※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

切迫早産で仕事を辞めた主婦。貯金もなく、旦那さんに頼るのに躊躇。皆さんはどうしますか?

わたしはいわゆるでき婚というやつです。
旦那さんと結婚後も別々に暮らしています。
切迫早産になりかけていると病院で診断され仕事も辞めてしまいました。
出産まであと2カ月程度あるためこのまま里帰りと言う名の別々生活です。
仕事を辞めたため収入は0です。
パートだったため産休手当等も出ません。
ですが、携帯代や病院のお金など仕事を辞めてからこの2週間ですでに2.3万円程度出て行きました。
今月末には車検もあります。
貯金もほぼなく収入もない状況で旦那さんと別々の生活。
こういった場合どこまで旦那さんに頼っていいのかもわからず、旦那さんが貯めていた貯金を崩すと言われたら申し訳ない気持ちでいっぱいになり断ってしまいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

うーか*°

結婚すれば旦那さんの収入での生活ですし、貯金を崩さず旦那さんの収入で、出来る限りやりくりしていくのが理想だと思いますよ*°

また、今後いつからどこで一緒に暮らされるのかはわかりませんが、一緒に暮らしていきますよね?その上で車はお互い持っていたほうが良いのか。維持できないのであれば手放すかなど話し合っていくべきかと思いますよ*°

ayuko_o*

背に腹は変えられません、余裕ができたときにまたコツコツ貯めればいいんですから、今は旦那さんに甘えましょう!

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

結婚したんですし、
お子さんは旦那さんの
子供でもあるし、
好きで仕事辞めたんじゃ
ないんで
全部頼って良いと思います!

家族になったんですから!

チョコちん

私なら生活費において頼ります!

妊娠は女性だけのものではなく夫婦2人の問題です😌仕事辞めたのはJSサンのせいではないです!
だから、困った時は助け合いが大事だと思います✨

今はお腹の赤ちゃんが元気に成長する事を1番に考えて、夫婦2人で色々と乗り越えて行ってください!

ママ

できちゃった婚でも、赤ちゃん作ったのは二人でしたことなんですから、貰ったらいいと思いますよ!

maricco

別々だからこそお金の事くらい頼ってもいいと思いますよ!
てゆーか、これから出産、育児ともなると、今以上にお金がかかりますし、すぐに働けるわけでもないですし
そういうことも含めて、これからどうやってやり繰りしていくかを考えて話し合わないといけないと思います。

私も転職したばかりで貯金がほとんどできないまま妊娠してしまい、ほんとにお金ないまま今に至ります。
旦那さんも貯金があまり無かったですが、私の分の支払い分も頂いてますよ。

初めてのママリ🔰

結婚してるなら 気にせず頼っていいと思いますよ☺️💓

しいのみ

旦那さまを頼ってください!
きっとまだ一緒に暮らしていないのでピンと来ないかも知れませんが、家族になって旦那さまが生計を支え、妊娠・出産・子育てすべて夫婦2人で頑張っていかないと!

うちは結婚した時、私もパートで収入はありましたが、子どもができたら辞めるつもりでしたし、「なら最初から俺の給料だけで」と、家計は旦那の給料からでした。

申し訳なく思うことはないですよ。旦那さまも、相談されない&頼りにされないのは寂しいと思います。よく話し合ってみてくださいね。

たろこたろ

気を使っている場合じゃないです(~_~;)
2人のお子さんなので、旦那さんのお金もお家のお金として考えて良いと思います。

結婚したら、たとえ実家に居ようとも家族は旦那さんです。ご自身に収入や貯金が無いなら、旦那さんに頼るしかありませんよ。
私もでき婚で、仕事続けていた為妊娠中も産後しばらくもほぼ実家にいて別居でした。
仕事してたし、辞める時ちょうどボーナス月だったので、実家への生活費や携帯代は自分の収入から出してましたが、健診代や私自身のお小遣いや子供の物の支度金として月に3万は最低でも貰ってました。無収入なら全て払うつもりで居てくれました。
厳しい事を言うなら、旦那さんが貯金を切り崩さないとJSさんを養えない、JSさん自身もそんな金銭状況と前もって知っておかず、申し訳なくて断るようなら何故子供産むと決めたのか、理解に苦しみます。
子供産まれて、働けない間もそうやって申し訳ないって断るんですか?無理ですよね?だったら頼るしかないですよ。

mammy000

JSさんに貯金も収入もないのであれば仕方ないかなと思うので旦那さんも払う気ありそうですし頼って良いと思います。ただ贅沢しない事ですかね。

私もでき婚ですが相手との状況が酷かったので3ヶ月前から別居ですが、生まれて2月たつまで1円もいただいていません。寧ろ少し払ってあげたりです。それは私がちゃんと貯金をしてたし、旦那に収入がなかったからですけどね。
夫婦仲は悪いですが今は食費などの生活費はいただけてます。なので一応旦那を頼ってるという感じですかね。

hitom.

求めてる回答じゃないと思うんですが、
全く同じ状況下でついつい‥!

私も妊娠発覚当初そんな感じで、
母親に借りて、悪いとは分かってるんですが
妊娠を隠してフリーターを始めました^^;

旦那さんはお金預けるから!と
言ってくれたけど、申し訳ない気持ちが
なんでかあって、元々遠慮しいなので
余計なのかな、、

今は自分でやりくりできてますが、
臨月くらいからまた一文無しになるので、
この先旦那さんからお金をもらう
ということがどんな風になっていくのか
不安です( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
そして私は産後の引越しになります>_<

ともチャン

そもそも、夫婦間で申し訳ないとか私にはわからないです。
結婚した時点で生計を共にすると言うことなので、出してもらうのは、当然とまでは言うつもりはないですが、普通の事のような気がします。

うちは、結婚した当初から全て私が管理してます。キャッシュカード以外通帳類は全部私が持ってます。
実質キャッシュカードも預かってもいいかなぁと思ってます(キャッシュカードで下ろす事がないので)。

私は、有り難いとは思ってますが、申し訳ないとは思ってません。だってそれが結婚すると言うことではないでしょうか?
お財布別で、申し訳ないと思いながらお金もらうのは、同棲だったらわかりますが、結婚したらやはりお財布は一緒にしたほうが私は、いいと思います。

ともチャン

そもそも、夫婦間で申し訳ないとか私にはわからないです。
結婚した時点で生計を共にすると言うことなので、出してもらうのは、当然とまでは言うつもりはないですが、普通の事のような気がします。

うちは、結婚した当初から全て私が管理してます。キャッシュカード以外通帳類は全部私が持ってます。
実質キャッシュカードも預かってもいいかなぁと思ってます(キャッシュカードで下ろす事がないので)。

私は、有り難いとは思ってますが、申し訳ないとは思ってません。だってそれが結婚すると言うことではないでしょうか?
お財布別で、申し訳ないと思いながらお金もらうのは、同棲だったらわかりますが、結婚したらやはりお財布は一緒にしたほうが私は、いいと思います。

Rmama

皆さんコメントありがとうございました!
旦那さんと話し合った結果生活費としてお金をもらうことになりました!!