※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食に興味がなく、食べたがらない赤ちゃんについて相談。様々な試行錯誤をしても、娘の気分次第で食べる量が不安。食材は多いが好んで食べるものが少ない。3回食に進む不安。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

完母で育ててきて、
生後5ヶ月ごろから離乳食を始め、
2回食になり、中期食にもなりました、、、

ですが、スタートした頃から
食に興味がないのか、あまり食べたがりません。
今まで、嫌がる時期もあり何度かお休み期間を設け
再スタートし、食べてくれるようになったものの
また、嫌がる日々で数口食べるけど
あとは顔をぷいっと嫌がります、、、😅😅

音楽をかけて楽しい雰囲気を作ったり、
スプーンを変えたり、
離乳食の形状、味、BF、いろいろ試行錯誤したり
ハイチェア、バンボ、抱っこ
色々試してきました。が、本当に娘の気分次第です。笑

体重も、7キロ前後くらいで細身であり
親としては、沢山食べて大きくなってほしいという
気持ちがあり、毎回残され気分が下がります。

"いつかは食べてくれるだろう〜"と思いつつも
もうそろそろ3回食、食べれる食材も増えてくる
このままでいいのか不安でたまりません。
同じような方、いらっしゃいますか??😭
アドバイスや、お話聞かせて下さい😭♥︎

ちなみに、食べれるようになった食材
10倍粥、7倍粥(すこし潰して)、パン粥、素麺
じゃがいも、トマト、なす、かぼちゃ、玉ねぎ、大根
人参、枝豆、ほうれん草、白菜、チンゲン菜
ブロッコリー、小松菜、きゅうり、卵黄
りんご、バナナ、苺、鯛、タラ、ツナ、鶏ささみ
しらす、納豆、豆腐、ヨーグルト

少ないでしょうか、、?
食べれるものの、好んで食べる食材はあまりないです😅

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

自分の話ではないのですが、完母の義妹、友人3人、みんな口を揃えて母乳やめたら急に食べるようになったって言ってました😅
まだ母乳の方が好きなんじゃないですかね💡

• m

m

確かに、離乳食が始まっても授乳間隔も、4時間くらいしか空かず、早い時は2時間で求めてくるときもあります😭

卒乳後に期待します😭♥︎♥︎

• 5月27日
ムーニー

沢山食べられるものあってすごいです☺️
うちも同じように全く食に興味が無く、何を試してもどんなに工夫しても食べなくて、毎回捨てて娘も私も泣いてました💦
5ヶ月から初めて11ヶ月まではそんな感じで本当に苦労しましたが、耐えかねて11ヶ月で断乳したら爆食になって、今までの本当に何だったのって感じでした💦

でも米は食べなくてパンばっかりで、最近またおかずも食べなくなってきたので毎日頭を悩ませています😭💦
食べ物の事ってずっと悩む気がします💦

私の場合は、本当に何をやってもダメだったので、解決策はお伝えできないのですが、いつか食べられる時が必ず来ると思うので、その日まで無理せず、手を抜きながら頑張ってください😭💓
今なんて手の込んだもの出しても食べないので、缶から出したコーンとかあげることも普通にあります🤣
案外そういうものの方が好きだったりします。笑

• m

m

食べれる食材があるけど、特に好むものはありません😅笑
    私も本当そうです😭ムスメに当たってしまう時もあるしもう嫌になる日の方が多いです。笑

11ヶ月で断乳したんですか🥺🥺大変でしたよね?😭
    ムスメはまだまだ母乳を求めてくるのでやめるときを思うとそれも恐怖です😂笑

そうですよね😂♥︎
    案外手抜きの方が食べてくれること我が家もあります。笑
    なんだか元気がでました🌼

• 5月27日
  • ムーニー

ムーニー

離乳食食べなすぎるのと、夜寝なすぎるのと、昼間もどんどん何故か授乳間隔が短くなっていったので、思い切りました🤣
    添い乳を9ヶ月頃から始めてしまったので、確実にそれが癖になっていたと思います💦
    食べなくてもおっぱいあるし、その方が子供にとっては楽ですもんね😭💦

• 5月27日
  • m

m

娘も、食べない、夜中頻繁に起きるだったので、とりあえず夜間断乳中です、、、笑
    やっぱり、断乳すると食べてくれるって言いますしそれに期待するしか、ですね😭♥︎♥︎

• 5月27日