※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
家族・旦那

旦那と義弟夫婦、義両親にモヤモヤ……これって私の心が狭いのでしょうか?…

旦那と義弟夫婦、義両親にモヤモヤ……
これって私の心が狭いのでしょうか??

※文章力がなく、タラタラ書いてしまい申し訳ありません💦
私がおかしいなら正していかなければと思っているので批判も受け入れる気持ちです。

もうすぐ1歳を迎える双子を育児しています。
私には兄がおり、甥や姪の誕生日には両家の家族みんなを呼んで(もちろん強制参加ではないです)みんなからお祝いしていました。
なので、うちの子達にもみんなから温かく誕生日を祝ってもらおうと思っていました。

ですが……
義弟夫婦にはうちの双子と1日違いの甥がおり、義実家で合同誕生日にすることになりました。
義両親の手間を考えるとその方がいいと思うのでそこには納得しています。

うちは一升餅と双子なので名入れリュックを注文しようと夫婦で話していたので、それを報告すると
「一升餅とリュックは使い回しするからひとつ注文して名前入れないで」
と義弟夫婦に言われました。
うちはうちで決めていたことなので断りたいと旦那に言うと「無駄遣いだ」と怒られました。
さらには別日で私の家族を呼んで誕生日会をやりたいと言うと、義両親と旦那から「うちの孫たちだから」「もう嫁に来たって自覚あるのか」と散々言われ反対されています。

私は旦那のことも義両親のことも本当に大切にしてきたつもりだし、義兄(ニートで引きこもり)についても義両親が亡き後は面倒をみると約束までしています。
それなのに私の家族のことは一切大切にしてもらえないのかと悲しくなりました。
ちなみに月1回最低でも義祖父母のところにも顔を見せているのに対して、実祖母のところにはまだ1度も行けておらず、お墓参りにも行かせてもらえません。

これは私がおかしいのでしょうか……

コメント

deleted user

心狭くないですよ🙄‼︎
1日違いで合同誕生日会は
しょうがないかもしれないけど、
一升餅やリュックそれぞれに
準備するのは
決して無駄遣いだと思いません😑‼︎

可愛い我が子の為に
最も良いと思うものを
準備してあげる事の
何が無駄遣いなんでしょうね💦

義弟夫婦は
少しでもお金浮かそうとしているだけのように思います!

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    義弟夫婦は本当に何かと言ってきて、戌の日やお宮参りの初穂料も用意してなくて袋もお金もうちが何故か用意しました💦
    お食い初めも全部うちが用意させられたのに、お祝い金だけもらって帰りました💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初穂料すら準備しないんですか🙄💔
    それはもう確信犯ですね💦

    それを周りが手助けしてあげてたから
    余計に調子乗った感じなんでしょうね💦

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    「こうゆうのって気持ちだから金額じゃないんでしょ」
    とか言って手ぶらできてお金払おうとしなかったんです💦💦
    「お金必要なら料金表出せって感じだよね」
    と、終わってから文句言ってました😱

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気持ちの問題とか言うのに
    ご祈祷も気持ちの問題でしょ?しなくて良くない?とはならないんですね😂💦
    義弟夫婦さん不思議ですね🙄

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    うちがするから便乗って感じで本当は毎回事後報告にしたいのですが、旦那が家族LINE(嫁は招待されないやつ)に毎回毎回いれてしまうので💦

    • 5月27日
はじめてのママリ

田舎とかだとそういう考え残ってそうですよねー
内孫外孫とか、嫁に来たんだから的な。
どちらもおかしいとかではなく、考え方価値観の違いだと思います😥

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    田舎ではなく東京なのです💦💦
    そして義実家も実家も簡単に行き来できる距離なのです💦💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    田舎じゃなくてもそういう考えってことだと思います😓
    今どき何言ってんのってなりますけどね😅

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    そうなんですね💦💦
    長男でもなんでもないのに驚きました💦💦

    • 5月27日
deleted user

義実家がおかしいです😣

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    本当に今まで出会ってきたことないような人達で驚いています💦💦

    • 5月27日
re.mama

うちの孫って…。考え方が古すぎて話になりませんね
実家での誕生日会も義理両親にお金だしてって言ってる訳でもないのにそんな口出されたくない
一升餅もですが使い回しって
お祝い事なのにそれを使い回すとか私は無いなと思いました
背負わしたいなら義理弟夫婦は別で買えばいいじゃんって感じです

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    本当にそうなんです💦💦
    そんなに嫌ならお祝いとか誕生日プレゼントとかも何もいらないと言っているのに😂

    • 5月27日
ちゃこママ

旦那さんも味方になってくれないんですか!?ムカつく!
せっかくのお子さんの誕生日にケチがついたみたいで嫌ですよね!!
うちの孫とか嫁に来たとか、古臭いし、なんなんですかね?言われたら悲しいし、腹立ちますよ!!あと、義祖父母のところもそんなに会ってるんですか?多いですね😅実祖母さんのところには、なんで行かせてもらえないんですか?嫁に来たから、ですか??

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    旦那は妊娠中は味方になってくれていたのに産まれてから変わってしまって味方になってくれなくなりました💦💦
    義祖母のところに行こうかってなると急に予定を毎回入れられてしまって(確信犯)行けずじまいです😭

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    義祖母ではなく、実祖母の間違いです💦💦
    申し訳ありません😂

    • 5月27日
  • ちゃこママ

    ちゃこママ

    旦那さんにですか??

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    旦那にです😭

    • 5月27日
  • ちゃこママ

    ちゃこママ

    えーーーむかつきます!
    強引に行こう!って言ってもだめなんですかね?旦那さんは、どういうつもりなんでしょう?今後こんな感じが続くなら大変だと思いますよ…。
    義実家だけでなく、自分の実家も大事にしたいですし、一度喧嘩するつもりで話したら良いと思います!!

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    喧嘩になると
    「じゃあ離婚して俺が子供たち引き取るから出ていけ。」
    となるんです💦💦
    うちは実両親とも働いていてサポート受けれず、義母は主婦で義祖母もサポートしてくれるので旦那が裁判では有利だと😭

    • 5月27日
  • ちゃこママ

    ちゃこママ

    小さい時はお母さんの方が有利って聞いたような…💦
    っていうか、旦那さん、極端ですね。。言うこと聞くか、離婚なんですか?ちょっと…怖いですね😓

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    なんか家庭環境も考慮されるから一概に母親が有利って訳では無いらしく?
    実際に男友達が親権をとった例もあって💦💦
    本当になんでこんななっちゃったのかって感じです😭

    • 5月27日
ちこた

義実家や旦那さんがおかしいです!
令和のこの時代に内孫とか外孫とか無いですよ😥
じゃあ、義母は自分の親を大切にしていなくて旦那さんが生まれてから誕生日をお祝いしてもらっていないんですかね?
これから自分のところや義弟さんのところに娘さんが産まれたら、将来その娘さんの子供の誕生日はお祝いできないってことなんですけどそれでいいの?って聞いてやりたいです😤😤😤
おうちは同居されているのでしょうか?
御家族を呼んで誕生会じゃなくて、帰省して誕生会したらどうでしょう?
コロナが無くても帰省をとめられているなら、それはかなりおかしいと思います💦
モラルハラスメントを疑った方がいいかなと思います😢

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    義母の実家は徒歩5分のところで義父の両親と同居しています。
    義母の実家へは毎週帰っていて、私達も行くように強制されます💦💦
    実家へは産後から帰省させてもらえず、双子を出産した後もワンオペで育児してきました。
    未だに帰省させてもらえず、旦那が仕事の日に両親がこっそり有給とって逢いに来ています💦💦

    • 5月27日
  • ちこた

    ちこた

    なんというダブルスタンダード…😱
    自分たちはいいけどお嫁さんはダメ、とかおかしいですよね😥
    昔だってお嫁さんとはいえ、他所のうちの大事な娘さんなわけですから、礼を欠かさないのが普通ですよね😢
    旦那さんに「義母さんが実家に帰るのは良くて私はダメなのはどうして?」とは聞ける雰囲気ではないんですよね…?😥
    双子ちゃんのワンオペ本当にお疲れだと思いますし、ここで旦那さんまで敵になってしまってしんどいですよね💦
    あらかじめご両親に迎えに来てもらう計画を立てた上で、1度旦那さんと話し合ってみてはどうでしょう?
    そこで話し合いにならなかったり聞き入れてくれなかったら少し強引ですが距離を置くつもりで実家に連れて帰ってもらうとか…
    すみません、他人だからこんな簡単に言ってしまえるのは分かっているんですが、あまりにもお辛い立場なので😢😢
    自分の娘や孫に会うのに、こっそり来なければならないのはご両親もお辛いですよね…

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    本当にいつの間にか義母信者で驚きです💦💦
    とても親身になって頂いて本当に嬉しいです、ありがとうございます😭😭

    • 5月27日
🐬

おかしくないと思いますよ!
リュックは使い回しするからって、は?って思います(笑)
しかも義弟夫婦が言ってくるなんて図々しいなって思っちゃいました😂
名前入りにして記念にって思ってるのに、それまでお下がり下さいって言われてるみたいでムカつきます(笑)
こちらがそういうのあまり気にしないタイプで、こちから持ちかけた話なら別ですが言われてするのとは訳が違いますし
誕生日に関しても嫁に行っても孫は孫ですよ
義両親たちだけの孫ではありません
昔からよく女の子のお雛様は母方の実家が用意するとかってありますよね💡
もし投稿主さんのご両親がそういうのを用意したり、クリスマスや誕生日などプレゼントを用意してくれてたらそういうのご主人は受け取るんでしょうか?
過去に出産祝いなど受け取ったんでしょうか?
受け取る(すでに受け取ってる)なら、そういうのは受け取るくせにうちの孫だから、嫁に来たからと言ってこちらからは何もしないなんて考えおかしいと思います😂
で、投稿主さんのご両親が何もしなかったらしなかったでなんでうちばっかりが・・・とかこれはそっちが準備する事なんじゃないの?とか言ってきそうです(笑)
義弟夫婦もそうですが、ケチと言うかもらえるもんはもらいたいみたいな感じで見返り求めるタイプの人なのかな?って思いました😂

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    リュックは名入れにして今後も使えるから双子なので物が混ざらないようにって考えていて旦那も了承してたはずなのに急に「え、なんで?」って感じです💦💦
    出産祝いなどはもらいましたが、私側の内祝いを送るのを渋られたので全部私の独身時代の貯金からだしました😂

    • 5月27日
  • 🐬

    🐬


    有り得ないですね😂
    出産祝いはしっかりもらうくせに内祝いなどはしないんですね(笑)
    うちの孫だからとか嫁に来たんだからって言う前に、常識がなってないと思いますよ
    昔の考えが残ってる人は多いですが、その考えを都合よく使い過ぎですよ
    ご両親からしたら大事な娘を嫁がせてるわけですから⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍さんが大切に扱われないのは悲しいと思います
    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍さんが大切にされてたら自ずとご両親の事も大切にしてくれるはずですけどね
    うちの主人は私の言うことも尊重してくれるので、私が両親にこうしたいと言うとやってあげたらいいんじゃない?って言ってくれますよ
    義家族もご主人も自分達の事しか考えてないと思います😥

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    結婚する時はこうじゃなかったのに、いつの間に?!ってかんじです💦💦
    本当に前みたいに両家ともに仲良くしたいので悲しいです😭

    • 5月27日
  • 🐬

    🐬



    実家の祖母にも会えない、墓参りにも行かせてくれないって普通じゃないと思います😂
    結婚したのはご主人であって義家族と結婚したわけではないですし、結婚したからと言って縁が切れるわけではないのでそこまで制限される筋合いないと思います😅
    充分モラハラだと思いますけどね󾍄

    • 5月27日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    本当に旦那の家族が仲良くて大切にしているので、私の家族の事もとても大切にしてくれると思っていたので残念です💦💦
    モラハラ……ですよね😭

    • 5月27日
  • 🐬

    🐬


    自分の親には良くしてこっちの親には適当と言うかそれ以下ってムカつきますよね😒
    私は子供の頃父方の家族と一緒に暮らしてました
    母から見て義実家ですが、嫁にきたんだからって言われる事が多くてストレスで倒れた事あります
    実家に帰るのも嫁にきたんだから・・・と口うるさく言われたそうです
    その後、同居解消しましたが母は義両親の事もあり離婚しました😅
    もちろんそれだけが理由ではないですが💦
    私は父とも父方の親族とも普通に会ってますが、母は毛嫌いしてるのであまり良くは思ってない(会うなとまでは言ってこないですが)です(笑)
    私の父は怒ったりしないし母の事は好きでいてそこまで母に対して当たりがキツいとかはなかったですが、自分の両親から母を守る事はなかったです
    話が逸れましたが、私はそういうの見てきてるのでモラハラ気質だなって思いました😅

    • 5月27日
♡

心狭くないですよ!
1日違いで合同誕生日会は仕方ないけど一升餅やリュックは各々準備してもいいじゃん!って思いますし好みもあるし決して無駄使いだとは思いませんよ!多分義理弟夫婦は少しでもお金を使わないようにしたいだけかもしれませんね。
名前入りのリュック素敵だと思いますし可愛い我が子にお金かけて準備することが何がいけないの?って思います!
田舎、特に古い考えが強い人がいるとうるさいですよね。私は旦那の祖父から散々嫁にきたんだから実家に帰るな、息子が生まれたとき跡継ぎができたとか言ってました。こっちからしたら昭和か!!って思いましたけど笑

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    本当にそんなにお金かけたくないならやらなきゃいいのに…って思います💦💦
    旦那から有り得ない上限金額設定されたので散々探し回って安いけどクチコミよくて可愛いやつ見つけただけに本当にムカついてしまって😭😭

    • 5月27日
ミニドラ

えー。
義家族は昭和初期くらいで時代が止まっているんですかね?
嫁に来たとかうちの孫とかめちゃくちゃ古臭い考えですね!

一升餅もリュックも全然無駄遣いではないと思います!!
別日に実家族でお誕生日会やるのも全然おかしくないです!
むしろ合同でやる方が??です。
合同でやったら実家族は呼べませんもんね。

旦那さんが味方になってくれれば良いのですが、一緒になって責めてくるのは辛いですね。

  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    せめて旦那には味方になってもらいたかったです💦💦
    結婚する時は「親と何かあったら俺が間にはいるから心配しないでね」とか言ってた癖に公約違反かよって気持ちです🤯🤯

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

義実家がおかしいので、心が狭いわけではないですよ‼️
しかも自分の実家を大事にして、嫁の実家を蔑ろにして、里帰りすら許さないって私なら殺意が湧いてきます😅
大事な双子ちゃんの誕生日なんだから名入れリュックと一升餅くらい準備させろー❗️って思います

deleted user

えっ?ニートの義理兄の面倒みる約束???

一番引っかかりました笑、、、

親ならまだしも
意味わかんないです

そんな約束させられてだ時点で
私なら距離置きます


うちの孫??
嫁さんのお母さんからしても
自分の娘が命がけで産んだ子で
男なんて
男なんて、種植えただけで
命かけてないのに
なんで、男の親の孫だけに
ならないといけないのか意味不明です!


何年前ですか?今は令和ですよ!
昭和でも平成でもないし
時代は進んでますよーー!
令和に対応してーー!って思います笑