※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子ママさんは、乳首の形や乳頭保護器の使用などで直母が難しく、時間もかかるため、ミルクを足しながら授乳しています。直母は苦痛で、ビン授乳がスムーズなため、完ミも考えています。現在は日中は搾乳し、夜は直母を試みています。

双子は完母?混合?完ミ?双子ママさんはどのように授乳していますか?

双子への直母がうまくいかなくてつらいです。
35週の早産で生まれ、長女が2400g台、次女が1800g台のためNICUに入院することに。1ヶ月弱入院して、次女が2300g超えたので先日退院したのですが、直母がうまくいかず心が折れてきました。

もともと乳首が短めで、さらに片方は陥没?扁平?なので、左右とも乳頭保護器がないと直母ができません。母乳量は左右合わせて80〜100ccくらいで、2人とも今は60〜70ccは飲むので、足りない分はミルクを足してます。

1人がお腹すいて泣く→体重測ってから直母の体勢に入る→バタバタと暴れる手で保護器が外れたり、上手く口を開けさせられずに手こずる→怒ってギャン泣きされてさらに手こずる→くわえさせることができても口の横とか保護器からこぼれてべちゃべちゃになったり、くわえが浅くて痛くてイライラする→20〜30分程度直母してから体重測り、足りない分をミルク作って飲ませる→上手に吸ってもらえない時はおっぱいが張ってつらいので搾乳するときもある→結果、かなり時間が取られる

という感じで、直母すればするほど、どんどん授乳の時間が苦痛になってきました。

2人の体が大きくなったらもっと上手に吸えるようになるからもう少しの辛抱、根気強く直母続けて(じゃないとビン授乳に慣れすぎて直母の仕方忘れちゃうから)って助産師さんに言われ、水分とかも気をつけて頑張ってきました。
だけど、ビン授乳だともっとスムーズに飲んでくれるし、誰かに頼むこともできる。
直母だったら自分が頑張るしかなくて、嫌がる子どもが可哀想だったり上手に飲んでくれよ〜とイライラしてしまったり…。結局ミルク足すためにビン授乳するなら、完ミにしてしまった方が手間が減って楽だろーなぁとか、保護器なしじゃできないし、これから2人分の母乳量まで増えることはないんだろうなぁと思うと、頑張る意味あるのかなって思ってしまいます。

初めて直母できた時は、一生懸命吸ってくれる小さい双子が可愛くて仕方なかったのに。今はギャン泣きされてつらい時間になってしまいました。いっそのこと完ミにしちゃいたい気持ちもありますが、母乳出てるからもったいないやら完ミにするのが寂しいやらで…。とりあえず今は日中は搾乳した母乳、旦那さんがいる夜は直母チャレンジ、夜中はミルクを与えてみようかなと思っています。

双子ママさんはどのように授乳しているのでしょうか…。

コメント

私は母乳寄りの混合です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり双子ママさんは混合が多いんですかね(´・ω・`)

• 5月28日

退会ユーザー

私は3つ子なのでなんとも言えませんが、完母で頑張る必要も無いと思ってます😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません3つ子ちゃんママだったんですね💦見落としてました😅3つ子ちゃんの完母はさらに無理そうだなぁ…

• 5月29日
ママリ

はじめはほぼ完母を目指してたんですが、

片方の子が乳頭混乱を起こして直母拒否…😖
かなり悲しくて否定された気分にもなって泣きました…😖
なので3ヶ月から完ミです❗️

もう片方は母乳を飲んでくれたので、手の空かない時以外は母乳でした😭👍

でも5.6ヶ月になったら
夜一度も起きないで寝るようになって母乳量が減って…

8ヶ月頃にはミルクのみです😂💦

私の場合月のミルク代が結構な額になる事からも、
出る限りは吸わせたいな〜と思ったのであげていましたが、

母乳頑張るぞー‼️という気持ちは、片方の子が拒否しだした3ヶ月ごろにポッキリ折れてます🤣

私ははじめてのママリさんのやり方、凄く良いと思いますよ😆❤️

旦那さんがいて余裕のある夜は直母✨
搾乳は日中で、
夜はいっぱい寝て欲しいからミルク😆✨

めちゃくちゃ良い案だと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否されたら悲しいですよね…😭母乳がんばりたい気持ちがあればなおさらつらいのも分かります😭
    とりあえず上記のやり方でやってみたら、毎回直母の時よりも心に余裕が持てました✨あとはなるようにしかならないですよね!これを続けてみて、直母がうまくできればラッキーくらいに思うことにします😂

• 5月28日
こるん

うちも退院した時小さい子は1900だったので、吸う力も弱くあげるのもしんどくて、最初から半年くらいまでは完全搾乳でしたよー!
その方が量もわかるし2人授乳も楽だし寝てても飲んでくれるのでかなり楽でした😏
機嫌良い時に一日一回ほどの直母でおしゃぶり程度に吸わせてましたが、お座りできるころ普通に完母でいけましたよー😉
哺乳瓶だとパパでもあげれますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全搾乳からの完母なんですね!すごいです!母乳量どんどん増えていくものなんですかね?産後2週間くらいで母乳のタンクの量が決まっちゃうと助産師さんから聞いてたので、私はもう増えてこないのかなと思ってました👀
    哺乳瓶だと量も分かるしやる気なくても飲んでくれるし、他の人に任せることもできるから良いですよね💡ちょっと続けてみようと思います!

• 5月28日
  • こるん

こるん

タンクの量が決まるのかはわからないですが、自分の母乳量のMAXは4、5ヶ月らしいですよ!なのでまだまだ増えてはいきます。疲れるとどーしても量が減るので搾乳分とミルクで無理なく確実に3時間ほどで絞るのがいいです!
    ちなみに1人目も5ヶ月まで搾乳だったんですが、直母もあげたことないままで3ヶ月の頃には500とか出てました。わからず絞りすぎてたようで😂
    その子も5ヶ月から直母で卒乳まで完全母乳でしたよー☺️
    きっと私は直母ヘタッピで子供が大きくならないとあげれないみたいです🤣

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4、5ヶ月がMAXなんですね!3ヶ月の時に500とかすごすぎます😂私はいま左右合わせても100くらいですから…。今後増えてくることを祈って、もう少し搾乳続けるの頑張ってみようと思います!

• 5月28日
  • こるん

こるん

水しっかり飲んでくださいね😁
    きっと1人目で搾乳しすぎたから双子分も取れただけだと思いますが🤣
    それと生理が始まると生理中は少し減りますが気にせず取ってたら生理終われば復活しますよー👍
    私はとくに母乳にこだわる必要もないとは思うんですが、2人分のミルクは高くてできるだけ稼ぎたいところですよね🤣

• 5月28日
ママ

私は生後4ヶ月くらいから完母でした。そこまでいくまでほんと大変で、乳牛になった気持ちで頑張ってました。
うちも1人が1ヶ月入院で、すっかり哺乳瓶に慣れ、おっぱい飲むのがほんとに下手で、うまく飲めるようになるまで3か月かかりました。
私もスケール借りて毎回母乳量はかってたので、子供が2人そろってからは、1人目30分おっぱい、足りない分搾乳かミルク、2人目30分おっぱい、足りない分搾乳かミルク、30分搾乳機で搾乳、90分休んでまた授乳というサイクルを、同時授乳できるようになって完母になるまで夜中も休みなく続けてました。
当時は双子だからってミルクで育てるのはかわいそうと思い、意地になって頑張ってましたが、今思えばそこまでこだわる必要なかったなと思ってます。あまり無理せず、できる範囲で頑張ってくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母にもっていくまでの努力がすごいです…!!😭✨そのサイクルを数日しただけで私は心が折れました😂というか、同時に起きたり逆に2人のリズムがズレすぎたりしてなかなか思った通りのサイクルに持っていけませんでした💦
    完母で同時授乳ができれば楽になるのになぁ…と思いますが…とりあえず無理のない範囲で頑張ってみようと思います!!

• 5月28日
藤

ほんとにほんとにお疲れ様です。
おそらく今が1番辛い時だと思います。
私は半年まで無理して混合にしてましたが、体力と気力が無くなり徐々に完ミにし、私の乳首は生きたおしゃぶり!くらいに思うことにしました😂笑

母乳育児が理想とされてますが、お母さんが無理しないのが大前提です!
苦労を美徳とする育児は時として凶器になります😢
どうかあまり思い詰めず、気楽に本物の乳首なりゴムの乳首なりを咥えさせましょう!
文章読むだけで、もう十分過ぎるほど頑張ってるのが伝わります😭
どうか無理なさらずに😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねぎらいの言葉に励まされました😭✨ありがとうございます😭
    頑張ればできるかもしれないことを、つらいからって簡単に諦めるのは母親としてどーなんだろうって思っていました😅母乳でもミルクでも、子どもが成長できればいいんですよね💡旦那さんも支えてくれてますが、やっぱり女性でなければ母乳の悩みは分かってもらえないので、ここで相談してよかったです!出来る範囲で頑張ってみようと思います!!

• 5月28日
はじめてのママリ

ミルク寄りの混合です💡
同じく早産小さめで産まれ、扁平乳首で上手く吸ってもらえず泣いた日もありました、、
私の場合は割り切って、2ヶ月までは直母は心に余裕がある時だけ。
スケール無かったので母乳量ははかりませんでしたし、搾乳でなんとなくこれくらい出てるから、ミルクはこれくらい足そうかなって感じでやってました。

正直、母乳量はかるのめんどくさくないですか?笑
そこの工程削るだけで気持ちは軽くなる思います☺️

3ヶ月手前からやっと直母でコンスタントに飲んでくれるようになったと思ったら、4ヶ月手前で妹がまさかの直母拒否😂
妹だけ完ミ、姉は混合でなんとかやってます、、
ミルク代もバカにならないし、もはや少しでも浮かせる為に母乳飲ませてる感ありますよ。笑

私も1ヶ月2ヶ月の時には笑顔が作れないくらいにしんどかったです、、
すごく気持ちわかります。😢
もし完母目指してる訳ではないのであれば、すこーしだけ手を抜いてみてください、、👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑顔が作れないくらい…っていうの、すごく分かります。うまくできない自分がダメな母親みたいに思えました。
    双子でも1人は完ミ、もう1人は混合とかもありえるんですね💡やっぱり、母親側がいくら頑張っても、子どもが嫌がったりでそういう選択に至ることもありますよね😭なるよーになる!と思って、無理のない範囲でやってみようと思います!!

• 5月28日
はみぃ

お疲れ様です。
まるで2年半前の私が投稿しているようです…本当にお疲れ様です。

私も扁平でなかなか吸ってもらえず。別に母乳にこだわってたわけでは全くないのに、授乳のたびに涙していました。

しばらく直母やめたりもしてました。

新生児期は赤ちゃんの体力(≒体重)を増やすのが手っ取り早いと思うので、直母お休みして哺乳瓶でガンガン飲ませてたのは、今振り返ってみれば良かったのかも。

1ヶ月検診終わった辺りで急に吸いついてきて、それからは月齢に合わせて便利なように混合してました。

直母できるようになるに当たって私が一番効いたと思ったのは、訪問の母乳マッサージです(一度だけ)。重要なのは乳首の長さではなく乳輪の柔らかさらしく。

直母の楽ポイント、ミルクの楽ポイント、それぞれありますので、どうしても母乳じゃなきゃという思いが無いのであれば、「ママの体を楽にする」という軸で考えると良いかなと思います。

その助産師さんのおっしゃるのは、単胎のママ向けですよね。双子育児にマニュアルはありません。ママがどうしたいか。

これから何年も続く双子育児、御自身の体を一番に考えるのが、お子さんたちのためにもなると思いますよ!

ママの笑顔が一番の栄養✊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに💡とりあえず子どもたちが成長して吸う力がついてからの方が良さそうですね😆訪問の母乳マッサージとかもあるんですね💡か@1

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、途中で送信してしまいました😅💦
    子どもの前で元気でいられるやり方を見つけていかなきゃですよね💡

• 5月28日
ひよこちゃん

完母でしたが、首がすわる生後4ヶ月くらいまでは家族やベビーシッターさんなど誰かしらについてもらってました。同時におっぱいくわえさせてたので、1歳過ぎるまではまとまって寝られる時間なんてなかったです。
私の場合は乳汁過多であげない方がキツかったので完母にしましたが、可能なら完ミで同時授乳の方が他の人にも任せられるし休める時間増えると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子育児に人手は必要不可欠ですよね!そして完母すごいです!乳汁過多は私からすれば羨ましいですが、当事者からすれば張ってつらかったり誰かに授乳任せることもできなくてつらいんでしょうね…。

• 5月28日