※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyr.
妊娠・出産

予定日で兆候なし。腰痛や張り感じる。NSTで張り多い。前駆陣痛4日目。開いてるが骨盤にはまってない。高額医療費制度手続き自分で可。社会保険。



質問ばかりでごめんなさい😭
答えていただけたら嬉しいです。
今日予定日なんですが
なんの兆候もなく管理病院中のままです。
内診してもらいましたが
出血もおしるしもなく一日が過ぎ
今はなんとなく腰周りが痛いかな〜という感じです😓
たまに張る感じはあります。
陣痛来る前に腰周りに違和感あった方いますか?
その時が来るのを待つばかりなんですが
やっぱり気になってしまって😰
夜のNSTの方が張りが多く見られます。
そこまで気にならない前駆陣痛4日目です。
3cm開いてるらしいですが赤ちゃんは
まだ骨盤にはまってないっぽいんですが
開いててはまってないってことあるんですかね😓?
明日で入院一週間なんですが出産までになりそうです。
高額医療費制度って病院から言われる前に
自分で手続きしてもいいんですかね?
適応されるか分からないですが😲
社会保険です。


コメント

ぴーちゃん

高額医療は先に手続きしておくと、上限額までしか支払わなくて済みますよ😄
退院までに手続き終わらなければ、全額払って市役所で後日手続きして返金になります💦

  • tyr.

    tyr.

    コメントありがとうございます!
    勝手に手続きしても大丈夫ですかね?
    これで産まれも二週間越しそうなので結構な額行くかなーと思われまして😰

    • 6月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    出産からは保険適用外になるので保険適用の部分だと金額的には高額医療にかかるかどうかな?って感じだと思います😅
    病院からわざわざ高額医療の手続きしてください!というアナウンスはないので、やるなら自分でやらなきゃです!

    • 6月15日
  • tyr.

    tyr.

    ありがとうございます!
    難しくてどうすればいいか分からないですが旦那と相談してみます😲

    • 6月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    とりあえず高額医療は手続きしておいたらいいと思いますよ😄
    保険適用の部分が高額医療の上限額まで行かなければ使わないだけですし、手続きしたのに使わなくても問題ないです!

    • 6月15日
  • tyr.

    tyr.

    詳しくありがとうございます😭
    旦那に会社に言ってもらうようにお願いしてみます!

    • 6月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    高額医療の手続きは市役所です!

    • 6月15日
花太郎

限度額適用認定証の事ですよね?
入院期間や診療が保険適用かどうかにより認定証が適用されるかどうかになりますが、間違いなく取得された方が良いです。

入院説明のさいに限度額適用認定証の取得を勧められてませんか?

保険証は社保でしょうか?
もし、社保でしたら、ご主人通して会社通していると、時間がかかりすぎて、もう退院してしまうかもしれません!

なので、保険組合に直接連絡してください。
今の状況と至急必要な旨を伝えれば最速の手続きを教えてくれます。

私は健保ですが、健保は至急と言う旨を伝えないと時間がかかる可能性がありますが、伝えると最速で手続きしていただけましたよ。

通常記入書類が必要で、用紙はHPからダウンロードできます。
その辺りはご主人にお願いすると早いかもしれません!

  • 花太郎

    花太郎

    あと、
    限度額適用認定証は
    ご自身で手続きしなければならないもの
    なのですが、手続き始めたら会計事務の方に、限度額適用認定証を取得中ですと、伝えてくださいね!
    ちなみに、社保でしたね^^;
    読み切れてませんでした。
    組合により手続きg若干違うかもしれませんので、とりあえず明日朝一で保険組合に連絡された方がいいです。

    書類記入して郵送して手続きしてもらい送り返してもらうことを考えると最低でも1週間必要です。週末挟みますので更に時間がかかります。組合の事務所まで直接ご主人が行ける時間があれば早いのですが...
    退院時に間に合わなければ意味が無いので、早めの行動をオススメします!

    • 6月15日
  • tyr.

    tyr.

    コメントありがとうございます!
    病院に聞いてと旦那と相談してみます!
    詳しくありがとうございました!

    • 6月16日