※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が椅子やソファの上で立つ行動について悩んでいます。注意しても聞かず、怒りすぎも考えています。友人にはソファでの立ち振る舞いについて指摘され、どう叱るか悩んでいます。

椅子の上やソファの上で立つ息子👶
1歳8ヶ月です。
息子はわんぱくな子で動くのが大好きな子です。最近さらに行動範囲が広がって高いところにも登りたがります😭💦
ダイニングテーブルの椅子の上や机などで立ってしまうときはだめだよ!と注意するのですが、一向に聞かず…ソファの上でも立つこともあるのですが、そこまで注意すると何度も何度も注意しなきゃいけなくなってしまうので怒りすぎも良くないかな、「いつものこと」みたいになると効果なくなるかなと思い、そのままにしてます(横で見守ってます)。

この間、ママ友に話の流れでさらっとそのことを話したら「え、ソファに立つのに注意しないの?」と引き気味で言われました💦
ソファといえど立つところではないので、何度も何度もになってしまってもその都度怒ってやめさせるべきでしょうか?
なんでもだめと叱るのもだめと聞いたことがあるため迷ってます。。。

コメント

息子わんぱくでどこでもよじ登り立ちます😅
怒っても聞かないしわからないので
無理矢理降ろしてます🤣

• さら

さら

コメントありがとうございます!私も椅子や机、棚などに登ったときはおろしてるのですが、ソファでもおろしてますか??💦

• 5月28日

退会ユーザー

ソファも立ってるとよく思われないので
    降ろしてます☺️
    椅子は座る所って覚えたのか
    椅子の上ソファの上では立たなくなりました😊

• 5月28日
  • さら

さら

返信ありがとうございます!

• 5月28日
みょうが

そのくらいの時期なら好きにさせてました🤣
机は行儀が悪いので叱ってましたが、ソファや椅子は座るところだよー危ないよー程度です。
もう落ちても受け身?自分でとって大怪我もしませんし、ぐらっとなって落ちるが恐い危ないと学ぶのも大事だと思って放置してました😅
落ちかけてこわいってなってから、あぶないなーと椅子の上は立たなくなりましたよ!
ソファはジャンプできるようになりトランポリン状態になってますが、着地点に人やおもちゃがあるとあぶないよー!と飛ばないのでいいかなと思ってます✨

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    同じような感じで安心しました😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

我が家のソファは古いし、もう少し経ったら買い換える予定なので好きにさせています。
ただテーブルの上、
お友達の家や外出先では全ての家具には立たせていないです。
同じ月齢の子がいますが、口頭で注意するとやめますよ^_^繰り返し登りますが、その都度注意します。

• さら

さら

そうですね!お友達のおうちではやめたほうがいいですよね😭

• 5月28日
むーむー

うちも立ちます😅
机の上は絶対にダメ!にしてますが、ソファはOKにしています☺︎ なんでもかんでもダメ!ってしていたら後々、心に闇を抱えそうな気がして笑

ただ、友達の家や公共の場では椅子の上に立つのはダメにしようと思っています☺︎

• さら

さら

わかりますーー!何でもかんでもだめだとやりたいことやらせてもらえないって性格に影響が出そうで…
    火とかハサミとか命に関わるものは強く注意してます😭マナー的なやつは一応だめ!といいますが、言い方変えてます💦
    確かに公共の場とお家は違いますもんね!うちもそうします!

• 5月28日
はじめてのママリ

ソファは飛んだり跳ねたりめっちゃやってますよ😅あとベッドも笑
さすがに人の家のや公共のものはやめさせますが…

ソファまで怒ってたら子ども遊ぶとこなくなっちゃいます😂

ダイニングテーブルは落ちたら怖いので怒りますが、怒っても笑ってます😭

• さら

さら

そうなんですー!ソファまで注意したらだめばっかりでお互いストレス溜まりそうです…😭
    今のところはやってないですが、公共の場ではうちもやめさせます!

• 5月28日
ままり

うちもわんぱくで、ソファに立って危なかったので泣く泣く撤去しました😂
かわりにジャングルジムを置き、今は登ったり滑ったりして遊んでくれています😊

• さら

さら

ジャングルジムいいですね!代わりのものが有ればウチも落ち着くかな…

• 5月28日
ママ

娘もソファ、ダイニングテーブルの椅子→テーブルとよじ登ります😭
ソファはもう諦めて登らせてしまってます😭

ダイニングテーブルの椅子には、
娘が怖がっている絵本を置いてます!
動物のリアルな鳴き声がする絵本です😊
登ろうとしても、絵本があると、
はっ!って気づいて逃げていきます!😆

それでも登る時は、登るんだったらジャングルジム登ろうか〜って強制連行します😂

まだ言葉で話しても理解できない年齢の注意の仕方は難しいですよね😢

• さら

さら

わかりますーー!一時期やらなくなっていたんですが、最近は怒られるのが面白い?のかケラケラ笑ってこっちの反応を試してわざとやるようになりました😭💦テーブルの脚のせてどや!みたいな…
    おっしゃる通りで、言葉で理由とか言っても理解できないと注意が本当に難しい!

• 5月28日