※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師4年目の女性が、子育てと仕事の両立で悩んでいます。経験が少ないため、子供のお迎えや急な呼び出しに対応できる職場を探しています。給与も重視しつつ、迷惑をかけずに働ける環境を希望しています。

看護師さんとお話ししたいです。

看護師4年目になる歳です。
1年目は総合病院の地域包括ケア病棟で、人間関係で辞めてしまいました。
ご存知かとおもわれますが回復期リハ病棟なので医療処置はほとんどありません。なので点滴、注射、摘便、浣腸、服薬管理くらいしか経験がありません。ほとんど見守りや移乗、トイレ介助や入浴介助などでした。
2年目は美容外科皮膚科クリニックでオペ介助、脱毛、美顔治療、ビタミン剤の注射などをしていました。
3年目はいってすぐに妊娠出産、いま4年目です。

話は変わりますが、私も旦那も実家が遠く、周りに頼れる人はいません。
旦那も医療職で、朝早く夜は遅いです。
子供を1歳になったら保育園に預けて働こうと思っていますが、恥ずかしながらたったこれだけの経験しかないのと、子供のお迎えや急な呼び出しなどに対応できるのが私1人だけ、という事で、どんな職場が働きやすいのか、、悩みに悩んでます💦

こんなことがしたい!こんなところで働きたい!というのはとくにありません。
保育料よりは稼いで、子供のお迎えも時間に行ってあげれて、呼び出しがあっても迷惑は当然かけることにはなりますがなるべく迷惑をかけずに行ってあげられるような職場となると、どんなところがいいのでしょうか?

コメント

うい

看護師の資格もお持ちなので職場も病院など医療関係がいいのかな?と思いました😣
ちなみに今は育児休暇中ですが、小児科で働いてます😊小児科と言うこともあり子供の病気に理解があり急な熱や呼び出しでもしょうがないよねーって感じで受け入れてくれます😳

  • ママリ

    ママリ

    やはりお金を考えると看護師を続けるのが1番ですよね!
    小児科って医療処置どんな感じですか?
    私、子供の採血とかとてもじゃないけどできる気がしなくて💦

    • 5月28日
  • うい

    うい

    やはり子供なので暴れてしまうので暴れない様に介助したり、鼻処置、これは鼻水を機械で吸うだけです、後は予防接種の説明や今後のスケジュールの相談、採血や点滴もありますが頻繁にはなくいきなり採血ではなくまずは先輩のを介助しながら覚えるって感じです🥺

    業務としては採血は耳に針を刺しスポイトで採血し検査するCRP検査、鼻処置がメインな気がします😅

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    気持ち的には楽にできそうですね😫
    ただ、向こうも経験値の高い人が欲しいと思うし、、小児科ってどんな人が採用されやすいですかね💦

    • 5月28日
  • うい

    うい

    うちの病院は経験というよりも性格重視みたいです😅
    経験は数をこなせば身につくけど性格はどうにもならないし、子供相手なので怖がらせてもいけないし、親御さんも不安な時もあるから優しくフォローしてくれる方がいいとこの前院長が言ってました😳
    同じ子供がいると気持ちもわかるし自分の経験からアドバイスも出来るのでプラスだと思います🥰

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり子供相手だと重視するとこも変わりますよね!
    ちなみにういさんは正社員ですか?常勤フルタイムですか?

    • 5月28日
  • うい

    うい

    常勤フルタイムです😊

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    育休明けも常勤フルタイムで復帰されるおつもりですか??🤔

    • 5月29日
  • うい

    うい

    産休明けもフルタイム出勤です😊診療時間が18時までなのでフルタイムでも大丈夫と思い😓

    • 5月29日
うた

今年10年目です。
大学病院の病棟で30分だけ時短とって正社員で働いてます♪
うちの職場はママさん看護師が多いのもあって理解はまぁまぁあります。
皆お互い様って感じですかね。
基本定時で上がって迎えにもいってます♪

看護師の資格あるならやはり看護師で働いた方が稼げると思います‼︎
派遣看護師とかも手はあるし検診とかもあるので時給はいいと思います‼︎

  • ママリ

    ママリ

    やはり病棟のほうがスタッフの数が多い分何かあった時も帰りやすいのですかね?
    恥ずかしながら経験が浅すぎるため、今後のことを考えると医療処置など身につくところのほうがいいですよね💦
    病棟は慢性期ですか??

    • 5月29日
deleted user

事情はまた違いますが経験年数2年でそのあと退職して妊娠出産してブランクあります😅代だと5年目の代になります💦
うちも旦那同じく看護師です。

夏から職場復帰しますが総合病院の病棟で9-17時のパートです!配属先も元いたところではないですが、毎日フリーになるので休んでも大丈夫なようにしてくれるそうです!
院内託児所ついてるところだと結構理解あるかな?とおもいます!

かお

看護師5年目になります。
私の病院は、託児所つきで、病児も見てくれます。今年転職したばかりですが、託児所があるか、ママさんナースが多いか、働きやすいか、定時で帰れるかを基準に決めました。
前いた病院は、病児保育はなかったですが、38.5℃以上出たらお迎えを言われそれまでは見てくれてました。お迎え呼ばれたら、そこは、もうしょうがない。みんな理解ある職場だったので、子育てしながら働けましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    託児所つきはありがたいですよね😫旦那がいても、夜勤の時に託児所の利用はできるのでしょうか?

    • 5月29日
  • かお

    かお

    うちの病院は可能です!
    託児所のほうにも旦那がいるって言わなければ大丈夫です!

    • 5月29日
くま

今は老健で働いてます🐥

パートの人もいらっしゃいますし、病院ほど忙しくないので家の事と両立されるなら個人的にはおすすめかなと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    老健もすごく考えてます!
    ですが、恥ずかしながら経験が浅すぎるため、老健に行ってしまったら今後何もできなくなっちゃいそうな気がして😫

    • 5月29日
  • くま

    くま

    私はたまたま人間関係にも恵まれており呼び出しの時も快く見送ってくれる人達ばかりです😂
    場所がによってはほぼ定時で帰れると思います!
    研修とかも少ないです!

    同じく看護師経験は浅いので、お気持ちはわかります😫💧
    けど私は仕事でバタバタして疲れて、子供との時間が減ったりイライラしたりするなら穏やかに働ける場所で今はいいかなーと思ってます✨
    資格を持ってる限りいつでも職場は変えることはできるので今無理をせず働ける環境を選びました🌸

    私の働いてる老健はままりさんが書いてる技術+ストーマ管理、胃瘻管理くらいがあります!

    • 5月29日
  • くま

    くま

    あとは吸痰、吸入くらいですかね!

    • 5月29日
はじめてのママリ

介護施設関係は少ない人数で回しているためその時その時の判断力がいるかと思います。使えないと介護士にバカにされる場面も正直ありますね。。
また、子供の熱で急な呼び出しとかがあると少ない人数で回しているところは変わり要員がいなくなかなか大変ですね。

主さんのお話を聞いていると経験不足を気にしていらっしゃるので、一番良いのは病棟だと思います。
経験積めますし、急な保育園からの呼び出しにも、病棟なら看護師がある程度揃ってますから。

健診カーとかは外に出ちゃうと呼び出しのとき抜け出せないし、
クリニックは中抜け休憩時間がもったいないですし。

  • ママリ

    ママリ

    私も今後のためには病棟が1番だと思ってます。
    ですが2人目を考え育休とりたいので正社員で働きたいとなると、病棟だと時間外や勉強会、後々はプリセプターなど業務以外のことも多いですよね💦正社員なら夜勤や日曜日出勤が必須、と言われる所が多く💦
    呼び出しに対応できたとしても、帰りが遅いと、迎えにいくのは私しかいないので…

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは確かにそうですね。病棟だと委員会や勉強会は付き物だし残業もありますしね。
    パートでも育休はとれるので、だとしたら病棟以外の職場も考えないとですね💦
    経験不足をお話しして技術面も磨ける介護施設もありますよ。
    何を一番重視するかですよー。
    全て完璧な条件の職場はなかなかないです。。

    • 5月29日