※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

二階の部屋をキッズスペースにしている方、大型のおもちゃを置いて遊べるスペースにしようか迷っています。二階にすると子どもたちが遊びに行くか心配です。実際に二階を遊ぶスペースにしている方や考えていたけどやめた方、ご意見をお聞かせください。

二階の部屋をキッズスペースにしてる方いますか?
どうですかね?
二階の1室に大型のおもちゃ(滑り台付ジャングルジム、トランポリン、ボールプール)をおいて遊べるスペースにしようかと考えております。
いまはリビングにすべて出してますが、これから産まれる3人目用のベビーベッドなどもあり狭いし危ないので、大型のおもちゃは二階にして上の子達で遊んでもらおうかなと考えてます。
が、二階にしたらわざわざ二階に行ってまで遊ばなくなるかなーとか、子どもたちだけでの階段上り下りや見えないところで遊ばせるのは危険かなとも思ったりしてます。(上が4歳、下が2歳です)
実際に二階を遊ぶスペースにしてる方や考えてたけどやめたーって方いらっしゃいますか?
ご意見いただけたら嬉しいです😊

コメント

ゆー

1階のリビングにもおもちゃ置いてますが、2階の子ども部屋に子どもだけで2階まで登り降りして遊んでます💦下の子は登るけど降りれないので、今は降りる時は呼んでくれますが、勝手に降りたら怖いなーといつも思ってます( ; ; )

• さらら

さらら

コメントありがとうございます!
    階段ちょっと怖いですよね💦
    ゲートつけてますが上の子は自分で開けちゃうので…しかも我が家手すりが鉄鋼なのでそこから顔出したり身を乗り出したりされるとゾッとします🥶
    もう少し考えてみます👌

• 5月28日
  • ゆー

ゆー

ゲートつけてて、開けれないんですけど、上の子だけゲート開けて降りてきたりしたら、上で泣いてます💦手すりが鉄鋼なんですね💦その子と上の子の性格にもよるのかなーと思います^ ^うちは上の子が結構しっかり面倒みてくれるので任せてます💕

• 5月28日

一階に気に入ってるおもちゃと本棚、二階には大型のおもちゃを置いてます!
階段にはベビーゲートしてるので、私が家事してる時は二階で遊ばせたりしてます🌱
4歳と2歳なら2人で遊べるし良いんじゃないかなと思いますよ✨

• さらら

さらら

うちもゲートしてますが上の子が勝手に開け閉めするのであまり意味なしです💦
    下の子は体もしっかりしてる方なので危なっかしさはないのですが、どうかなーと気になってまして。
    大型おもちゃがなくなると一気にリビング広々するので悩んでます😂

• 5月28日
ぷぷぷ

上の子は大丈夫ですが、下の子はまだ目を離すには早いしそばに付いてないと怖い頃かなと思います🤔特に大型遊具だとまだ2歳なりたての子だけで遊ばせるとかは危なくないですかね💦うちは最近ですかね、上で勝手に遊ぶようになったの‼︎

ちなみに長男は勝手に上に行って好き勝手してますが、長女は1人では2階で遊びたがらないため長男が付き添うか親が一緒に行かないといけないので結構めんどくさいです😅

• さらら

さらら

やはり危険ですかね!?💦
    二階で遊ばせるとき毎回一緒に行くのも面倒で避けたいです😂
    ジャングルジムとかは庭に出しちゃおうかなとも思いましたが、室内用なのでそれはそれで危険かなとも思いまして…
    もう少しいい案がないか考えてみます!✨

• 5月28日