※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bepo
家族・旦那

離婚、別居について相談できる場所知ってる方いたら教えてください。特…

離婚、別居について相談できる場所知ってる方いたら教えてください。

特に大きなケンカもなく、旦那が無言で出て行きました。

意味がわからず私も連絡していませんが向こうからも来ません。

生後5ヶ月の娘がいます。

私から連絡すべきですか?

すぐに離婚しないにしても別居は確実にしたいです。
その際、養育費とかもらえるかとか相談したいです。

コメント

a

別居だと養育費ではなく、婚姻費用になります。
いわゆる生活費です。
まずは連絡してみた方がいいと思います

もちろん連絡すべきだと思います。
別居中は婚姻費用、離婚後は養育費になります。

相談出来る場所は、弁護士、もしくは居場所が分かれば調停を起こす事ですかね。

まずは家出理由を含め話し合いが必要だと思いますが。

ひな🔰

別居中は離婚が成立するまで、婚姻費用の分担請求というものが請求できます。金額は収入に応じて変わりますが。
養育費は離婚してからになります。
今はコロナでどうかわかりませんが、役所で弁護士が月に数回来て、30分無料相談ができると思いますよ。私が住む自治体は週に一回弁護士が来るので、そこで2回相談に行ったことがあります。
私の知人は、遺産相続の分担の書類作成に弁護士に見てほしくて、毎週弁護士は変わりますが通って書類の作り方、不備等みてもらったりしてました。
電話予約になると思いますので、お住いの役所に電話してみると良いと思います。
調停離婚だとそんなにお金もかからず、成立するまでは婚姻費用の分担請求ができ、離婚成立後は慰謝料や養育費が請求できると思います。慰謝料は結婚年数が長ければ長い程もらえますが、5ヶ月の娘さんって事はそんなに長くはないですかね? ご主人が勝手に出ていったのであれば、もらえるかなとも思いますが、連絡はつきますか?住所とかわからないと、家裁から呼び出しの通知などど届かなければ離婚の話も進みませんが…
まずはご主人の実家に電話してみてはどうですか?