※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

2歳前の子にカニカマやはんぺん等の練り物や、子供用とかではないパック…

2歳前の子にカニカマやはんぺん等の練り物や、子供用とかではないパックになっている市販の惣菜をあげたりしていますか?

1歳7ヶ月の子のママです。
離乳食は4月あたりから幼児食のようなものに移行しつつあります。

料理が苦手で作るのが遅い中で、うちの子は後追いがひどい&食いしん坊なため、ごはんの準備をかぎつけたら「はやくよこせ!!」のグズりがすごいです😓

なんとかすぐにごはんを用意してあげたいのですが、市販のものをうまく使いたいのが本音です。

恥ずかしながらベビーフードは乱用していますが、子供向けじゃない市販のものはどこまであげていいものか悩みます。

皆さんはどうされていますか?
うまく使っている市販のおかずなど教えてください。

あげたことあるのは、
・ベビーフード
・豆腐
・アンパンマンポテト
・カニカマ
・セブン&アイの高野豆腐のパックになった惣菜
・アンパンマンのカレー、ハヤシライスのレトルト

練り物系は添加物が多いと何かで見たことがありあげるのを控えてましたが、
旦那がカニカマを買ってきてあげたのをきっかけに気になりつつあげてます。
高野豆腐の惣菜も。

コロナで延び延びになってますが、復職を控えておりフルタイムで勤務を希望しているため、さらにスピード感を持って夕飯を出さなきゃなというのもあり、参考に教えていただければ幸いです。

※子供は野菜嫌いです😱

コメント

mini

うちは基本あげていないですね😢練り物自体の添加物が気になり、大人も食べないのであげていないというのがあります。保育園では出ているみたいなのでそれは仕方がないと思っています😄子供二人とも薄味にしているのでお惣菜もあげたことは無いです。1歳を過ぎたら家庭によりけりですよね。私も今仕事に復帰して毎日バタバタしているので、お惣菜や練り物が悪いとは思いません🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

仕事復帰されているのですね!

夕飯は帰宅後に作られますか?それとも朝早起きして準備しておくとかでしょうか?

• 5月27日
  • mini

mini

夕飯は子どもの寝かしつけが終わってから下ごしらえ(野菜や肉を切ったり)をして、帰宅後に30分以内に焼いたり炒めたりをして出しています😊朝早起きして作ってしまうのを最初にやったのですが、私が起きると子供も起きてしまって全然進まないし子供の睡眠時間も減るので😭
    うちの娘も食い意地が張っていてご飯を作っていると気づくと早く食べたいとうるさいので、汁物とかトマトとかできたものから順番に出しています😅

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭🙏

めっちゃ参考になります。
    そうなんですよね!
    まだコロナで復職できてませんが、朝早く起きるパターンも想像してましたが、 私が起きたら早く起きる気がしてうーん、、と思ってました😅

寝かしつけてから作るの偉すぎる😭
    今でさえ育休中で時間たくさんあるのに、寝かしつけてから仕込もうと思いつつ、疲れ果てて自分の時間にしちゃったりしてます😓

• 5月27日
  • mini

mini

育休中は夜仕込むとか1回もしませんでした😂やらなきゃ行けなくなったときでいいと思います😄
    前夜になんのメニューにするか決めておくことになるので、帰宅後は迷うことなく料理に取り掛かれますし、今のところそれが一番スムーズですね😊

• 5月27日
みかん大好き🍊

うちは上の子がいるのもあり、一歳すぎから大人と同じようなものを食べています😅
ただ、家で作る食事は、なるべく身体に優しいもの…といっても、完全無添加ではありません!

ちくわ、カニかまなどを単品では与えていませんが、ひじきの煮物に入れたちくわ、酢の物に入れたカニかま、などは気にせずあげています💦

市販の惣菜は元々あまり買わないのですが、出かけた時に買ったお弁当なんかは取り分けてあげています。

毎食惣菜なわけじゃないので💧

普段は、味噌汁は粉末の出汁ではなく昆布といりこから出汁を取る(出汁パックとかもありますよね)、添加物の入った調味料をあまり使わない、大人も薄味にする、などにして、大人と同じものを子どもに与えるようにしたら楽になります♥️

• ママリ

ママリ

添加物の入っていない調味料がまた結構考えてしまって、料理が苦手なのがさらにわーってなるんですよね😅

出汁パックは無添加のを使っていますが、

例えばマヨネーズやソース(オイスターソースとか)、ケチャップとか、そういうのは使わない感じでしょうか?🙇‍♀️

• 5月27日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

使います使います😂
    私もそこまで気にしてないです💦

例えば、なるべく「○○の素」みたいなのを使わずに、醤油とか味噌とかで味付けするようにしたり、サラダに毎回マヨネーズやドレッシングをかけるのじゃなくて、ごま油と塩で和えてみたい、という感じです✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭🙏
    さすがにそこまで考えたら大変ですよね💧すみません😅

サラダにごま油と塩、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 5月27日

惣菜はあげていません😅

ちくわやカニカマも、単体ではあげていません。カニカマの味噌汁だったり、ちくわの磯辺揚げにしたり…。あとは基本的に子供に合わせて薄味にしているくらいです。

基本的に手作りしてるのであまり市販のものをあげることはないですが、休みの日にたくさん作って、冷凍したりと作り置きすればいいと思いますよ〜。

息子も野菜嫌いですが、毎食出してます。

• ママリ

ママリ

単体ではあげないですよね😨

やっぱり休みの日に作り置きですね😖
    ありがとうございます😊

• 5月27日
🐣

普通にあげてましたよ!
地域柄、練り物が盛んな町ということもあるかもしれませんが
ソーセージやはんぺんは結構あげています!

• ママリ

ママリ

練り物が盛んな町っていいですね😄
    ソーセージは大人用のですよね?

• 5月27日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

この前初めて ちくわ と はんぺん あげました!
もう1歳半過ぎてるし少しくらいなら良いかなって考えです😅
全部手作りで無添加でなんて作ってられないです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね……全部手作りしたい理想はあるものの😓
    野菜を食べないもんだから副菜的なのが余計悩ましく。
    なので練り物とかかなぁと考えていました!
    気が楽になりました😣
    ありがとうございます🐻💕

• 5月27日
ようこ

同じ月齢です😌
カニカマやちくわあげてます😅
きっかけは、まだ練り物系をあげてなかった頃に保育園からあげてみて下さいと言われたことです。
新しい食材はまずお家で食べてみて体調に変化がないことを確認してから、給食でも与えることになっていましたので🤭
わたしも料理苦手なので惣菜頼ってしまいます💦
少量にしてますが、惣菜のポテトサラダやマカロニサラダも与えたことあります。
クックドゥーシリーズの炒め物もよっぽど辛かったり濃くなければ取り分けることもあります。
一歳から食べられるカレーやミートソースとかを味見したら思ったよりしっかり味付けしてあったので、これくらいが許容範囲でいいのかなと…
個人的な考えですが💦
1人目なのに雑だなーと思ってしまいます😭

皆さんちゃんと作ってらっしゃるの凄い…😭

• ママリ

ママリ

私の雑さはもっともっとですよ!!でもちょっと安心しました 笑ありがとうございます🐻💕
    しかも妊娠中なんですよね?
    それでもちゃんと用意してるのがえらいです!
    コロナで不安や大変なこと多いと思いますがどうかご自愛ください🙇‍♀️

• 5月27日