※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーさん
ココロ・悩み

ママ友との関わりに悩んでいます。

保育園のママ友と、その子供について、これからどう関わっていくか悩んでいます。

最初は、すごくフレンドリーでしゃべりやすいと思っていましたが、日に日に図々しい人だとわかっていきました(相手に悪意はない)
私が時短保育になり登下校の時間が一緒になったのと、お互いの家が近いという事がわかり、ほぼ毎日帰りは一緒に歩いて帰っていました。
その人には子供2人(Aちゃん5歳、Bちゃん3歳)がいます。
最初のママリの登録で違う表示をしてしまったのですが私の子もBちゃんと同じ3歳女の子です。
最初に私の家につくのですが、バイバイの時にそのママ友の子2人に一緒にスーパーにいこうとねだられ、買うのない〜お金ない〜等といって数分断り続けていました。が、それでもしつこく誘ってくるので、せっかく仲良くなったし、こどもがこんなにお願いしてるのに断り続けるのも心が痛くなったので、付き合う事にしました。(後から思い出したらママ友は後ろで笑ってるだけw)
それはいいのですが、スーパーに入ると、Bちゃんがおかしをカゴに入れてたので「なにこれ?美味しそう〜」というと、ママ友が「これBちゃんが好きなもので美味しいよ!はい!」と、勝手に私のカゴに入れてきました。悪気はなさそうです。が、え?と思いました。
そして色々まわりお会計へ。
バーコードスキャンしてもらっている商品達をぼーっと眺めながら会計を待っているとカゴに入れたはずないコップが!Aちゃんの仕業でした。
Aちゃんの妹Bちゃんがこれの色違いを購入(園で使うため)していたのですが、Aちゃんはそれとは別の色が気に入ったらしく、同級生である私の娘に使わせようとコッソリ私のカゴに入れていたのです。
「入れたでしょ〜!?」とAちゃんに言うと「ふふ♪」みたいな感じで笑ってました。
買う気はさらさらなかったのですが、もうスキャンしてしまってたし店員さんもえ?え?て感じだったし、100円だしもういいやと思って購入しました。
ママ友は気付いてなかったので、店をでた時に袋からだして見せながら「Aちゃんがこれカゴに入れてたよ〜!!」というと「え〜!うそ!?ごめん〜!!」でおわりました。
雰囲気悪くするのも嫌だったので、「これでお揃いになったね〜」といいました。100円ですが、私なら申し訳なくて払うと思いました。(もし払うと言われても受け取りませんが)

話はかわり、徒歩での登下校は時間がかかるので車でいくことにしました。保育時間が一緒なのでお迎えかぶるときは家まで送っていました。やはり徒歩は子供も疲れるのか、ママ友の子供は私を見つけるといつも「一緒に帰りたい」といいました。
家も近いし最初は別によかったのですが、ママ友は小学生にあがったAちゃんの学童にもお迎えにいかないといけないので気をつかって「学童いくー?私も水屋にいくし学童は通り道だから」といって学童に行く事になったのでどこから行こうかな〜と考えていると「水屋いってからは?」と言われました。え?と思いました。
「あ〜、そうしたら帰りも送れるもんね!」というと「そうそう!」と言われました。
結局、水屋→学童→私とこども達車の中で待機→家におくる
になりました。
もう疲れました(笑)😂
人間的にもあまり好きじゃなかったのですが😂ゆっくり高い鼻声?でしゃべる感じだったり、喋り方も、発言も、子供への接し方も苦手だったのが更に無理になったって感じです😂
そして実はそのママ友の子2人も苦手です。
長いので詳しくは書けませんが、この親だからこの子なんだなって感じです。ひどい言い方ですが。

でも保育時間は一緒だから帰りかぶるし、ストレスはんぱないです😭
あっちが先に迎えてたから、私はゆーっくり準備しておりたとしてもまだ下にいたり、待ち伏せしてるのか?と疑ってしまうほどに(笑)

ここまで読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️
読まれた方なら今後どうするかお聞きしたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします🙏🏻

コメント

アルソック

車で送って行ってあげてると書いてありますがママ友の子のチャイルドシートはついてないですよね?
わたしならチャイルドシートないからごめん、、と言って断りますかねぇ、、、、
理由は旦那のせいにするか、チャイルドシートしてないせいで事故で子供が無くなったというのを聞いて怖くなったというか

• つーさん

つーさん

お返事ありがとうございます!
    そうですね😵私の不注意でした💦
    そういう風に伝えたいと思います!

• 5月28日
  • アルソック

アルソック

ちょっと図々しいですね😱😱

• 5月28日
がーママ

車で送る時、お子様は全員チャイルドシートに乗ってますか❓
乗ってないなら『事故があった時に大変だから主人に車で送るのはやめときって怒られたの』っとでも言って主人のせいにして断ってみます😅

• つーさん

つーさん

その言い方いいですね!次そうやって言ってみようと思います🙏🏻
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
  • がーママ

がーママ

ママ友付き合いって難しいですよね💦
    頑張って下さい😊

• 5月28日
うんちゃんママ

私だったらお迎えの時間をずらすかもです。
少し遅く迎えに行けば会わずにすみませんか?
しばらく距離が出来たら、時間を戻して他の方も言われてるようにチャイルドシートを理由に断ってもいいかもですね!
そもそも、今後は学童送っていこうか?と同じジャンルの変な気はしない方がいいですよ。
遠慮が無いタイプみたいですし、また同じようなトラブルになりそうです。

• つーさん

つーさん

時間をずらしても、向こうの滞在時間がすごく長いので会う可能性が高い感じでした😞
    そうですね。こうゆう人もいるんだと学べたので、次同じトラブルに合わないよう断ります。

• 5月28日
ママリ🍋

上の方がおっしゃるように、旦那さんにチャイルドシートなしでよそ様の子を乗せるなと怒られたから乗せれないと断るのがいいと思います!

ママ友はあくまでもママ友なので、負担になるような人とは深入りしない方がいいです💦

そのまま車で送迎して、帰りもスルーして徐々に距離をとっていけばいいと思います!

• つーさん

つーさん

そうですね!そう断ると波風たたなさそうだし自然にいけそうですね👍🏻
    本当にその通りですし

適度な距離を保とうとおもいます。
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日