※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(29)
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が腰が座らず心配。練習不要との情報もあり、健診で指摘されるか不安。子育てに自信なく、将来への不安も。気持ちを楽にする方法は?

6月1日で10ヶ月になる娘がいます。
まだ腰が座らず心配になってきました。
病気とか発達障害でしょうか?
練習は必要ない、練習させると腰に負担かかるとママリで教えてもらい特に練習はさせず離乳食食べる時椅子に座らせて食べさせるくらいです。
たまに旦那が膝の上に乗せてます。
縦抱きをあまりしないのでそれが原因でしょうか?
(あまり縦抱き得意ではない)
6月5日に健診があり何言われるか怖いです。
練習は本当に必要ないのかな?
自然に腰は座るのかな?
腰が座り1人で座れるようになるのかな…?

話は関係ありませんが子育てに自信がなくなってきました。
娘の成長の為にちゃんと支えられてるのか。
これからちゃんと責任もって立派な人間に育てられるか。
これから先が心配で不安に襲われ辛いです。
気持ちが楽になるにはどうしたらいいのかな?

長くなりましたが最後までありがとうございます。

コメント

みー

うちは10ヶ月目前でうつ伏せの状態から一人座りできるようになりましたよ😊
私もお座りの練習はさせてなかったですし座らせる頻度ももえかさんのところと似てます!
横抱き好きだったので5ヶ月くらいまで縦抱きしてませんでした💦

寝返りや寝返り返りはしますか?
ズリバイしてますか??
文章だといいにくいのですが、おじさんが床でテレビみるようなポーズというかグラビアアイドルのようなポーズみたいなことします??

うちは寝返りはしてたんですが、身体の発達のんびりでズリバイも9ヶ月でやっとしてハイハイは10ヶ月でしました。
個人差があるといっても心配ですよね😭

  • もえり(29)

    もえり(29)

    寝返り、寝返り返りします!
    コロコロ転がってます。
    ずり這いって言っていいのか分かりませんが、体全体使って前に進んだりします!
    横向いて寝るポーズでしょうか?
    写真は寝てますがこの状態でテレビ見たりしてます。
    個人差はあると思いますが心配で😅

    • 5月27日
  • みー

    みー

    前に進んでるならズリバイですよきっと♡
    それだけ動けているなら大丈夫だと思いますよ😊
    娘さんのんびりなんだと思います😊

    例えわかりにくくてすみません💦
    この写真の状態で左手で体を支える感じです!
    うっふんポーズ 赤ちゃんでググるとでてきました💦

    うちはそのポーズをずーっとやってて、それがだんだん起き上がってきて座れる形になっていきました。

    10ヶ月で一人座りできるようになったけど、全然自分からしませんでしたし、してもぐらぐらして倒れることもあってもうすぐ11ヶ月なんですが、ようやく安定してきたとこなので、娘さん今できなくても大丈夫だと思いますよ😊
    完璧にできるようになってから披露するタイプかもしれませんし☺️

    • 5月27日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    うっふんポーズ調べました!
    娘はまだうっふんポーズしないです💦

    寝返り遅い方だったので座りも遅いのかなって思ってますが心配で💦
    もうすぐ健診なので医者に相談してみます!

    • 5月27日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    うちは首座りも5ヶ月直前、寝返りも7ヶ月くらいでした💦

    次から次へと心配なことでてきますよね😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

仕事でも初めから完璧にできる人なんていません。
ましてや人間を育てるんですから正解なんてわかりません。
でもみんなそうやって子育てしていってるのでもえかさんだけが悩んでるわけではないです。
同じような悩み、ここで検索したらいっぱいでてきます。
みんな同じようなことで悩んでるんです。
それだけ子育てってみんなわかってないんです笑
悩みがあるときはここで相談すればみんなが助けてくれますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

私の息子も、もうそろそろ10ヵ月になるのですが、腰が座っていません😵
もえかさんのお子さんの成長はいかがですか?

  • もえり(29)

    もえり(29)

    あれから腰が座るようになったのは1歳になった時です。
    歩けるようになったのは1歳10ヶ月頃でした。
    娘は発達がゆっくりではありますが、少しずつ出来ることが増えています!
    今思えば焦らずゆっくりでも娘のペースで頑張って欲しいなと思います!
    でも不安は不安ですよね💦
    お子さんのペースで頑張ってください!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    腰座り遅いと歩くのもゆっくりなんですね💦
    ちなみに発語はどうでしょうか?

    • 3月6日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    腰座りが遅いから歩くのも遅いのかは分かりません💦
    発語も遅れがあります。
    4月から療育に通うことになっています!

    • 3月6日