※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

トイトレに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

トイトレに心折れました。

特にここ最近は全く成長が見られません⤵️
夜寝ている時以外は2時間に1回くらい、トイレに連れて行き、
出せる時も出さない時もあります。

漏れたら「出た」と言ってきて、
自分でズボンもパンツも脱ぎ、
それらを洗面台に置いて(私がそこで手洗いするので)
風呂場に行きます(シャワーで下半身洗うので)
その後は自分で着替えます。
こんな事ばっかりできるようになっています😓

そしてまたら漏らす、の繰り返し。

トイレは親が連れて行ってくれるもの、と思うようになってしまったのか、
漏らすことに本人ももう慣れっこ?罪悪感なし?なのか、
もうずーーーーーーっとこんな感じで、
ここから全く進みません。

本人の申告を待って、こちらからトイレに連れて行かなければもちろん漏らします。

自分からトイレに行きたいと全然言ってくれません…
褒めても怒っても何しても効果ありません。


おしっこを雑巾で拭いて、除菌シートでさらに拭いて、
本人をシャワーで洗って、
洗濯して干して、
時にはそれがラグだったり布団だったり…
1日何回、何ヶ月やらせるのよ…
もうしんどいです⤵️

どうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

今何歳ですか?
本人がやる気ないと、進まないですもんね💦
一回中断してみたらどうですか?

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    3歳半です⤵️すみません💦
    1週間くらい中断もしてて、普通にオムツにするだけでした…

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツを履かせておいて、定期的にトイレに連れて行くだけでもいいんじゃないでしょうか?

    おしっこがでた感覚をわかってほしいのであれば、パンツの上にオムツを履かせたりしたら漏れないですよ😊

    • 5月28日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    オムツだとオムツにするので、トイレに連れて行っても出さないことが多く(トイレの後に普通にオムツにする…何故に…)のでパンツで挑戦していました⤵️
    パンツの上にオムツ、やってみます。
    回答ありがとうございます!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか🤔

連れて行けばオシッコ出来るなら、あとは自分で申告する様になるまではオムツで良いのでは?

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    3歳半です。すみません💦
    オムツにした時は申告もしてくれないのですが、それはそれでありでしょうか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツで過ごしながら、こちらから時間決めて声掛けてトイレに連れて行くのを続けると良いと思います。

    毎回漏らされたら大変過ぎですよね…

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレに誘って一日中オムツに漏らす事が無くなったら、パンツにして過ごすと良いですよ!
    パンツにしても、声掛けながらトイレに誘ってあげると、漏らす事も減るかと思います。

    • 5月28日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    オムツよりパンツにしていた方が、トイレに連れて行った時出してくれる確率が高いのでパンツにしていました。
    声かけはもう本当、顔見る度にしているくらいです😅本人もそれはストレスでしたかね…
    アドバイス頂いた通り、オムツに戻します💦
    回答ありがとうございます。

    • 5月28日
メメ

トイトレ大変ですよねぇ…。
うちはもうパンツ履かせずオムツでやってますよ、トイトレ笑。
オムツでも出しちゃったことは分かるし報告してくれるので、今はまだトイレに連れて行く→出すと言う段階なので毎回漏らされるの大変で💦
オムツが濡れちゃったら本人も
「間に合わなかったねー」
なんて言うので
「じゃあでる前にママに言えるようになると良いね」
と声かけしてのんびりやってます。
幼稚園教諭の友人に相談した際
「トイトレは段階を踏んでいくから長期戦。先ずは毎度トイレに連れて行くと出来るようになること。次はトイレの前に教えてくれるようになること。最後は自分で行けるようになることだからのんびりで楽なようにやるのが良い」
と言われました。
オムツでもトイトレ出来るよ、って。

なので本人がパンツに拘るとかでなければオムツとか、トレーニングパット仕込むとか、そう言う風にしちゃっても良いんじゃないですかね?

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    大変です⤵️
    去年からやっているのですが、下の子が産まれたりして、そればかりに構ってられない時期もありダラダラとしていたのが仇になっているのかなと…のんびりし過ぎです😅

    メンタル回復までオムツにします⤵️
    回答ありがとうございます😊

    • 5月28日
  • メメ

    メメ

    うちなんてまだ下もいないのに私も本人もやる気なくて今やってますよ🤣
    去年もちょろっとやったけど全然ダメで…今は取り敢えずオムツにしちゃうのは1日1回くらいになってきたので、なんとか連れてけば出せるようにはなってきたから良いかなーと思いますが片付け考えたらまだパンツは怖いです🤣
    パンツにつけるトレーニングパットとかだと濡れた感覚凄いみたいだし、でもあんまり漏れないし良いかもですよ☺️

    • 5月28日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    1回だけなんてすごいですね!うちは毎回ですよ😓オムツも普通に減るし、洗濯物増えるし、もう手間が増えるだけです…
    トレーニングパッドとかあるんですね、探しに行ってみようと思います!
    私自身のやる気ももうなくなりました🍃パンツやめます

    お互い、いつか取れるといいですね😭😭

    • 5月28日
  • メメ

    メメ

    膀胱が育ったのかもしれません🤔
    かなり日中の間隔もあくし、夜は12時間とか寝るんですがその間に滅多にしないんですよね。
    フラペチーノさんのお子さんももっと膀胱が育ったらトイトレ楽になるかもです☺️
    お互い3歳半とのことで、4歳までには取れたら良いですね!😂

    • 5月28日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    なんか年齢を考えると焦っちゃって…うちの子、まだ膀胱が弱いんですかね😅それならいっそ諦めもつきますが…
    冬になると洗濯の関係でますますトイトレしたくなくなるので、この夏にはお願いします!って感じです😂😂😂
    ここに愚痴を吐き出してスッキリしたので、
    もう少し心に余裕を持ってのぞみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 5月28日
まねに

何歳のお子さんですか?

自分で脱いだり着替えたりすごいです!😀🌟

うちは最近この自粛期間中にはじめてみようかな〜と思ってやってみてますがまあ何回か座ったときに出たくらいです。本人がまだなんでトイレ連れてかれるのか?オムツじゃだめなの?という矛盾に困惑してる感で事後報告しかしてくれないです🤣まだ絶対に漏らすし私が何回も連れてく根気もないのでパンツ履かせたこともないですよ🤣🤣
いまいち理解してるのかってかんじなのでゆっくりいこうかなと思ってます。

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    今年4歳になる子です💦
    自粛期間をいい風にとらえてやってきたものの、もうメンタルズタボロ、今も洗濯回ったの干す気力がありません😭
    とりあえずパンツやめることにします💦
    お互い頑張りましょうね😭

    • 5月28日
yuri

保育園で働いている者です!

3歳のクラスの子たちはそれぞれで、
まだ全然オムツの子も居るし
フラペチーノさんのお子さんのように出たら出たと言う子は優秀な方です👏✨

もしお掃除などが大変だったら、
トレーニング用のパンツの上から
オムツを履かせたらどうでしょう?

パンツ自体は濡れてしまいますが、
掃除等は楽になります。

あとは、2時間おきくらいにトイレ行こうか?と促すことも大事です!

お母さんも大変だと思いますが、
ゆっくり焦らずで大丈夫だと思います😊

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    幼稚園(2回しか行けていませんが)でもこの子だけなんでは、と不安で焦っていました💦去年からやっているのですが、ゆっくりやり過ぎたのかと反省し、この休園期間中に!と思ったけれどももう絶対間に合いません⤵️
    パンツで漏れたら言ってくれますが、オムツでは皆無です。優秀なんですかね…でもそう言われて、少し救われました💦

    回答ありがとうございます

    • 5月28日
ぷちぱん

まさにトイトレの最中です😭
家では出来るようになったもののまだ外や保育園では出来ません。

娘の場合はとりあえず1時間ごとにトイレに連れて行き10数えてそれが出来たらトイレの目の前に白紙を貼ってそこにシールをペッタンさせてました!
慣れてきたら今度はしーしーが出来たら貼ろうね!と話して初めて成功した時にはこれ以上にないぐらい褒めました😂😂
それからはシールも楽しい
褒められるのも嬉しいで
出来るようになりましたよ😊

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    2歳の子ができるなんて、私から言わせたらその子は天才ですっ!!!本当すごいです✨✨
    今年4歳のうちの子、大丈夫か…?
    シールもお菓子もご褒美は本人の好きなもの全部網羅しましたが、それでも今こんなんです😭

    • 5月28日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    褒めていただきありがとうございます😊
    でもほんとに心折れちゃいますよね!
    私も何度も辞めようかと
    思いました笑
    さすがに大人になってまで
    パンパースの子供なんていないんで
    きっともうすぐで取れます!
    私の弟なんて小1なっても
    お漏らししてましたよ😱😱
    でもさすがに今は大丈夫です😂

    • 5月28日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    トイトレ、こんなに辛いものとは…😭しんどいですよね⤵️もうすぐ取れる、を信じて頑張っていきます💦💦
    回答ありがとうございました😊

    • 5月28日