※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

昨日主人と大喧嘩しました。大喧嘩と言っても、旦那に私がバッーと言っ…

昨日主人と大喧嘩しました。
大喧嘩と言っても、旦那に私がバッーと言って旦那が平謝りって感じでした。
ことの発端は、産後里帰りせず、主人が2週間休みをとりました。最低限動くものの、ほんとに最低限で洗濯、料理、皿洗い、気が向いたら掃除って感じで。。。
何度も泣きながらであったり怒ったりで話し合い、次の日にはよくなるもののもって半日とかでした。正直産後の体のことは前もって伝えてあったし、その都度腰が痛い、お腹が痛い、めまいがとか伝えていたのに、行動に移してくれずかなり残念でした。一番嫌だったのは、上の子の面倒を見ないことで、夜中寝不足でもきっちり6〜7時には起こされ、お昼寝の時一緒に寝るって感じでかなりしんどかったです。これは何度言っても改善されず、上の子が起こしに来ました。せめて上の子が起きる前にあんたが1時間早く起きてよって具体的に言っても一度も来たことはありません。
主人が仕事復帰してからは、まずぐちゃぐちゃになったキッチンの掃除からはじめました。
残業もなく帰ってくるくせに、疲れただの何だのアピールし、お風呂もゆっくり1時間とか一人で入り、8時にはゲームを始めます。寝かしつけもやってくれないし、唯一自主的にやったのは洗濯くらいで、皿洗いは言ったらやってくれるようになりました。
かなりイライラしていたけど、もう何回も言ったしって思っていました。ですが、昨日夜勤で仮眠を取るからと朝の9時に床につきました。前日の午後8時から彼は自由時間なのに。。。
私が、ほんとに寝不足でしんどいから横になりたいって言っても、俺今日の夜倒れちゃうやんって笑顔で言いながら寝室へ。。。
それで昨日は本気でかつてないレベルでブチ切れました。
流石にやばいと思ったようで平謝りでしたが、出てけって言って無理やりしごといかせ、帰ってきてからもずっと平謝りです。
ですが立ち合いまでしていたくせに、私の身体を気遣ってくれなかったこと、これがどうしても許せません。
子どものためにもニコニコしていたいのに主人が来ると目も合わせたくありません。
明日は休みなので一日中家にいます。
本気で追い出したいレベルで、少しかわいそうな気もするし、いつまでも意地はってちゃだめだって思うけど、どうしても許せません。身体もまあまあしんどいから、主人に色々やらせてゆっくりしなきゃって思うけど、もう何も言いたくないし、やって欲しくなくなっちゃいました。
私は一体どうしたらいいんだろって思っちゃいます。

コメント

ママリ

お疲れ様です😭
産後間もないのにお辛いですね😭

ふたりとも置いて実家かどこでもいいから休める所に言って欲しいところですが下の子小さすぎて難しいですよね...💦

上の子を旦那さんに丸投げして下の子だけつれてご実家にいかれるか、そういうのも出来ませんか...💦

• くるみ

くるみ

上の子がイヤイヤがすごくて、主人はそれがいやらしく私に丸投げです。私にべったりで、そういうのもあってなんか主人に丸投げっていうのが怖くて😣
    でも、もうほんとにしんどいのでなんとかしなきゃって思います。
    コメントありがとうございました😊

• 5月27日
珈琲

本当に寝られませんよね💦キツいですよね、お疲れ様です😭
うちも、何度も喧嘩しています

とりあえず、まだ産後間もないので、睡眠時間を確保するために、上のこと旦那様寝てもらいましょう!

やって欲しいことを細かく旦那さんに伝えてみるのはらどうですか?

本来なら、気遣っていろいろ自発的に動けよ💢と腹立つところですよね…

• くるみ

くるみ

上の子と寝て欲しいです😣
    主人と上の子が寝て私が赤ちゃんと寝ていたら上の子が、やきもち焼いてしまうかもって思ってしまって😔
    察してちゃんにならないようにあれやってこれやってって伝えるようにはしているんですが、なんというかあわよくばやらずにすませたいっていうのがあるようで😣
    ほんとに私が回復するまでの一か月だけでもちょっと無理して頑張って、後は程々に頑張ろって言ってるのに私ばっかりやらせてなんとも思ってないようで、辛いです。

• 5月27日
  • 珈琲

珈琲

わかります😭
    私も、上の子にも下の子にも十分に構えてあげられなくて、本当に落ち込みました💦
    落ち着くまでは、上の子にも我慢してもらって、くるみさんの体調回復が優先です!

夜中、下の子の対応だけで済むので、少しは楽ですよ!

もう、わかりすぎます!😭
    やらずに済ませようとしている旦那を無視して、完全に任せましょう!
    上の子のお世話も一つ一つ指示して、やってもらいましょう!

ただでさえ産後でボロボロなのに、指示するのでさえ、疲れますよね😰
    本当、無理せず!
    料理も買ってきたり、掃除も適当に、やらなくても大丈夫ですよ!!
    頑張らないでくださいね!

• 5月27日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます😔
    赤ちゃんも猫もいるので掃除機くらいはかけなきゃとおもっているのですが、主人にお願いしたら昨日かけたよと言われたり💦
    上の子にもできるだけ我慢させる期間短くしたくても、なかなか体力も追いつかなくてこのままじゃほんとにいけないって思ってしまいます😣
    他の家庭でも同じと聞いてちょっと安心しました。
    主人が私のこと全然いたわってくれないので鋼の体力もった家事やる人って思ってるんじゃないかって悲観してしまっていました。
    主人をつっぱねたままなので、また夜しっかり話して、今後のこと話そうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月27日
  • 珈琲

珈琲

精神的にも、いろいろナーバスになる時期ですよね…

最低限して欲しい事を具体的に話して、あとは、定期的に、上のお子さんを連れて、ドライブや、人のいない公園など、出かけてもらって、下のお子さんと休めると良いですよね!

話し合いをして、協力してやっていけるといいですよね!
    応援してます!

• 5月27日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    せっかくキレて、主人が歩みよってきているのに、意地になっている意味ないなって思いました。
    またどうせ。。。っておもっていることもちゃんと伝えようと思います。
    何よりこのままイライラしているだけではダメだって思得ました🙏
    ありがとうございます😊
    珈琲さんもうまくいくように願っています⭐️

• 5月27日
はなまる子

眠れなくて本当にしんどいのは分かります。ただ、「最低限動く」って言葉に引っかかってしまい、兵隊さんさせられてる光景が見えましたし、どちらかと言えば、旦那さんがしんどそうですね😅

• くるみ

くるみ

主人もそのように思っているのかもしれませんね。
    しかし、仕事休んでいる以上、ゲームやる暇があるのに家がどんどん散らかっていくことや、2歳児の相手から逃げること、寝不足の私に色々やらせて自分は大まかなことだけやってやったアピールしているのが私にはとても許せません。
    ゲームもできるしたっぷり寝ているのに、俺のほうがしんどいって思っているのなら、もはや離婚案件ですね。

• 5月27日