※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
その他の疑問

結婚式のお呼ばれについて友人の結婚式が今年の11月にあります。昨年か…

結婚式のお呼ばれについて

友人の結婚式が今年の11月にあります。
昨年から連絡をもらっていて楽しみにしていたのですが、妊娠が発覚、出産予定日が式の10日前だとわかりました。

産後の体調と子供のことを考えて欠席する予定ですが、私の結婚式にも参加してもらい、二次会の幹事もしてもらっていたこともあり、ご祝儀を渡したいのですが、金額はどのくらい包むのがいいでしょうか?
ネットで検索しても1万・2万と意見が分かれていて迷っています。
またいつ渡したらいいでしょうか?

コメント

ゆり

お友達なら3万だと思います!!
わたしも事前に欠席した人から3万いただきました!

  • aaa

    aaa

    3万にしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月28日
うさ

自分の結婚式参列してくれた方には3万が絶対のマナーです。マナー講師の方もおっしゃってるので間違いないです。
ネットで1.2万と書かれてるものもありますが、あれは間違いだとマナー講師の方たちもおっしゃってました。

  • aaa

    aaa

    マナー講師の方が3万と言っているんですね🙌
    ネットの情報は鵜呑みにしてはいけないですね!質問してよかったです☺️
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月28日
  • うさ

    うさ

    お役に立ててよかったです!
    書き忘れましたが渡すなら1ヶ月前~一週間前がよいです!

    • 5月28日
  • aaa

    aaa

    その時期だと出産前後だから直接渡せない可能性が高いですー😭
    前もって会えた時に渡すか、書留を送る準備をしておこうと思います!

    • 5月28日
  • うさ

    うさ

    それなら早めに送ってもよいと思います!私も直接会えない友人は書留にしました✨

    • 5月28日
mizu

私なら3万にしますー!😊

  • mizu

    mizu

    渡すのは、結婚式が終わってからでいいのかなと思います!今はコロナで気軽に会えないと思いますし…

    • 5月28日
  • aaa

    aaa

    3万にします!!
    早く落ち着いてくれたらいんですけどね…結婚式終わってからでもいいと言っていただけて安心しました。
    会えたときに渡すことにします😊
    ありがとうございました!

    • 5月28日
ママリ

招待状が正式にきてないなら1万でもいいのかなと思いますが、私は自分の式に来てもらった人なら3万円と、当日式場へバルーン電報贈ってます^_^

ご祝儀は式までに会う機会がないなら、式の1週間前ぐらいに書留で送ってます^_^

  • aaa

    aaa

    来てもらってるので3万ですかね?バルーン電報もいいですね!
    本当なら書留のがよさそうですけど、今回は産後バタバタしてたらできそうにないので、会った時に渡そうと思います☺️

    • 5月28日
なごみ

自分の式に参列してもらったなら3万です✦
式までにお会いになるタイミングが有ればその時で良いかと。無いなら1週間前とかでしょうか?あまり忙しい時期に送ってもご迷惑ですしね💦

  • aaa

    aaa

    やはり3万なんですね!
    結婚式前って忙しくて会う時間作ってもらうのも大変ですもんね💦
    可能なら直接渡したいですが、友人と連絡とって迷惑にならないようにしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月28日