※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

岡山県で3歳のお子さんをお持ちの方へ。七五三の予定について質問です。写真撮影のタイミングやお参りの日取り、着物か洋装かなど教えてください。コロナや第二子妊娠中で悩んでいる方、意見を聞かせてください。

岡山県で3歳のお子さんをお持ちの方!七五三はどのような予定にしてますか?七五三をする予定の方のみコメントください!

◯写真撮影のタイミング(前撮りなら何月くらいか)
◯お参りの日取り
◯お参りは着物?フォーマル(洋装)衣装?

この辺りを聞きたいです!
9月で3歳を迎える息子がいるのですが、コロナの影響もありいつどのようにしようかすごく悩んでます!しかもオンシーズンの11/20予定日で第二子も妊娠中なのでより悩んでます。早め早めにしようと思ってるのですが、あまり早いのもどうなのかなーと。数ヶ月で結構顔や体つきも変わるし、どのタイミングを残そうか悩んでます(笑)しかも早いと着物で参拝は熱いよなーとかとか…
いろんな意見参考にさせてください🥰

コメント

A子

うちは11月生まれなので写真撮影は七五三と誕生日兼用で行うつもりで10~12月あたりでできたらいいな〜と思ってます!
お参り自体の日程はまだ決まってませんが11月にやると思います(゜▽゜)
着物を着る予定です(^^)

ちなみに上の子は七五三のお参りは数え年で11月に行い、写真撮影はお参りが終わってからの3歳の誕生日と兼用で行いました(^^)

• べーた

べーた

後撮りっていうのは考えてなかったです!!!
    2人目のお宮参りと同じ時に撮るのもありか…!
    コメントありがとうございます🙏❤️

• 5月27日
リーちゃん

10〜12月のあたりで考えてます。
私が着ていた着物を着せようかと思ってます。
スタジオ写真か出張撮影か悩んでたのですが
今の状況もあり出張撮影にしようかな〜って感じです。

• べーた

べーた

着物着て参拝だと10月以降じゃないと暑いですよね😵
    コロナ第2波が来ないことを祈るばかりです…

• 5月27日
たむ

上の子の七五三と下の子のお宮参りを同じ時にしました(^^)
◯下の子の3ヶ月のタイミングに合わせたので、月の始めに前撮りをして、月末にお参りにしました(お参りの日に家族撮影)打ち合わせや前撮りでスタジオに何回か行っていたので当日も場所見知ることなくスムーズに行けました😊
◯9月末でしたが着物だとまだまだ暑かったです😅
◯折角の機会なので着物を着ました。お食い初めはワンピースにしました👗

• べーた

べーた

着物着て参拝だと10月過ぎないと熱いですよね🥵
    せっかくなら着物着て参拝行きたいので、10月すぎて生産期入る前にお参り行こうかなと思います!

• 5月27日
みみ

うちも今ちょうど悩んでます💦💦
9月に第二子が生まれるので、お宮参りと七五三をセットにするべきか……
子どもが1人のうちに前撮りだけでも済ませるか……

• べーた

べーた

2人になると親の方も大変ですよね💧
    2人の機嫌いいタイミングが合うかどうか😂
    1人で前撮り済ませた方が楽かもしれないですね😵

• 5月27日
  • みみ

みみ

親がてんやわんやしそうで💦(笑)
    そうなんですー2人がご機嫌がどうかがいちばんの悩みですね💦
    私ももう少し悩みます(笑)

• 5月27日
HARUNON

私もまだ予約などは入れてませんが、3歳になるタイミングの9月に前撮りして、11月辺りの平日にお参り考えてます😊
ちなみに、服装は洋装にすると思います💦
まだ抱っこなどもママと大変なので、和装は5歳の時にしようかなと考えてます✌️

• べーた

べーた

お誕生月一緒ですね🥰
    うちも誕生日と兼ねようかなー😣
    11月の平日に行けたら1番いいですよね!うちは主人の仕事上土日にしか行けなさそうで😅激混みの中行くのも嫌だなーと。
    たしかに抱っこ抱っこだと洋装の方が楽ですよね💦親は洋装で子は和装にしようかと思ってましたが、前撮りは和装だし、参拝は洋装にしようかなー💦

• 5月29日
mini

うちは上の子が5歳、下の子が3歳のときの10~12月くらいで2人まとめて七五三やろうと思っています😊

• べーた

べーた

その頃にはコロナなんともなかったらいいですね!
    気兼ねなく七五三やりたかったです😂

• 5月29日