※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お出かけ

今秋、友人の結婚式に招待され、出席するか否か悩んでいます😣ご自身が妊…

今秋、友人の結婚式に招待され、出席するか否か悩んでいます😣ご自身が妊娠中に結婚式に参列された方、欠席された方がいたらどう決断したのか教えていただきたいです。状況としては下記の通りです。

*結婚式の日程だと私は妊娠29週目で、友人は私が妊娠中であることは知っています。
*まだコロナ問題もある為、あらかじめ招待状を送る前に出席確認をしたい旨の連絡が来ました。
*現在13週目でつわりがひどく、最低限の家事をしたらほぼ寝たきりです。外出は健診とスーパーへの買い物のみ。先日、どうしても提出しなければならない書類の用事があり、電車で片道30分乗り出かけましたが帰ってきてぐったりしてしまいました。29週になる頃、どんな体調になるのか予想できず、正直不安です。
*結婚式会場へのアクセスは乗り換えなしの電車で40分程かかり、混雑する車線の為、行き帰りは座れないことが予想されます。家族に車で送迎は頼めません。
*私の時は結婚式を挙げていないので、友人から結婚のお祝いは頂いていません。

妊娠中でなければひとつ返事でぜひ参列させてね!と言いたいところなのですが、初めての妊娠で今も体調が優れず今後どうなるかわからず不安です😭
仮に参列して具合が悪くなり友人の晴れ舞台で迷惑をかけてしまうのでは?と心配になってしまい悩んでいます...。主人にはそんなに心配なら欠席したら?と言われたのですが、欠席する理由として伝えるには変でしょうか?

また欠席する場合、自分の結婚式でご祝儀を頂いた場合は同額のご祝儀を送り、頂いてない場合は5千円から2万円程度のご祝儀やプレゼントを送った方がいいと調べたら出てきたのですが、周りに今回のような経験者がおらず、友人に対して失礼にあたらないか気になります。
長文でまとまりのない文章でごめんなさい。
どなたかコメントいただけますと助かります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月になるころだったのと場所が遠かったので不参加で話しました
まだ招待状もらう前の段階だったので直接話をしました

• いち

いち

コメントありがとうございます😊臨月で遠方となると難しいですよね...貴重なご意見参考になりました!
    私も今回は残念ですが、欠席する事にしました。友人には電話できちんとお返事したいと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私は8ヶ月でしたが参加し、同じテーブルの子は臨月でした笑!!
ちなみに安定期には海外旅行にも行きました‥笑
私はお腹が大きいからと真夏の結婚式、立ち続けるのは辛いからと披露宴だけ参加させてもらいました🥰
でもその臨月の子はスピーチやらなんやら色々とされていて、なんだか申し訳なく思った記憶があります‥笑
こればっかりは一人ひとり体調も価値観も環境も違うのでご本人がどうしたいかで決めて大丈夫かと思いますよ🥰
産んだあとは睡眠不足だし温かい料理をゆっくり食べたりする暇もなく怒涛の日々が始まるので、私は最後に友達とゆっくりご飯を楽しみ、会話を楽しみお祝いをするという貴重な時間をもてたので良かったです😊
ちなみに私の結婚式の時、妊娠中で参加できなかった友人はお手紙と可愛いお皿のプレゼントをくれました🥰
無理しないで下さいね😊

• いち

いち

コメントありがとうございます😊8ヵ月で参列され、他にも臨月の方もいたのですね!貴重なご意見ありがとうございます。
    おそらく出産前最後に少しオシャレして友人と楽しめる時間となるので迷いました。参列したい気持ちはありますが友人には迷惑をかけたくないので今回は残念ですが、欠席しようと思います。
    友人には後日ご祝儀とプレゼントを送りたいと思います🤗

• 5月27日
s.r.mama❤︎

親友の結婚式が生産期入る頃にある予定でしたが、初産でなにが起きるかわからないし、ずっと座ってられるかもわからない、わからない事だらけだったので欠席しました。せっかくの結婚式なのに気を使わせてもわるいですし、ドタキャンになる方が嫌なので^^

• いち

いち

コメントありがとうございます😊まさに今同じ気持ちです💦貴重なご意見参考になりました!友人には少し前に結婚式の話を聞いて、初めての妊娠で心配だから少し考えさせてと伝えており、その際は「来て欲しいし7月中までなら待てる」と言ってくれたのですが、「やっぱり招待状を送る前の5月中には出席可否を教えてー」と言われしまい、悩んでいました。でも友人に迷惑はかけたくないので、残念ですが招待状を送っていただく前に欠席連絡をし、別途お祝いを送りたいと思います😌

• 5月27日

わたしも妊娠中に参列しましたが、動ける元気と送迎があったので迷わず行きました🌻

まだ体調も安定していないと先のこともわからず不安だし心配ですよね😵💦
妊娠中の体調は正直人によると思います😫
コロナのこともありますし今の段階で返事がしにくいようであれば、体調のことを友人に伝えて最低どの時期まではキャンセルとなっても迷惑がかからないか聞くと思います!わたしの結婚式でも30週過ぎているから行きたいけど迷惑かけそうで、、、と聞いてきてくれた子がいました。

もし欠席するとなれば私がみなみさんの立場なら1万円包んでお渡しするかなと思います🍀

• いち

いち

コメントありがとうございます😊私も今つわりが落ち着いていたり、誰かに送迎を頼めるのであれば、迷わず出席で返事をしたと思います。貴重なご意見と仮に私の立場になった際のお祝いの金額まで教えていただき参考になりました😭
    まだ詳しい日程が決まる前、9月頃に結婚式を挙げるかもと聞いて友人には初めての妊娠で心配だから少し考えさせてと伝えて、欠席連絡の期限も7月中までならと確認していたのですが、状況が変わったみたいで「やっぱり招待状を送る前の5月中に出席可否を教えてー」と言われて悩んでいました。今回は残念ですが欠席して、友人には別途お祝いを送りたいと思います😌

• 5月27日
MSK♡

私も妊娠初期悪阻の症状があった時に結婚式の出席確認が2件ほどありました。出席する頃には妊娠後期になっているし落ち着いているかもしれないと思いましたが、結局血液検査で妊娠糖尿病が発覚し欠席で、と伝えました。妊娠糖尿病もうまくインスリンの単位を使えば普通のご飯も食べられるのですが、うまくコントロールできている自信もなかったですし、私は妊娠後期まで悪阻が続きました。悪阻がなくなったのは産まれる2、3週間前で少し赤ちゃんが下がってからでした😭
結婚式に参加できなかったのは残念でしたが、欠席にしといてよかったと思いました!

• いち

いち

コメントありがとうございます😊結婚も妊娠もおめでたい事で嬉しいですが、タイミングが重なってしまう時ってありますよね。悪阻と併せて妊娠糖尿病が出ていたとの事で大変でしたね😢私の知り合いにも妊娠糖尿病が出てしまった方がいて食事に困っていたので大変そうでした。貴重なご意見参考になりました!私も今回は残念ですが、先の体調が予想できない為、欠席して別途お祝いを送りたいと思います🤗

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

妊婦で自分の体調もどうなるか分からないからもし体調が良ければ挙式のみ参加させてほしいと頼んでみるのはどうでしょうか。
切迫などで自宅安静になる方もいますからね。

私の周りの結婚式の妊婦はこのパターンになる事が多いです。

もし、欠席するのであればご祝儀とお手紙を送って、また会った時に簡単な品物を渡しますかね。私なら。

お友達が親友レベルなら1万円、グループで仲が良い程度なら5000円くらいかなと思います。

• いち

いち

コメントありがとうございます😊結婚式で日程がいつというだけで挙式だけなのか二次会があるのか等の詳しいスケジュールは聞いていないのです💦
    一部参列とは思いつきませんでした🤔そういう場合もありえますね!貴重なご意見と私の立場になった際のお祝いの金額まで教えていただき参考になりました!
    今回は残念ですが欠席し、友人には別途お祝いを送りたいと思います🤗

• 5月27日
みくる

私は二人目安定期前の出席でした☺️!

一人目も悪阻は軽かったし、自分の結婚式に来てくれた仲良い友達だったので、出席で返事しました😊

つわりも軽く二次会まで出席できました!笑

仲良い友達でできれば出席したいと思ってるのであれば、そのままお友達に伝えては?😊
出席したいと思ってるけど妊娠中で体調等どうなるか分からないからもう少し近くならないとはっきりわからないんだと😭

キャンセルがきくうちにどちらかに返事をすればいいのかと😭友達もわかってくれると思いますが😢

• いち

いち

コメントありがとうございます😊つわりが落ち着いていたり、会場への送迎を家族に頼めたら私も出席したかったです😣二次会まで参加してもらえてご友人も嬉しかったでしょうね!
    実は以前、結婚式を9月頃に挙げるかもと聞いた際に初めての妊娠で心配だからと回答最終期限を聞いていました。7月中までならと言っていたのですが、状況が変わったのか「やっぱり招待状を送る前の5月中に出席可否を教えてー」と言われ悩んでいました💦
    貴重なご意見参考になりました!
    待たせてドタキャンするのも友人に悪いので今回は残念ですが欠席し別途お祝いを送りたいと思います🤗

• 5月27日
あずき

私は妊娠中に参加は考えないタイプでした。
幸いにもその期間誰も結婚式しませんでしたが、お呼ばれしても欠席したと思います。
是非とも行きたかった旨は伝え、当日はその子が好きそうな可愛い電報送りますね〜。
もちろん定型文なんかじゃなくてその子に宛てた特別な文書で。

不安はあるけどどうしても参加したいと思う場合は、旦那様に休みとってもらって近くで待機しておいてもらうなどしてはいかがですか?
そして返信出す前に友人にもし当日体調が悪くなったら会場からそっと抜け出すけどそれでも参加していいかな?って聞いてからにするとか。

ご祝儀に関しては年齢にもよりますかね。
私なら不参加の時は電報を送る上で、お祝いに2万円送るかなぁ……という感じです。

• いち

いち

コメントありがとうございます😊私もこれまで自身が結婚式に出席した際、知る限りでは参列者に妊婦さんがいた事がなかったですが、今回の友人の結婚式は前から楽しみにしていたので悩んでいました💦
    主人はたまに土日に仕事が入ることもあり、まだ先の日程なので予定が読めず期待できません😓返事を待たせてやっぱり行けないとなっても友人に悪いので今回は欠席し、別途お祝いを送りたいと思います!
    式場に電報とは素敵なアイディアですね🥰
    可愛いぬいぐるみ付きの電報も検討したいと思います。
    お祝いの金額に関しても確かに年齢によりますね。ご意見いただき参考になりました!

• 5月27日
  • あずき

あずき

わたしは30代で旦那も年上なので2万と書きましたが、例えば20代前半の夫婦とかならまだ貯金も少ないだろうし1万円でも十分だと思います。
    電報は可愛いのが色々あるので、ディズニーとかリラックマとか色々選べますよ。
    キャラものじゃなくても風船とか☺️
    欠席の友だちが他にもいそうなら連名にするのもアリです✌️
    式場に事前に届けなきゃいけなかったりするので、住所とか式の日時とか確認しますし、「めっちゃ行きたかったけど行けないから祝電だけでも送らせて!!」って言って教えてもらいました😁喜んでくれました〜😁

• 5月27日
  • いち

いち

お返事ありがとうございます😊私も30代なのでその辺りも考慮して決めたいと思います!ディズニーが好きな子なのでゆっくり探してみますね🍀
    確かに電報送るには事前に準備が必要ですね!
    自分が電報もらえたら嬉しいと思うので友人に欠席はお詫びして電報の件、手配しても迷惑じゃないか聞いてみます🥰教えてくださりありがとうございます!

• 5月27日
nakigank^^

29週になれば落ち着くと思いますが、先生が安定期に入ったからいつ産まれても大丈夫だからドンドン運動してね!と言われるまでは無理しないでとよく言われました。
つわりが4ヶ月頃落ち着き5ヶ月過ぎるとつわりはないけど、お腹が出てくるので疲れやすくなりました。
そうするとお腹も張るしストレスは禁物です。💦
タクシーで行くことを推奨しますが、結婚式よりも披露宴で少しばかりのお祝いを渡して途中帰るようにしていいか相談してもいいのかな?と思いました。😊

欠席する理由として体調がこの先どうなって迷惑かけるかわならないからごめんねというのは変では無いと思います!
もし披露宴に少しばかり参加できるならその時に渡した方が気持ちが伝わると思いますが、その時期に体調悪ければ連絡した後手紙添えて送っても大丈夫だと思いますよ。😊

• いち

いち

コメントありがとうございます😊そうなんです、初めての妊娠で明日の体調すらも予想できないし行きたい気持ちはありますが迷ってしまいました💦
    一部参列という場合もあるんですね!
    タクシーは全部が全部ではありませんがたまにたばこくさい事や運転手さんの匂いが気になってしまい長時間は苦手でして😓家族に送迎を頼めたら良かったのですが難しく...。貴重なご意見参考になりました!
    今回は体調や友人にも迷惑をかけたくないので欠席し、別途お祝いを送りたいと思います🤗

• 5月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

タクシー会社によるかもしれませんが、事前に予約する際に妊娠しており神経が過敏になっていて匂いに敏感なのでタバコ吸われてない方でお願いしたいです。
    とか窓開けていいですか?とか言えば窓開けっぱなしできますよ。😊
    タクシーの方が密室感ありますが電車は不特定多数すぎるので臭いが混ざるし、私は暑がりですが冷房が苦手で妊娠中も冷房効きすぎたりするとめまいや動悸があるので、大丈夫かな?と思ったので、みなみさんが大丈夫なら電車でいいと思います!

• 5月28日
  • いち

いち

移動手段についてご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    予約時にお願いしたら良かったのですね!タクシーでわがままを言うより体調が悪くなったら自分で降りられる電車の方がマシかなと検討していました笑
    今回は先の返信にも書きましたように友人にも迷惑かけたくないので残念ですが欠席する事にしました😢もし別の用事でタクシーを利用する際は教えていただいたように問い合わせてみますね!ありがとうございます🍀

• 5月28日