※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療費について、自分で全額負担している方が多いです。治療費が高額で貯金を切り崩す方もいます。ご家庭ではどうされていますか?

体外受精や顕微授精の経験者の方、高額な治療費は自分で支払ってますか?
私は今顕微授精での不妊治療中ですが、治療費は私が全額負担しています。
旦那さんからは生活費として毎月一定額もらっていて
そこから医療費以外をやりくりしています。
今年に入ってもう治療費で100万消えてしまい、私はパート勤務でとてもまかなえないので
自分の貯金を切り崩しています💦

みなさんのご家庭では治療費はどうされていますか?

コメント

deleted user

全額旦那負担です。
というよりも、共有通帳にお互いの給料をいれてるのでそっからざっくりと治療費を取ってました。

私も顕微一択、しかも高額で有名な病院に通ってたので何百万でてったか分かりません。

1度話し合われたほうがいいですよ。治療費でこんな感じだと妊娠後に仕事の継続が難しくなった時や、産後に苦しむかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    顕微はほんと高いですよね😭
    何度か費用の話ししても、今まで何も言ってこなくて…
    でもそろそろ貯金もきつくなってきて治療続けたいのに悩んでいました💦
    話し合いしてみようと思います。。

    • 5月27日
deleted user

旦那負担です。
今は主婦で収入もないので、旦那の給料から貯めたお金で治療してます!
顕微受精も金額がするので旦那さんに負担してもらったほうがいいと思います(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    妻側が全額負担ってやっぱり無理がありますよね…
    生活費貰ってるし、向こうから何も言ってこないから費用の相談できずにいました💦
    私も旦那に負担して欲しいです😭

    • 5月27日
ナオ

うちも男性不妊でクリニック通院中で顕微受精していますが、高額な注射代や採卵費等は旦那に支払ってもらってます。私は貯金も無くパート代ではとても出せない金額なので😥

治療費積み重なってきたら、スゴい金額になりますよね💦
ご自身だけの負担はかなり重いかと、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私もなけなしの貯金崩してますが、もう限界で…
    正直、二人目欲しいって気持ちが多分私の方が大きくて
    なんとなく費用のことお願いできずにいました。
    でもやっぱり相談してみようかと思います😣

    • 5月27日
okome

結婚してから2人の貯金(結婚後のやりくり貯金)から出してます💦
自分の貯金崩せって言われたら、お前の貯金も崩せよって言っちゃいますね( ;´Д`)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夫婦の口座に貯金ありますが、手つけられずにいまさて💦
    ほんと、私の貯金だけ切り崩してるのもなんだかなぁと思えてきて…
    旦那に相談してみます😣

    • 5月27日
  • okome

    okome

    2人の子供だし、ただでさえ、治療内容的に女性の負担大きいですし( 'ω' 三 'ω' )
    私ばっかり負担(金銭、身体)大きい😫ってなっちゃわないです?

    私は結婚する前のお互いの貯金は一応それぞれのもの。って考えなので…。それを2人の為に使うなら半分は夫に負担してもらいます_(:3 」∠)_

    是非、旦那さんと話し合って、少しでもモヤモヤ無くして下さい!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、何で私だけこんな辛いのかなって思います…
    1人目も顕微授精だったんですが、その時は数ヶ月で結果が出たので
    なんとか自分のお金で凌げました💦
    でも今回は採卵が回数かかりそうでさすがにもうきつくて😭
    ありがとうございます!😊
    週末に話し合いします✨

    • 5月28日
  • okome

    okome

    結婚以降の、なんで私だけ!?って事象が増えると、モヤモヤ溜まってケンカの原因になったりしますしね(ヾノ・ω・`)

    顕微授精、お金かかりますよね😭
    採卵も凍結も移植も…諭吉単位でお金飛んでいきますね…💸
    採卵、移植の時期はただでさえ心身共にデリケートな時期ですし!少しでも心穏やかに過ごせるようにして下さい✨

    話し合い上手くいきますように( *´꒳`*)੭

    • 5月28日
のん

きちんとご夫婦で話し合ったほうがいいと思います。

どちらが払うという考えもなかったです💦
夫婦のお金、共有財産と考えているので、共働きでも専業主婦でも1ヶ月の給料合算でで家計から出す形でした。
2人の子どもを授かるのに片方だけというのもおかしな話だと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん旦那様に負担してもらっていると知って
    私も相談しようと思えました😌
    ほんとに、2人の子供なのに何で私だけ…って思いますよね💦
    男性不妊で治療費高くなってるのに😭
    共有財産、素敵な考え方ですね😊

    • 5月27日
佐藤

わたしは全額自分で払いました。
(体外・顕微を1年で150万円ほどでした)
人工授精の時は派遣社員でしたがステップアップの際にクビになり、生活費は全て夫に任せています💦

夫とはもともとお財布を分けていたし、自営業であまり余裕がないので、貯金のあったわたしが払うのは仕方のないことかなと思っていました😂(毎回いくらかかったかはきちんと伝えていました)
いつ授かれるかも分からなかったけれどずっと主婦をさせてくれたので、わたしの貯金がなくなったらまたたくさん働こうという気持ちでした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    ご自分で支払うのも大変ですよね…
    仕事と治療の両立の厳しさもよくわかります💦
    ほんとに、お金かけた分に結果が比例しないから
    先の見えない不安は大きいですね😭
    もう私の貯金が残り少ないので、旦那に相談してみます。。

    • 5月27日
  • 佐藤

    佐藤

    子どものためと思っていた貯金なのに、治療に消えるのは本当に辛いですよね😭
    妻だけが払うのは少数派みたいですね💦
    話し合いがうまくいきますように😌

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少数派なんですね💦
    夫婦共通口座に少し貯金した分があるんですが
    ほんと子供の為に使おうと思っていたので
    独身時代に貯めた分で切り崩してました😭でも限界です…
    ありがとうございます😣
    頑張ります!

    • 5月27日
Elly

わたしが全額負担しました。
わたしが主導で治療を進めていたからということと、夫には貯金がなく支払いが難しかったからそうすることにしました。
あとで返すと言われましたが、それはいらないと言いました。
当然のようにどちらかが負担するものではなく話し合って決めた方がいいと思います。

あと、医療費控除はしていますか?
控除は正社員の方の所得から申告した方がいいと思います。
年間200万治療費にかかって30万円〜40万円ぐらい戻ってきました。
あと、5年後まで手続きできるのでやった方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ご自分だけの負担大変ですよね…
    私も自分が主導なので、支払わなきゃと思っていました😣
    医療費控除は3年前の分までしましたが、それ以降のは忙しくて溜めてしまってます😭
    戻ってくるのは大きいですね。
    ありがとうございます!

    • 5月27日
SNOOPY

全額わたしの負担でした
結婚前からの貯金を崩していましたよ😅
旦那が自営業で余裕がないの知っているので親にお金が限界だから治療を諦めると話したら、援助するからもう少し頑張ったらと言ってもらって今、援助してもらいながら治療してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全額負担するのきついですよね💦
    私も貯金崩してますがもう無理で…
    親御さん優しいですね😌
    なんとか旦那と話し合って出来るところまで頑張りたいと思います!
    お互い上手くいくといいですね✨

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

全額旦那負担でした。
専業主婦で貯金もありましたが、体外は女性側の負担が大きい為お金の心配までしなくていいと旦那が言ってくれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと✨旦那さん素敵過ぎます!
    気遣いだけでも良いから、私の旦那も見習って欲しいです💦
    優しい面はあるんですが、言葉とか一切無いので…
    でも一部でも負担してもらえるよう話し合ってみます😣

    • 5月28日
はな

私も全額自分負担です。
顕微授精、移植2回で150万ほど消えてしまっています😭旦那は治療に関しても前向きに捉えてくれていて、家事なども支えてくれてるので、金銭面では自分で頑張れる限りはと思っていました。

が、未だ妊娠に至っておらずそらそろ貯金も厳しくなってきています😂自分だではしんどいなあと思ったら、少しだけ旦那に相談してみようかなと考えています。お互いが無理なく頑張れる範囲を旦那様と一緒に探してみてもよいかもですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顕微授精、ほんとお金かかりますよね💦
    旦那様の理解があって何よりです😊
    でも身体的にも経済的にも全部女性が負担するのはきついですよね…
    私もパート代と貯金だけじゃ厳し過ぎて
    週末旦那と話し合うことにしました。
    チーさんも抱え込み過ぎず無理しないでくださいね😌

    • 5月28日