※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子がうんちが出ていない状況で、おならはしているが声が大きい。対処法を教えてください。

生後1ヶ月半の子です。

うんちが昨日のお昼12時頃からでていません。
おならはたまにしています。

朝からう゛う゛ん゛ーーーと
いつもより、大きめの声で言ってます。

どうしたらいいでしょうか🥺

コメント

くりのこ

新生児のうちの子も先週、1日半まったくうんちが出ない日があって焦りました💦
苦しそうに唸ったりしてましたが、出ないみたいで…。

次の日も出なかったら綿棒浣腸するか、病院かなーとハラハラしてましたが、次の日に3日分くらいの大量のうんちをいっきにしました🤣

今日1日くらい様子見てもいいかもしれませんよ!

ママリ

私も昨日そうでした💦綿棒で肛門の中軽くマッサージしたら、すぐ大量に出てきましたよ💩むしろ、オナラと勢いよく出てきて、自分の洋服まで💩ふりかかりました😂💦
でも、効果的面なので是非やってみてはいかがでしょうか✨

ぴあ

その日出ない時もありました。
オリーブオイルを綿棒に塗って、肛門の中に入れて優しく回すようにマッサージをしてあげると出るかもしれませんよ。
あとはお腹の両脇を片手手渡し掴むようにして優しく揉んであげるとか。
両方とも、お世話になったNICUの看護師さんたちから教えてもらったものです。