※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳と赤ちゃんのお風呂事情について教えてください。

3歳ぐらいの子と赤ちゃん居る方、お風呂どうしてますか?
今は沐浴なので、上の子と私が先に洗い、上の子を浴槽に入れ下の子を洗って着替えさせて、私も着替えてます。

今日からきっとお風呂に入れるようになるので、上の子は「ママも一緒にお風呂入ろう!」と言われると思います。

同じぐらいの歳の差の子をお持ちの方どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいですかね!
恥ずかしながら私は下の子未だにベビーバスで別に入れてます。
何度か3人で入浴してみましたが、上の子が自分のことは自分で出来るのですが、下がいると甘えたくなって全て手伝ってとなってしまいました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月28日
ゆゆ

沐浴の時の流れとあまり変わらずお風呂入ってました!
上の子と私が先に洗って、その間下の子はドアを開けてバウンサー等に乗せて様子が見えるようにして、上の子と一緒に3人で浴槽に入って下の子を洗ってお風呂の蓋にタオル敷いて落ちないように見ながら拭いて服着せて先にバウンサーに乗せてみたいな感じでした🤔

聞きたい事ってこんな感じであってましたかね?💦

あーか

3歳2ヶ月差です( ´ω` )/
下の子をバウンサーで脱衣所で待機させて、上の子と入る。
上の子が湯船に浸かってる時に下の子を入れて3人で浸かる。
下の子と私が出る、下の子を拭いてタオルにくるんでバウンサー待機、自分着替える。
上の子出して拭く、みんなでリビング移動、上の子は自分で着替えさせて、下の子も着替えさせて、スキンケアしておしまいです!

最初に私が体を洗う
・上の子は全裸で洗い場で待機
・下の子は服を着たままorオムツでタオルを掛けて待機

上の子洗って、浴槽へ

下の子洗って一緒に浴槽へ

5分ほどで上がり、下の子拭いてオムツ・タオルで巻く
・上の子は浴槽で遊んでる

私が拭いて、上の子を拭く

伝わりますかね??
こんな感じで入ってました😊

まるた

今の流れのまま、下の子と一緒に湯船に浸かればよいのかなぁと思います😊

うちはそんな流れで、着替えずに全員バスローブ羽織ってます😂これからの季節は暑くなるのでさっと拭いてから、寝室でお着替え…になるかなぁと思います😁

♡♡♡

1番下は椅子、赤ちゃんの頃はバウンサーやベビーベッドなどで待機させ、私と上の子たちでまず洗います。寝てる間に上の子たちを洗っちゃう時もあれば、浴室の目の前まで連れて行き寂しくないようにドアを開けておいて待たせる時もあります!
その後上2人を湯船に入れて遊んでいてもらい、下を迎えに行って洗い、みんなで浴槽に入ってます😂キッツキツです笑笑
その後下の子だけまずは出して着替えさせ、先ほどのように部屋で待っててもらい、上2人を迎えに行きます!私はここまでずっと全裸だしやや濡れてます😂
上2人もう自分で着替えを出して着替えられるのでだいぶ楽になりました!
上2人の時は長女がまだ1歳5ヶ月だったので、浴槽で1人で待たせるとかはできず、結構長いこと下の子はベビーバスで粘って、下の子が寝てる隙に上の子と2人でゆっくりお風呂入ってました!
ベビーバスに収まり切らなくなった頃、浅ーいお湯の中で絶対に立ったり動いたりしないと約束ができるようになったので、今みたいな方法を導入しました!