※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

二歳の娘の記憶力が高いことに心配。発達障害の可能性や奇声やつま先歩きに不安あり。

二歳の娘が記憶力がよすぎて
二歳だとこれが普通なのか、、?

例えばアンパンマンのキャラクターの絵が
かいてある積み木を裏返して絵柄が見えないように
してもどれがどのキャラクターか当てられます。
他にも私が友達とお揃いの服を持っていて、
以前その友達が着てきて、その後日私が着てたり
すると、それ○○の服だよ!といってきたり、
とにかく記憶力が良すぎる気がして、、

発達障害でそういう症状があると知り、
心配になりました💦

他にも、怒ると奇声をあげたり
たまにつま先歩きをしたりと心配な点が
あるのでちょっと気になりました

コメント

自閉症の子に特徴的な直感像体質に似てますね。私は自閉とアスペ傾向ゼロなADHDなのですが、同じく記憶力というか見たものがそのまま脳に焼き付けられるので、直感像ほどすごくないですが、その点だけに関していえばかなり便利ではあります。電話番号やカード番号通帳番号など全て頭に入っていますし😅

• ミイ

ミイ

回答ありがとうございます。
    直観像体質というものが分からないのですが、積み木は一歳頃からよく遊んでるものでキャラクターによって色が違うので、おぼえているのかな?と思ったり、、それにしても記憶力が良すぎますよね💦

• 5月28日

退会ユーザー

直感像は、一度写真を見たらあとは何も見ずに細部まで写真そのままに絵が描ける感じです。記憶力でなく見えているというか。画家の山下清さんがそうだと言われています。もし今の時点でトランプで同じことやって出来たら可能性は高いと思います。頭がいいとか発達が早い遅いとかの話ではないので。

• 5月28日
くらげ

うちの子もそうです!言葉がしっかり話せるようになった2歳くらいからいろいろ過去の記憶を鮮明に言います。例えば一年前1歳の夏に1度だけ入った友達の家のビニールプールの絵柄とか、数ヶ月前の私との会話のやりとりも細かく覚えていて再現したり。

• ミイ

ミイ

お子さんは何か発達系で気になることはありますか?
    普通のことなのかどうか初めての子なのでよく分からなくて、、。

• 5月28日
  • くらげ

くらげ

今のところ気になることはないです。むしろ育てやすい方だし子育てにおいて悩むこともないです。でもこれを見てちょっと心配になってしまいました😂

• 5月28日
  • ミイ

ミイ

心配性でここでは色々なことを吐かせてもらってて、なんとなく気になったことを質問させてもらってるのですが、不安な気持ちにさせてしまってごめんなさい😱

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

普通かな?と思いますよ笑笑
特別記憶力がいいとも思いません

ママ友とかと、みんな子どもの記憶力ってすごいよね〜って話しませんか?

• ミイ

ミイ

私もあるあるなのかな?という気持ち前提で質問したのですが、、
    そんな気になることでもないですよね💦
    ありがとうございました😊

• 5月28日
yuki

わが子も全部当てはまりますよ😊

先日なんて寝る前に話していたおもちゃの話を1時間半寝た後にまた話し始めてビックリしました😂

興味ある事に関しては一気に記憶力や集中力増してきますよね~