※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
産婦人科・小児科

生後24日目の赤ちゃんが、額や頬に出来物ができており、検診まで様子を見ているが心配。また、最近ミルクをあげてもグズグズしていることも気になる。写真も添付。産院で診察してもらうべきか相談。

生後24日目。
毎日お風呂に入れてますが、先週金曜日あたりから額と頬や口の下などにプツプツ出来物がでてきました……。
おととい暑かったからか?熱が38度台まで上がりそのあと服や室温で調整して37.0までさがったのとミルクの飲みや様子が普段と変わりないのでそのまま様子をみた経緯があります。
6/3に1ヶ月検診があり生まれた産院へ行く予定ですが、出来物の件はそのときに診察してもらえばよいでしょうか……。

あと気になることと言えば最近昼夜問わずミルクや母乳をあげてもグズグズしている時間が長いことです…(;_;)
魔の3週目という影響なのかそれとも具合が悪いのか心配です……(;_;)

出来物の写真を貼ります。。(少しわかりづらいですが、おでこや眉間、両頬や口の下、首のシワのあたりに少し出来物があります…)
初めての育児でわからないことばかりで不安です😣

よろしくお願いします。

コメント

に.

できものは乳児湿疹かなあ?と思います👶🏻💋
余程ひどくならない限り.1ヶ月検診の時で大丈夫だとおもいます!
何度も病院にいって逆に他の病気貰っちゃうのも怖いので😱🦠

ぽせ

乳児湿疹ですかね。
それほどひどい状態じゃないのでおうちで清潔にするだけで治るかと🙆‍♀️✨
赤ちゃんはほとんどの子が大なり小なり経験するものなので大丈夫ですよ。

沐浴の時しっかりお顔は洗えていますか?😌

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹だと思います!
ガーゼで擦らず優しく押す感じで洗ってました✨

初めてのママリ

乳児湿疹ですね😊
新生児懐かしい☺️💕
1ヶ月検診の時で大丈夫だと思いますよ❤️
私も確か先生に話した記憶があります😊
軟膏処方してくれると思いますよ😊
初めてって不安だらけですよね🥺
ウチは産まれてすぐの検査が引っ掛かり1ヶ月検診前に電話があり「すぐに病院に連れて来て下さい」と言われ再検査しました。結果出るまで本当心配で心配で…。
でも何ともなかったんでよかったです😊
とりあえず1ヶ月検診の時に分からない事は色々聞いた方がいいですよ☺️

ぴー

保湿はされてますか?
生後すぐの脱皮が無いもしくは完了していたらたっぷりと保湿してあげてくださいね

よく保湿すると肌が弱くなりそう、余分な物を塗るなんて可哀想等色々な考えがありますが、、、

保湿をすることによってアトピーやアレルギーを防ぐことができると言われています。

私はケアセラベビーを塗っています😊
少々湿疹ができていても気にせず塗ってあげてました。

i...

みなさんと同じく乳児湿疹だと思います!うちも同じ感じでした😭
娘の場合は、お湯で拭くだけだったのを
①石鹸で優しく洗う、あがったら保湿力高いやつで保湿
②朝おきたら濡れたガーゼで優しく拭いて同じく保湿

で、だいぶ良くなりましたよ!
首は少し残ったので1ヶ月健診で相談して、塗り薬を貰ってすぐに良くなりました☺️✨

1ヶ月過ぎくらいに
乳児湿疹と38度ありました!
3ヶ月未満の発熱は珍しいそうで、うちは脱水症状もあり即入院しました。
検査結果は特に問題なく、室温による発熱だろうと、ミルクの飲みが回復後すぐ退院しました。
基本的にいつも通りミルク飲んでいたら問題ないそうですが、もし室温調整しても熱が下がらないようでしたら、病院へ行った方がいいと思います。
他の方が言うように、病院で他のウィルスもらうのも恐いので。

あま

乳児湿疹かと思います☺️

私も1人目で5ヶ月の息子を育てています👶初めてだらけで毎日不安でいっぱいですよね😌💦

息子も同じ頃乳児湿疹が酷く1ヶ月検診のタイミングで見てもらい塗り薬を処方してもらいました!熱がなく母乳やミルクを飲めているようなら検診まで待って大丈夫だと思います😊

全く同じ時期に何をしてもグズグズしてる時がありました!うんちが出ていて熱もなくミルクも普段通り飲めていれば具合は悪くないと思います🤗少しずつ成長してる証だと思います❤️❤️

長くなりましたが一緒に子育て頑張りましょう❤️❤️