※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niss
家族・旦那

元シングルマザーです子連れで再婚をされた方にお聞きしたいのですが、…

元シングルマザーです
子連れで再婚をされた方にお聞きしたいのですが、
再婚相手のご主人と自分の実の子供との関係を良くさせる?のに苦労された事がある方はいますか?
また、どんな事で苦労したのか教えていただければ教えてほしいです。

私は離婚(DV等)し、元旦那との関係は完全遮断しています。これは子供がまだ0歳だったから出来たことかもしれません。

そして3歳になる前に再婚しました、因みに我が子は男の子です。
相手もバツイチで子供がいました、親権は前妻へ。

主人と子供との関係に悩んでいます。
100%主人に原因があるとしか思えないのですが…
主人は俗に言う昔のがんこ親父みたいな部分があって、されはまあお義父さんにソックリです。
父のようにありたい、とか憧れがあるようにも見えます。
それと、子供に対してわざと驚かせて泣かせます。
最初子供も楽しんでキャッキャしているのですがそれ以上になり子供が泣き出す、という感じです。
私は子供が生まれてから怒る時に泣かせてしまうことはありますがそれ以外で泣かせた事は一度もありません。
正直ショックですし、主人はそれを楽しんでいるので私はなんと言ったらいいか分かりません。
それで寝る前などパパじゃなくてママが良い!と子供が言うと少し半ギレ?します、いや自分が日頃脅かしたりしてるのが悪いのにな…。と思います。
そのおかげで色んなことに対してパパじゃなくてママがいい!が多くて、主人も若干それにイライラするようになってきました。

でもこのがんこ親父みたいな性格
白黒ハッキリしないと気が済まない、自分が納得しないと駄目、みたいな部分があるので
なんと説明したらいいか悩んでいます。
私はDV等があったからか、誰でも我が子に対する対応が凄く心配になってしまいます。
なので、やめて欲しいのでそれを言うと私は感情的になってしまい収集つかなくなり主人も若干怒ります。
何か、良い言い方は無いでしょうか…

子供も無垢なので怖い事をしてくるからパパよりママが良いし、今までママとしか一緒に居なかったからなんでもママと一緒じゃなきゃ不安だし、でも仕事で忙しいパパと少しでも一緒の時間ができるととても喜びます。
3歳なのでいやなものはいや!と言うし大きいお子さんに比べてコミュニケーションはまだまだです。

あまりこんなに悪い文を書くと誤解されてしまうかもしれませんので…
主人は普段本当に優しい人です。愛妻家中の愛妻家で子供の事も常に見てくれてて子供へも愛情を注いでくれて本当に家族思いです。
意地悪い部分が出たり、私が何か主人に対して不満があってそれを言うと簡単には受け入れません、←ココがまあ本当に頑固ですが!なので喧嘩をするとちょっと長くなります、半日とか。笑

だから、私が何かちゃんと説得力のある発言ができないかな。と悩んでいます。

コメント

私も再婚を考えていますが、
今の彼氏は子供が嫌がることをしているときは、
私が割って入ります。

そーゆー事したら
お友達にもするようになるから、辞めてよ?と、

第三者を紐付けて
説明すれば角が立ちません。

主さんの、ご主人は
上から行ったら怒る可能性が高そうなので、
2人で冷静になれるときに
さらっとお願いしてみたらどうでしょうか?

• Niss

Niss

なるほど、ありがとうございます!
    私が上から言ってしまう事はよくありますが問題ないので、紐付けてちゃんと説明してみます。
    ありがとうございます☺️

• 5月28日
おから蒸しパン

んー単純に言えばあなたにとっては愛する人でも、子供にとっては他人、知らない男の人と住むことになったわけなので、あなたが思う以上にお子さんは恐怖を感じてることがあるかもしれません…

前の奥さんと離婚された理由が気になりますが…
男の人ってプライドが高いので、どんな言い方でもムキになったりキレ気味になったりは少なからずすると思います、もう子供を守る一心で普通に言っていいと思います(´・・`)
以前お子さんがいたなら、言えばわかってくれると思うんですが…

• Niss

Niss

もちろん、その考えはとても同感です。
    それで本当に怖い思いをして欲しくないのでイタズラも度を越えてはいけません。

離婚の理由はあまり深くはお伝えできませんが奥さんの度重なる浮気、です。
    お互いプライドが高いので私も冷静になったらちゃんと伝えてみます。

• 5月28日
  • おから蒸しパン

おから蒸しパン

奥さんに原因があるんですね(´・・`)
    それなら、尚更旦那さんは話せばわかってくれると思います(´・-・`)
    うちの旦那は頭に血が上ると話し合いすら出来ないのでもう言わないと言う選択肢しかないです😭

• 5月28日
  • Niss

Niss

私の言い方にも問題はあるかと思います、それに加え少し頑固なのでより説得が難しくて…。
    やはりカッとなってしまったら少し時間をおくことが大切ですよね。
    頑張って冷静になります😢笑

• 5月28日
ぽん

旦那様が愛妻家で子どもにも常に愛情を注いでくれる人だって感じているのなら、信頼してるからちゃんと話し合いたいってことを全面に出しつつ、心の内をありのまま伝えるのがいいと思いますよ😊

ちゃんと伝えられるかわからないならあらかじめ自分の言いたいことを紙に書いて整理しておくといいかもしれませんね!✨

• Niss

Niss

その、信頼しているという気持ちを出すのはもしかしたら大切なことかもしれませんね。
    私は言いたいことがぐちゃぐちゃになってしまうので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます☺️

• 5月28日