでいきましょう♪

• けい

けい

嬉しいお言葉で…今まで私は頑張ってきたんだなって思ったら泣けてきました😢
    量が少しでも、長期間母乳を吸わせていくことが大切なんですね!うちも吸うと寝てくれるので、夜は泣いたら咥えさせてます☺️

断乳の時も助産院でみてもらえるんですね。私もまずは月1を目安に延ばしてもらって、断乳が必要になったらまたお世話になるようにしたいと相談してみたいと思います!
    ゆもめさんは2人目の方が出るようになっているんですね。やはり定期的に通っていた方が、母乳の出も良くなる可能性が高いんですかね😃

ママ友さん、完母で体重も増えていたんですね…どちらも正しい選択だったって言葉心にしみました🥺
    今は、自分がもっとこうしてあげてれば…って後悔ばかりで、体重も母乳も息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。。時間が経てば、私もあの時は間違ってなかったって思えるようになるのかなぁって希望がもてました。

小児科と助産院では方針が違うんですね!ミルクを足した方が、こんなに母乳や体重で悩まずに気持ち的にも楽になるなって思っていたので、今少し気持ち的にも金銭的にもしんどくなってきていることを、助産院に相談してみようと思います!

• 5月28日