※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子は家族以外の人と話せず、場面緘黙症かもと悩んでいます。普通なのでしょうか?

2歳10ヶ月の男の子がいます。家では騒がしくよくしゃべり元気なのですが家族以外の人、保育所の先生や病院の先生とか近所の人とかスーパーの店員さんとか挨拶や質問などされても話せなくて黙ってしまいます。
これは普通なんでしょうか?😥人見知りとか?いつも保育所いっても先生が挨拶しても無視?みたいなかんじだし病院いって先生に質問されても固まったままで....
最近では場面緘黙症?かもとかおもってます😞

コメント

うちもそんな感じですよ〜!
あとは、最近は電話してると静かになります。
ばいばから電話で、娘ちゃん、ばいばいーっていっても、シーン。

切ったあとに、「バイバイ〜またね〜」とかべらべらしゃべりだします💦

• ママさん

ママさん

うちも同じです❗️電話ごしでも固まって話さなくて奇跡的にはなせてもいつもとは比べ物にならないくらい小さな声でひとことだけとか😥

普通なんですかね😞あまりにも病院や、保育所で話せず固まっているので心配で😥

• 5月28日

退会ユーザー

そうなんです〜めっちゃ小さい声で「ばいばい」とかたまにいいます😂

うちは最近そんな感じなのでしばらく様子見です!

• 5月28日
ピヨ

保育士です!その状態は
ずっと続いていますか?😳
お子さんの性格にもよるかも
しれませんが、長く続くようなら
受診して聞いてみても、
良いと思います😊ただ
そんな考えすぎなくても
いきなり話すようになる子もいます!
心配しすぎないでくださいね😊

ママさん

挨拶できないとか病院でも話せず固まるのはずっと続いています😞
家族以外とはあまり話せず固まります😥
2歳とかで先生とかに挨拶出来ないこ子とかっているんですかね??😥

ピヨ

環境の変化とかで
なる子も、います!
お友達同士でも話しませんか?😳

2歳児なのでその日の気分とかで
あいさつする、しないは
あると思いますが、家以外で一日中
声を発しない感じですか??

保育園の先生からは何か
言われていますか?☺️

ママさん

友達とは遊んだりしているみたいなんですが自分から話しかけたりしているのかは分からないです😵

0歳から保育所いってますが挨拶されてもほとんどできたことがないです😥恥ずかしそうにしているようにもみえますが...話せないのか恥ずかしいのかよく分からなくて😥
家以外でも私の両親や旦那や家族だとよく、話しますが知らない人だと固まって話しません😥
でもこの前、オモチャ売場で初対面の子と、遊んだりはしていたのでほんとに私もよく分からなくて😥

ピヨ

お友達と遊べたり出来るなら
ただたんに恥ずかしいという
性格によるのかな?と感じましたが
人見知りだったりもありますよね!
もう少し様子見で大丈夫
ではないでしょうか😊