※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、毎日イライラしている。離乳食をあげるたびに子どもにイライラし、捨てることもある。離乳食をやめるべきか悩んでいます。

離乳食やめたい!
生後9ヶ月の子で最近離乳食を食べません。
最近まではほどほどには食べてましたが
三回食を始め掴み食べの練習をはじめた頃から
椅子に乗せるだけで泣くようになりました。
どうにか食べてもらおうと、
がんばれば頑張るほど食べなくなり、
毎日作ったものを捨てる毎日です。
今日はイライラしてシンクにお椀ごと投げてしまいました。
離乳食をあげるたびに子どもにイライラします。
やめたらいけませんよね。

コメント

mama

すごく気持ち分かります。
長男のときは好き嫌い激しくて食べず
現在次男は少食過ぎて食べません。
子育ての中で離乳食(作るのもあげるのも)が
1番苦手です😓

根気よくあげなきゃだめって
いうのは頭では分かってますが
どうせ食べないし食材もったいない
って思います😭
すみません、私も悩んでるので
解決策はないですが
私は時間をズラしたりして
あげてみようと思ってます。
頑張りましょうね😢❤

• もここ

もここ

回答ありがとうございます😄
    そして返信遅くなりごめんなさい🙏

私の場合は長男は食べる方ではあったので(でも遊び食べはひどかったです)食べないので悩むのははじめてで戸惑ってます。
    私も離乳食の時間が1番憂鬱で苦手です。

ここ何日かは掴み食べをやめて野菜も細かくしたら、食べむらはありますが少し食べてくれるようになりました。

掴みはするけど咀嚼が難しくでいやだったのかなと思います。

育児書とかみると食べさせる量多くて悲しくなりますが、その子の個性とおもって付き合うしかないですよね😅
    お互い頑張りましょうね😖

• 5月30日
sdxit

うちの子も1歳過ぎまであまり食べずでしたが今は食べ過ぎて心配ですww

食べなくなる前に何か変化ありましたか?
例えばうちの子だと、
熱が出てて、そのあと食べなくなってました!保育園で相談したら後期食でも解熱後は食べれなかったりするからそしたら離乳食中期に戻すとかしたらいいよってゆわれてそうしてました☆

• もここ

もここ

回答ありがとうございます😊

うちの子も1歳過ぎたら食べてくれるようになるといいのですが🤣

熱とはなかったのですが、野菜とかを少し大きめに切ったのが咀嚼出来なくておえってなったのが嫌だったのかもです。
    離乳食中期くらいに一旦もどしたら好きな味なら食べてくれるようになりました🙂
    もう少し中期くらいにしたり、ベビーフードを活用してストレスにならない程度に頑張ります😄

• 5月30日
sun

今こどもさん食べるのが嫌な時期みたいですし、無理にあげても更に嫌になると思います。
またママもイライラしてると子どももご飯美味しく食べれないと思うので、遠慮なく一旦やめましょう☺️

また食べたそうにしてたり、オヤツ食べるならいつか食べれるようになります!

• もここ

もここ

そうですよね。
    きっと子どもからみたら私の顔は結構怖かったと思うし圧もあったのかと思います。
    質問をして何日かの間に離乳食中期にしたら少しは食べてくれるようになり、機嫌の悪いときは無理にせず二回食にして授乳という感じにしてます。

ハイハインと卵ボーロは大好きなのでいつかはご飯もがつがたしてくれる事を
    願いつつスローペースで頑張ります😄

• 5月30日
みん

うちもまさに手掴み食べの時は不機嫌になり喚いて全部床にばら撒いて終わりです。
今までは大丈夫だったのでまた戻るのかも?とか思いながら簡単に作れるものしかあげてません。(私の心のダメージが少ないため)

• もここ

もここ

そして返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

全部床にばら撒かれるのはダメージすごいですよね😅うちの子は皿ごと床にぶん投げるので泣きそうです。

質問してここ何日か離乳食中期にいったん戻したら好きな味は食べてくれるようになりました😄

もう残すの前提でベビーフードも活用しようと思います。
    とりあえず笑顔でいれるよう力を抜いて頑張ります❤️

• 5月30日
ゆき

うちも上の子は全然食べなくて、10ヶ月くらいで離乳食やめて大人と同じものあげてました💧
あっ大人も一応薄味目とか、添加物とか大人の食材にはまあまあ気を使ってましたが。
まだまだ赤ちゃんは母乳、ミルクが好きなので、食べないなら無理にあげなくてもいい気がします。
大人と同じタイミングで同じもの出して、食べないなら大人が食べる、食べてラッキーくらいでよいかなーと。
みんなと同じものを一緒にだと食べるのも楽しくなるかもですし♫

• もここ

もここ

上の子とも別のタイミングで食べさせているので同じタイミングで食べさせるのも本人が楽しいかもしれませんね。
    今度タイミング合わせてやってみます😄

ここ何日か離乳食中期に一旦もどしたら好きな味なら食べてくれるようになりました。
    食べ物の大きさが大きいのと私の食べろという圧も凄かったのだと思います。
    ダメ元くらいなレベルでゆるーく離乳食頑張ります😊

• 5月30日
まめ

手掴み食べのために形状を変えた、とか心当たりはありますか?
もしそうなら前の状態に一時的に戻してみるとかはどうですか?

• もここ

もここ

まさしくそうで、形状変えました。
    何度かおえっとなったのが嫌だったようで離乳食中期に戻したら好きな味なら食べてくれるようになりました。

上の子は順調に離乳食できてたので下も大丈夫と思って期待が大きかったのかもです。子のペースに合わせてスローペースで頑張ります😊

• 5月30日
あんな

回答になってませんがうちも全く同じで困ってました💦
つかみ食べする前はあげた分はそんな時間かからず完食してたのに、始めてからはスプーンで私があげでも時間はかかる上に口あーん拒否で食べたくれなくて😭
今日初めて残り捨てました…私も流しにお椀投げつけちゃいましたよ😞
本当イライラしてしまってそんな自分も嫌で嫌で😭
もここさんへの他の方の回答とかも勝手に参考にさせていただきました💦すみません💦
残ってもいい、残して当然って思えるようにしたいです。
とりあえずイライラしたらネットで他の方の体験談とか見て落ち着きたいと思います💨

お互い頑張りましょう😭