※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後、母乳を飲まない場合でも大丈夫ですか?授乳は4回、離乳食は2回。離乳食の量を減らすべきでしょうか?現在はお粥50g、野菜30g、タンパク質10〜30g与えています。

生後7ヶ月、完母です。
離乳食のあと母乳を飲まないのですがあげなくても大丈夫なのでしょうか?飲んだとしても遊んでるうちにげぼーっと出てしまいます。
なので授乳が4回と離乳食2回です💦
お茶などは離乳食のとき以外も飲ませてます。
離乳食の量を減らすべきなのでしょうか?
今はお粥50g野菜30gタンパク質10〜30gあげてます。
分かる方教えて下さい🙇‍♂️

コメント

三児のmama (26)

おかないっぱいならあげなくても大丈夫ですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月27日
ぷぅ。

同じく完母です!
離乳食後は欲しがらないのであげてません!欲しがった時に授乳してます!
離乳食の量は減らさなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月27日
nani

すみません回答と違うかもですが、
完母で同じく授乳回数4回離乳食も2回食です。(夜中起きない限り4回です)夕方は炭水化物を少し減らしてますが、離乳食の量もほぼ一緒です。
うちの娘は白湯や麦茶等の水分がうまくとれないため、離乳食後に母乳を与えてますがかなりの確率で戻します😂吐いて調節してるならそれでいいかなーなんて楽観的に考えてました💦
水分取れてて、それこそおしっこしてるなら無理に母乳あげなくても大丈夫ではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!🤣
    ありがとうございます!🙇‍♂️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月で2回食です。
私も同じように悩んだ時に専門家の方に教えていただいたのは、離乳食はお乳を離れて食べる練習だから食べたいだけ食べさせて一歳まで栄養とかは基本ミルクで育つからあげてねと言われました。脱水や熱中症にならないように冷たい麦茶や湯冷ましをあげるのも大事と言われました。
離乳食後30分~1時間はハイハイとか体を動かす遊びをすると消化しきれてなくて吐いちゃう事もあるからお座りとかで安静にさせてあげてね。と言われてから1時間はハイハイとか体を使う遊びをしないようにしたら、うちの子は吐かなくなりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あと、離乳食後の授乳は欲しがるだけでいいって言われました

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♂️✨

• 5月28日
ドリーム

7か月の息子を完母で育てています。
体重7㎏しかないので、早い段階から2回食にしましたが、うちも2回食にしてから離乳食後はお腹いっぱいなのか母乳をあまり飲まなくなりました。
心配で助産師さんに相談すると、離乳食後は欲しがればあげて、飲まない時は次に欲しがるまであげなくて大丈夫との事でしたよ。もちろん、栄養はまだ母乳からも必要ですが、離乳の準備段階なので、まずは離乳食後の母乳が減っていくのは自然な事だそうです。
きっとお子さんによって違うかと思いますが、離乳食をあまり食べない子はおっぱいを欲しがるようで、母乳をよく飲むのかなと。
少しずつ離乳に向けての準備段階なので、欲しがる時にあげて大丈夫かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月28日

2回食で完母です。
現在1日6回授乳していて、お腹いっぱいだからなのか離乳食の食べが悪いので、授乳回数を減らそうと思ってます。専門家の方に離乳食後に2回その他3回で計5回授乳が目安と言われました!

am

離乳食あとは欲しがらないので飲ませてないです🤩❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月28日