※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

元旦那とのビデオ通話に悩んでいます。再婚したいが、子供に産みの父親の話はしたくない。彼氏も理解があるが、罪悪感と葛藤があります。どうしたらいいでしょうか。

元旦那とのビデオ通話について悩んでいます。

元旦那とは産まれて半年くらいで離婚しています。
理由は元旦那のギャンブル・浪費癖の酷さからです。
いまは出逢いに恵まれ、わたし達ふたりをきちんと愛してくれる彼氏と一緒に住んでおり、今年籍を入れます。
子供はまだ2歳なので、彼氏のことをパパと呼んでいて、本当に懐いています。こんな日々がとっても幸せです。

2-3ヶ月に1回くらいのペースで、元旦那から子供と話させて欲しいとビデオ通話がきます。養育費2万円を貰っている手前、仕方なく応じていて、元旦那は「君のパパだよ〜」と言いますが、子供は「だれ?」と言わんばかりにキョトンとしています。

わたしとしては、将来的に産みの父親の話はしなければならないとは思っていますが、小さいうちや多感な時期の間は、そういった話を一切出したくありません。子供も彼氏にすごく懐いていてパパっ子です。

再婚したら、スッパリと養育費を貰うのをやめて、それと同時に今後一切連絡取りたくないと、いずれハッキリ言わなくてはいけないのは分かっていますが、一度は好きになった相手なので、可哀想かな…と渋ってしまいます。

でもわたしはこのビデオ通話のたびに、子供にも元旦那にもとても罪悪感がわいてしまい、一日中悩んでしまいます。彼氏は今後もビデオ通話してもいいし、養育費貰わずに関係を遮断してもいいと、どっちでも大丈夫なようです。やっぱり産みの親だからと。わたしはその彼氏からの気持ちに対しても辛くなります。

どうしたらいいですか?
相談に乗ってください。

コメント

ママリ

せめて彼氏のこと再婚のこと話した上で
君のパパだよーとかはやめていただくとか?
私は近々籍入れるなら既にお金貰うのやめて同時に会わせたり電話もやめるとすぐ伝えます

• かりん

かりん

やっぱりそうするしかないですよね…。その決断と行動が辛くても、バッサリ斬ることでその後が楽になるのなら…

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

離婚してかりんさんに親権ありますし
    もう自分の人生子供の人生を優先して
    元旦那はいいと思いますよ😓
    あと、本人に話して何を言い返してくるかによって
    今後のこと考えていくなり…
    可哀想とかの情は私なら捨てます💫

• 5月27日
  • かりん

かりん

自分の人生子供の人生を優先して、との言葉、とても胸に刺さりました。確かに全員の事を考え過ぎてるのかもしれません。心を鬼にして、ちょっと言ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

再婚相手がいるなら余計もう幸せなってもいい頃じゃないですか…
    1度好きになった元旦那でもかりんさんにとってはもう赤の他人ですし
    君のパパだよーは再婚相手いる以上控える台詞ですよね…
    血のつながりで言えばパパには間違いないですが…笑

幸せになってください😍

• 5月27日
ままり?

彼氏さんが本当に素晴らしい方ですね!