※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が座って食事ができず、外出や食事の際に落ち着きがなく、テレビを見ながらは大人しく食べる様子が気になる。どうすればよいでしょうか。

1歳7ヶ月息子。座って食事が出来ません(>_<)

ダイニングテーブルの時はイヤイヤ激しく泣き喚く、床にしたら歩き回る。。(椅子は豆椅子)

子育て広場など皆んなで食べる時も、レジャーシートの上でも脱走します。。外出も落ち着きないです。
この先、自粛明けで再開した広場や幼稚園など心配です。。恐怖でしかない。

テレビを付けていたら、大人しく食べます。。

食べ物持って走り回ります。。

言っても座りません。膝の上すら座りません。。
本当にイライラします。

ママパパがまだ食べ終わっていないのに、遊びたいと服をひっぱります。。

豆椅子にテーブルを付けましたが脱走します。

少食すぎて全く食べません。。
健診で後日再計測になるレベルです。。

もうあげない!と片しても、知らん顔。。

どう正したら良いでしょうか。。

コメント

ちゃんちゃん

まだちゃんと座って食べられなくても良くないですか😂?
と我が家は思っています。
実際専門家の方は、しつけは3歳前後からでじゅうぶんだと言っていました。

必要最低限のしつけはしていますが、食事マナーについてはフォークを持ったまま歩く等の危険なこと以外良いにしています😅

• スマ

スマ

周りで座って食べないのうちだけなので、、悪いお手本を披露してるみたいで辛いです。。(都心に住んでるので大人数いますが、本当にうちだけです)自宅でも必要最低限のマナーだと思っています😞。。ですが、あまり考えない方がいいんですかね。余計ワガママ酷くなりそうで怖いです。

• 5月28日
スイ

うちの息子も座って食べません😂座るのも最初の何分か...
私はもう座って食べるの諦めて食べたくなった時戻ってくるのでその時に食べさせるか、遊びに夢中の所ぬいぐるみに食べさせるふりして息子にも食べさせてます🍙
早く座って自分で食べれるようになればなあと思いながら日々過ごしてます😭

• スマ

スマ

同じですね。うちも座らなければ食べます笑

でも、食べさせてもらうのが癖になりそうでやめました。。早く座って食事して欲しいですね😅

• 5月28日
しー

手掴み食べとかスプーン、フォークとかは渡してますか?🧐

• スマ

スマ

手掴み卒業し、スプーン、フォーク使えます。。食器も楽しめるように好きなキャラクターの物にしたり、盛り付けも頑張っていますが、座るのは最初だけ。食べ物片手に寝室に行ったり、公園の時はレジャーシートから脱走します。

• 5月28日
  • しー

しー

そうなのですね🥺
    息子が自分で食べさせるようにしたら座ってくれるようになったので、もしかしてと思いました💦
    それまでは他の方と同じように好きなようにさせて戻ってきたら、あげてました💦

• 5月28日
  • スマ

スマ

スプーンもフォークも最初だけでした。。周りと比べてはいけないと思いますが、悪いお手本になってるので、3歳ぐらいの女の子から白い目で見られたり、おませなお姉さんから注意されたり、、もう疲れました笑

• 5月28日
デイジー

うちもです!!今真っ最中です!笑
一回食は順調に進んでたのに二回食になってからもー離乳食から今現在長く悩まされてます。笑

自粛前たくさん出かけたりしてフードコート、同じ月齢の子たちと一緒に食べたりしてきましたが、周りの子は落ち着いて座って食べてるのにうちの子だけ立って食べたり、しかもほとんど食べないで動き回ってます💦

朝は本当に小さなおにぎり一つすら食べない、昼はスープのみ夜はトマトとご飯二口で終わった日もあります。
かなり走ったりするのに、お腹空かないのかい?となります💦食べなすぎてお菓子をおやつにあげても半分以上残してたりと…なにしても食べない日はジュレや果物は大好きなのでもうそれで補ってるときもありました。

体重も10キロありません。
検診でご飯のこと親が怒られるんではないかと不安になってます。

アドバイスではないんですがベランダで一緒に椅子出して食べさしたら少しだけ気分が違うのか食べてくれるときありました😅

• スマ

スマ

同じ悩みをお持ちの方のお話し、癒されました。ありがとうございます。

うちも10キロありません。
    トマトのみ。の時もあります。おにぎりも1口食べたら、おぉ!食べた!となり、その後は心臓バクバクしながら見守りますが、だいたい3口食べたらいい方。遊びに向かいます。。

うちも、フルーツは集中して食べます笑。似てますね。

ベランダ、うちも手がつけられなくなった時そうしています😂
    外の風に当たるとそれだけで楽しいのか、少しですが座って食べます。ただ、外出先で食べる時、、、に座って欲しいので、、(とくに子育て広場と公園のレジャーシート)どうしましょう。。😂

家はしばらくベランダ作戦にしてみます。ベランダだけでなく、机や椅子を移動して、今日はここで食べよう❗️とか気分を変えてみるのもいいかもしれませんね。

考えていたらアイディアが出てきました。ありがとうございます😊

• 5月28日
  • デイジー

デイジー

周りの友達は食べない子がいなくて、悩みもいつか食べるよーって感じなので食べない子がいると勝手ながらわかるわかると親近感湧いてしまいます。笑

保育園で働くママ友にこうやって座って食べない子いる?と聞くと年に1人か2人落ち着かない子いるよーと冷めた感じで言われショックでした。

わかります!一口食べただけで嬉しいですが、やっぱり遊ばないで食べてもらいたいですよね。

自粛前ですが
    子育て広場はうちだけ立って食べさせてました。けど、なぜか一歳差のお姉さんの横で大人しく食べてました。同じ月齢の子には興味なくお姉さんを見習っていたのか?レジャーシートは家族や旦那がいない限りもう今後落ち着くまで行けないなぁと思ってます😅

逆に質問なんですが、食事以外の補食どう補ってますか?おやつとか…
    うちはスナック菓子やクッキーすら食べなくなり、ラムネオンリーです😅

• 5月28日
(^^)

同じ悩みを抱えていました。

子供用椅子を買ったのですが、抜け出してテーブルに。
何度も何度も戻してもテーブルに。こちらはご飯どころじゃありませんでした。テーブルの上のご飯はこぼれるし、もう何度も注意しても直らなくて。。
旦那も見るに見かねて、友達に相談したらベビービョルンのハイチェアを勧められました。
絶対に抜け出せないから!と。
ベビービョルンのハイチェアは基本3歳くらいまでしか使えないということで悩んだので私は足の高さが変えられるハイチェアを買ったのですが、本当毎日のご飯が苦痛で…。

ベビービョルンは3日レンタルできるので借りると、抜け出せないので最初は泣くのですが、一日使い続けると出れないと理解したのかそのあとは抜け出さず座ってご飯食べました。
悩んで悩んで、買ったばかりの椅子があったのですが、ベビービョルンのハイチェアを購入。
感動レベルで立ち上がりません。

一度レンタルしてみてはどうでしょうか?

でも、我が子はその椅子の時だけ座るけれどその椅子じゃなければ立ち上がります😣

• スマ

スマ

ご回答ありがとうございます!ベビービョルンの、持ってるお友達がいるので今度使わせてもらいます!
    まだ小さい頃に使わせてもらった事があるのですが、その時は自我もない時だったので、可愛いー!オシャレ!とか言って写真撮らせてもらいました。今、それが出来るか笑
    レンタルあるの知らなかったです。せ、め、て、その椅子の時だけでも、、って感じです😂教えていただき、ありがとうございます。

• 5月29日