※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビーベッドを卒業した後の寝る方法について悩んでいます。ダブルベッドで娘と一緒に寝たいが、安全性や腰痛の問題があります。布団を敷いて娘を寝かせるか、子供用の柵付きベッドを検討しています。他に方法はありますか?

ベビーベッドを卒業した後赤ちゃんはどのように寝てますか?
現在8ヶ月の娘がいます。
最近ベビーベッドの柵につかまり膝立ちすることがあり、つかまり立ちしたら危ないのかなー、ベビーベッド卒業かなーと思っています。

そこでその後の寝る布陣を悩んでいるのですが、

現在
私→ダブルベッド(結構柔らかめ、高さあり)
娘→私と同室のベビーベッド
夫→別室で布団

本当は娘と私でダブルベッドに寝たいのですが、柔らかいのとベッドガードは対象年齢でないので無理かなーと思ってます。
しかし、私が腰痛持ちで今のベッドじゃないと腰が痛くなってしまい、なかなか寝つけません💧

私がダブルベッドで寝るということを前提で考えたいのですが、、、、

・ダブルベッドの横に布団を敷いて娘をそこに寝かせる
・これから長く使える子供用の柵ありベッドを買う

このくらいしか方法はないでしょうか?
何かアドバイスや経験談などありましたらお願いします!

子供のために布団で我慢して寝る、慣れるから大丈夫などの意見はご遠慮していただけると幸いです。

コメント

私も息子とダブルベッドで寝てます!
生後半年頃から壁側に息子、落ちる側に私がガードするように寝てるのでまだ落ちた事ないですね😳

うちのベッドも私がヘルニア持ちで柔らかめです!
うつぶせ寝もしていて窒息が心配だったので最初はベビーベッドに敷いていた固めのマットレスを外し、ベッドに広げてその上で寝かせてましたが、寝返りしてそこからはみ出て逆に危ない気がして
普通に寝かせてました💦

• わら

わら

なるほど!
    確かに寝相ではみ出てしまいますね😭

ちなみに赤ちゃんが寝て、はじめさんが寝るまでの時間は落ちる側のガードは何かしてますか?

• 5月27日
be

6か月からベッドで一緒に寝てます^_^怖いので落ちても大丈夫なように
下にふかふかのマット引いてます😭

• わら

わら

下にマット対策ですね!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
みるる

ベッドのフレームは解体して、すのこにマットレスをのせて寝ています。
それでも布団よりは高さがありますが、子どもを壁側に寝かせたり、万が一転落した時の為にまわりにクッションや使ってない布団などを敷き詰めてるので安全に寝れてます😊

• わら

わら

フレーム解体の考えは思いつかなかったです!!
    検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月27日

まず、ベビーベッドの高さって変えられないんですか?
もう少しいけそうな気がするんですが。
うちも1歳過ぎまで、捕まり立ちしてからもベビーベッドに寝せていましたよ~。

きっかけは違いましたが、うちもベビーベッドは結局卒業しました。
今は私たちのダブルベッドに、4歳くらいまで使える「そいねーるロング」を付けて、一緒に寝ています❗
場所も取らないし、マットも赤ちゃん用で固くて安心です。
子どもも気に入っています🎵

• わら

わら

高さ変えられると思ってたらできないやつだったんです😭
    想像で危ないかなーって思ってただけなのでもう少しはベビーベッドでいこうと思ってはいます。

4歳まで使えるの魅力的ですね🥺
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 5月27日
nanana

私も腰痛なのと、もともとベッドで寝ていたので私はベッドで寝ています!
セミダブルなので我が子はコロコロ寝返りして寝相悪いので一緒に寝ると寝れないし潰しそうだし、落ちそうなので
一緒に寝てません💦
ベッドは家を購入したりしてから買おうと思うので、今は子供用だと小さいので大人用の布団を敷いて寝かせてます😴
それでもはみ出して寝てますが😂

• わら

わら

確かに一緒に寝て私寝れるのかな?という不安があります😅

私も今のところベッドの横に布団敷くが有力かなーと思ってます。
    ちなみに布団の周りは何かぶつからないようにガードとかしてますか?

• 5月27日
  • nanana

nanana

ガードするとガンガン当たって寝言でうわーーーんって言ったりするので、開放させました笑
    当たったら困るところだけいらない敷布団でガードしてます😂

• 5月27日
  • わら

わら

なるほど!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

うちはロータイプのダブルベッドで子どもと2人で寝てます。
片側は壁に付けて、もう片方は私の体でガードしてますが、11カ月を過ぎたあたりからとにかく寝相がすごくて…💦
極限まで私の方に転がってきて私の寝るスペースが30cmくらいしかなくなったり、足元の方に転がっていって遂にこの前落ちました😅
大人しく寝てくれる子もいると思うので一概には言えませんが、腰痛持ちとのことですし、お子さんをお布団に寝かせるのが一番安心できるのでは?と思います☺️

• わら

わら

娘もめちゃめちゃ寝相悪いんです!!
    もう360度回転なんて当たり前な感じで(笑)
    やっぱり安心には変えられないですよね☺️
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月27日