※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、母親が1ヶ月面倒を見に来るが、毎日会うのはストレス。10年ぶりの1ヶ月同居。夫も協力予定。どう思いますか?

実母のことについて質問です。
今妊娠8ヶ月で、私は高校の時から実家を離れて寮や一人暮らしをしていてもう10年以上その生活です。
子供が産まれたら1ヶ月母親が面倒を見に家に来てくれるのですが(泊まるところは基本兄弟のところなので違います)、その1ヶ月間家事や掃除などをしてくれるのでとてもありがたいですが、その反面毎日会うことにストレスを感じてしまわないか不安です。
いつもだったら年に3.4回会いに来て、滞在中に1.2回ご飯に行くくらいです。
1ヶ月母親と一緒に顔を合わせることが10年以上ぶりなので、、
仲は良いのですが、夫も子供が産まれてから1ヶ月は育休とまではいきませんが協力してくれる予定です。
どう思いますか、、?m(__)m

コメント

Ran

こんにちは🎵
私も母親とは長い時間一緒にいるとイライラしてしまうので、里帰りはしませんでした。😂
でも産後は赤ちゃんのお世話以外のことはしない方が良いので、手伝ってくれるのなら有難いし、出来るだけ別のお部屋で赤ちゃんと2人きりでいる、というのはどうでしょう?

• もちまる

もちまる

とっても親身になった回答ありがとうございます😭😭‼️

• 5月27日
こうたんママ

私は実家を出て、10年経ってから1人目は一ヶ月里帰りしました。生活リズムは違うし、ずーーーっと実家を出ていたので心配でしたが💦
結果的には手伝ってもらって良かったです。
母も家で仕事をしていましたが、家事全般全てやってもらえて有り難かったです。
とにかくよく泣く子で、1日抱っこ…産後、精神的にもボロボロで、一緒に泣いてたくらい…里帰りしていなかったら、どうなっていただろう…と😱
私は主人が手伝ってくれるとは言え、仕事で1日居ないし、里帰りしてる最中に週末会いに来てくれたけれど、ストレスMAXで母乳が止まるくらいでした😂帰ると母乳が出る😅
育児経験者に助けてもらって良かったです

たゆと

私は里帰りしてないのですが、産後はお母さんがいた方が頼もしいですよ。仲が悪くないなら居てもらった方が助かると思います。
旦那さんがどんな家事も出来るし、子育てのこともよく分かっている!というなら、2人でも大丈夫かな?とも思いますが…。

もも

実母と義母ともに産後の手伝いをしてもらったことがあります。
実母は、控え目であまり出しゃばらない人だったので、本当に助かりました。一方、義母は、何でもやりたがりで、お節介が好きな人だったので、ストレスがたまりまくりました。
どちらのタイプのお母様か分かりませんが、産前から合わないタイプでしたら、旦那さんや義母さん、ベビーシッターなどに頼むことがいいと思います。

こうたんママ

ストレスが溜まるようであれば、途中で、もう大丈夫…と、断ったらどうでしょうか

ママリ

私も全く同じで、高校から寮一人暮らしで9年ぶりに一人目産むとき里帰りしたので数ヶ月一緒にいたんですけど、まぁイライラしました!(笑)
あ~そういやこういうのが嫌で寮はいったんだったわーって😒でも生まれてからは子供に必死だし、寝不足で死にそうなときに見ててもらえたのは助かりましたね!あと産後2週間のとき乳腺炎になっちゃって高熱でたので病院にかからなくてはいけなくて、そのときも助かりました~(;^ω^)そういうのも含めイライラはするけどメリットの方が大きかったので2人目も里帰りしてます🙆‍♀️