※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子育て中で家事が難しいです。時間をどう捻出するか悩んでいます。夜は子供がなかなか寝ないため、掃除や整頓ができません。旦那が休みの日は家を出るので家事が進まないです。

掃除とか、お部屋の片付けとか、
みなさんいつやってるんですか?😭

昼寝短くなってきて、なかなか家事ができません。
1人遊びもまだそこまでできないし、
兄弟で仲良く遊ぶのもまだ難しいみたいで、
2人だけにしておくとすぐ喧嘩します💦
外遊びが好きで、天気が良ければ外に連れて行きます。

9時頃 外に行に遊びにいく
11時ころ帰宅、お昼
13時〜14時頃上の子お昼寝 (昼食片付け、晩ご飯の準備)
15時ころおやつ 食べ終わり次第お外へ
17時ころ帰宅 晩ご飯
18〜19時 お風呂の準備して、お風呂
20時ころ寝る準備、寝室へ 

という感じです。
みなさん、どうやって時間を捻出してるのですか😭
夜寝る時間を少し削ったり、
朝早起きしてるのでしょうか😭

子供達が夜すぐ寝ればいいんですが、
どちらもすぐは寝ずに
就寝までに1時間くらいかかります💦
下の子が、わたしがそばにいないと起きてしまいます。

食べこぼし等で汚れた床を拭いて綺麗にしたいです。。
掃除機はかけてますが💦
部屋のごちゃごちゃしたところも整頓したいです。。

なんか、こんなに家が片付いてないと、
ダメな母親みたいですごく嫌な気持ちになります💦

ちなみに旦那が休みの日は、遠出したがって、
川とかに遊びに行こう!(片道2時間。。)となったりして
家にほぼいないので、全く色々進みません。

コメント

3児ママ

お昼寝の時に一緒に寝ています!
昼食の片付け、晩ご飯準備は
16時半からし始めて17時半にご飯食べてその後は同じ流れです!

そしたら夜寝かしつけの時自分は寝なくなりました!ww
やっぱり寝かしつけ時間かかって自分まで寝ちゃいますよね😅

• あんこ

あんこ

早速回答してくださって、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

お昼寝一緒に寝たら、たしかに夜起きれそうです!!
    下の子が、まだおんぶじゃないとお昼寝できないので、まずそこから変えていけたら良さそうですね、、!
    (これもかなり時間がかかりそうです😭)

• 5月28日
  • 3児ママ

3児ママ

夜寝かしつけは隣にいれば寝るんですよね?

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

夜の寝かしつけは、
    下の子は抱っこが多いです。
    上の子は本読んだりして、ゴロゴロしだして寝ます!

お昼寝は、上の子は遊び疲れて寝落ちパターンで、下の子はおんぶで寝てます。
    下の子は、家事してるときに眠くなってぐずることが多いので、そのときにおんぶしたら寝るって感じです💦

• 5月28日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほど!
    そしたら家事しなければおんぶなしで隣行けば寝る感じ?ですよね?
    夜寝たあと音鳴らさないようにしていろいろやってますよ!

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

そうですね!
    おんぶしながら家事しないと終わらないと思ってしまうので、時間の使い方も下手なのかもしれません💦
    夜時間確保できたら、やらなきゃなのにできてない、、というストレスも減りそうですね💦
    試してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月28日
  • 3児ママ

3児ママ

毎日頑張っていることはママさんみんなが思っていることなので、褒められない分自分でたくさん褒めてあげてください!
    そしてできなかったではなく
    ちょっとできただけでも今日はこれができた!明日これしよ!
    って感じでいいと思いますよ!
    わたしも昨日は掃除とお洗濯しかしてません😅
    取り込んだものは今日さっきしました!
    それでも良く頑張ったと夜はスッキリ寝れましたよ!😁

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます。。
    時間見つけながら少しずつ掃除したりしているのですが、旦那に「家の中汚れてても気にならないタイプだよね〜」と笑いながら言われて本当に嫌でした。
    わたしが、十分掃除できないことでストレス溜まっていることも伝えてあるのにも関わらず、です。酷いな〜と思ってしまいました。
    本当認めてもらえないというか、理解してもらえないというか。。

自分だけでも、認めてあげられるようになりたいです💦
    コメントに励まされました、ありがとうございます☺️

• 5月28日
  • 3児ママ

3児ママ

あんこさんはいつも頑張っていますよ!!
    自分をもっと誇りに思ってください!!
    すごい事を私達はしていますよ?😊
    旦那にそんなこと言われたら気になるならやりなよと言っちゃいますよww
    私はよく旦那に「家族ならやってね、やらないなら必要ないですよー」と言います
    息子にも言います
    家族なんだからワンチームでやろうよって!
    1人だけ頑張ってたらその人が楽しくないでしょ?
    支え合って家族やろうよって考えです!!

もうすでに夜ご飯の準備してるところですかね?
    あたしの1日のスケジュールを半日でこなしちゃうなんて素晴らしいですよ!!
    もっとゆっくりテレビの力も借りてやっていきましょう?👍

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

本当そうですよね、気になるならやってよ!ですよね。。

でも、わたし仕事をしておらず専業主婦なので、仕事してるわけじゃないから、お仕事なさっているママさん達より忙しくないわけだし、掃除くらいやらないといけないような気がしてしまって、それすらできない自分を責めてしまいます😭これもしんどいから辞めたいのですか、なかなか。。

でも、自分を認めてあげることも大切ですよね。少しずつできるようになっていけたらいいなと思います!
    長々と書いてしまいましたが、親身になってくださって、ありがとうございます☺️とても救われました✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

二人とも朝7時に朝ごはんなのですが、それが終わったらすぐ私も食べちゃって(キッチンで済ませます笑)
そのあとに掃除機かけてますよ☺️
あとEテレ見せてる間にお風呂掃除することも💡

夜は子供たちと一緒に19時半には寝室行くので寝る時間削ったり早起きすることもありません笑

洗い物は食洗機任せ、洗濯は夜旦那がやってくれます🌀👕
おもちゃの片付けなどは長男にやらせています。

食事は週末土日どちらかで大量に冷凍ストック作ります☺️
そうすることで平日の食事の準備がかなり楽になります!

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!

掃除機お風呂掃除あたりはなんとか、簡単になら出来るのですが、他のやりたいこと?というか、、
    例えば床の汚れたところを拭いたりとか、部屋の収納がまだ整ってないところを片付けたりだとか、、が出来ません😭
    部屋の片付けは、こどもと一緒にやることもありますが、すぐに違うおもちゃを出してきて(下の子なんか、キッチン収納のところにいって乾物の棚をひっくり返す😭)遊ぶので、片付けても無限ループで終わらないというか、、、

週末にストック作りすごいです!作っている間、お子さんはどうしていますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床拭いたりも掃除機のあとにクイックルワイパーでさっと拭くこともありますよ☺️
    長男にもやりたがるので一緒にごしごししたり…💡
    収納など時間かけて片付けたいところは確かに平日は無理ですね😱そういうのは全部旦那がいるときに子供みてもらってやっています!

キッチンのところはゲートつけていないんですかね?テレビボードとかもそうですが開けてほしくないところは全部100均のドアロックつけてます😂便利ですよ♪

ストック作ってる間は長男は旦那と外に遊びに行っていて、次男はリビングで1人遊びしています☺️

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

食べこぼしひどくて、床掃除が間に合わないと言いますか、、新聞ひいたりしても、その部分を超えて散らかすんです😭
    床綺麗にしようと思うと時間かかる→上の子は遊びに行きたくてぐずる→結局綺麗にはしきれない、、のループでストレスたまります😭

旦那さんお休みのときに、お子さんどちらも見ててくれるのすごいです😭優しいですね、、✨

対面とかじゃないので、ゲート付けれないのです😭
    扉のロックも新しいのつける→壊される、の繰り返しで😭

次男くん、6ヶ月なのに1人遊び上手にできるのですね✨うち10分と持たずにぐずるので、、うちも1人で遊んでくれないかな〜😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

朝起きて午前中は授乳とかおむつ替え意外ほぼ子供らとは会話をするくらいで遊びなどはほっといてるので、その間ずっと掃除や家事してます。 
10ヶ月の末っ子は洗濯物してる間とか洗い物してる間とか家の中勝手にどこかしら冒険してますし、喧嘩とか始めても引き剥がして末っ子をどっか連れてって新しいおもちゃ与えとくくらいです。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    おうちで上手に遊べるのすごいです!
    下の子、構って構って!になりませんか?💦
    うち家事してても後ついてきて、一緒に遊ぶまで泣かれたりするのですが、、😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が3歳なのでそれなりに「いま無理〜」って言えば一人で遊んでてくれて「まだぁ〜?」とか会話ができるのと、下は一人遊び上手なので好きなことしてます。
    ついてくる事もありますが隣で見てニコニコしてるだけなのでしつこくは無いです。

上の子が小さかった頃はほぼ一人で遊べない一日中話しかけて金魚の糞のように付いてきて怒るししつこいタイプでしたが笑、大きくなって落ち着いたというか…嫌とか無理とか言えば言うこと聞いてくれるくらいにはなったので少し楽になったかもしれないです。
    上の子の「構って、一緒に遊んで」でノイローゼみたいになったので笑、下の子はあまり構わず育てたからか、でも性格が大きいですかね…、手のかからない子でした。

ママはママのする事あるから、自分は自分のしたい事一人でしてなよ!って思いますよね💦

• 5月28日
  • あんこ

あんこ

上のお子さんが小さかった時、大変だったのですね💦
    大変な時期を経験されて、色々上手にこなしていけるようになられたのが、すごいです。

本当そう思います。。
    でも、こんな小さい時期にほっておいてもいけないのかな、と思ったりもして、なかなか難しいです💦

• 5月28日