※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

生後21日の男の子の顔に湿疹が出ており、悩んでいます。早めに小児科を受診すべきか、自宅でのケアで様子を見るか迷っています。改善方法を教えてください。

乳児湿疹でしょうか?
生後21日の男の子を育てていますが、
5日前ほどから顔の頬や顎が赤くなり、プツプツとした湿疹?ニキビ?のようなものが出ています。
かゆいのかただの癖なのか、よく顔を触ったりわたしの服に顔を擦り付けたりしています💦
また、これに直接関係があるかはわかりませんが、ぐずることが多くなりました。

2日前ほどから沐浴時に石鹸で顔を洗い、保湿にベビーローションを使っています。

写真を載せますが、これはひどい方でしょうか?来週には1ヶ月検診がありますが、早めに小児科を受診した方がいいのか、自宅のケアでしばらく様子を見るか迷っています。
また、自宅のケアではどのようなことをすれば改善するのか教えて頂きたいです💦

コメント

かすみん

幼児湿疹だと思います‼︎
こまめに洗顔してあげるといいですよ‼︎
うちは3回洗ってました

• てん

てん

回答ありがとうございます!
    こまめな洗顔が大事なんですね。今まで沐浴の時だけでした💦
    洗顔の際には赤ちゃん用のソープや石鹸を使ってましたか?😲

• 5月28日
  • かすみん

かすみん

はいっ赤ちゃん幼稚園石鹸使ってました‼︎

• 5月28日
  • てん

てん

そうなんですね!顔に泡を乗せるのがまだ怖いですが、頑張ってみます☺️

• 5月28日

うちの娘も同じようなものができました👶🏻
病院に電話で確認したところ
朝晩顔を洗い(濡らしたガーゼでも可)しっかり保湿をして下さい。1週間経って良くならなかったら来てください!
と言われその通りにしていたらだんだん良くなってきました!
娘も顔を触ることが多かったのでミトンをつけました🥰

• てん

てん

同じような症状の湿疹が出たとのことで、少し安心しました💦
    濡らしたガーゼで拭く際は、赤ちゃん用の石鹸は特に使わなくて大丈夫なのでしょうか?😖
    保湿は、ローションだとサラッとしすぎでしょうか…?
    今家にあるものだと、ベビーローション、ベビーオイル、桃の葉クリームなどがあります💦
    ミトン、思いつきませんでした!検討してみます…!

• 5月28日

退会ユーザー

石鹸を使うと洗い残しがあったら悪化してしまいそうなので拭くだけにしました!
    保湿はピジョンのベビーローションを使っています😉

• 5月28日
  • てん

てん

たしかに、洗い残し怖いです💦
    石鹸を使うのは沐浴時だけにして、朝晩濡らしたガーゼでやさしく拭いて保湿!から始めてみます☺️
    ありがとうございました!

• 5月28日
mama

乳児湿疹かと思います!
1カ月健診で聞いたら石鹸であらって清潔にしてあげてねと言われて
お風呂の時にきれいにあらって
保湿は朝と夜したら治りましたよ〜!

• てん

てん

今まで沐浴時、目に入るのが怖くてなかなか石鹸を使っての洗顔ができなかったのですが、2日前から始めてみました😅💦
    保湿の前は顔を水で濡らしたガーゼで拭いたりしていましたか?

• 5月28日
  • mama

mama

怖いですよね😭めちゃくちゃ慎重にしてました🤣
    あと目には見えなくても洗い残しがあると悪化しちゃうそうで気をつけていましたよ〜!
    保湿前は朝は濡らしたガーゼで優しく拭いてからしてました!

• 5月28日
  • てん

てん

洗い残しが悪化の元なんですね…!😨気をつけます!
    わたしもとりあえずは沐浴時しっかり洗うことと、朝ガーゼで拭くことから続けてみます(^^)ありがとうございました!

• 5月28日