※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で入院し、出産準備や費用でストレスが溜まり、家族関係も悩んでいます。赤ちゃんは元気で出産には不安がないが、一人の時間も欲しいと感じています。

情緒不安定過ぎて辛いです(;_;)
愚痴ですが吐いてスッキリしたいので書かせてください(;_;)

明日で38wになります。
25w〜36wまで切迫で入院していたので家に戻ったらやりたいこと、出産に向けての体力づくりや家の片付けなどやらなきゃいけないこともたくさんありました。
退院して2週間、出産準備も片付けも大抵終わらせてようやくひと段落ついたところです。

ですが入院中の2カ月半でかなり家の中が散らかっていたこと、調味料や食料品はほぼ使われず、かなりの量処分せざるを得なくなってしまっていたこと、入院費や車検、車の税、、などなどお金のかかることが重なり結婚後コツコツ貯めてきた250万の貯金がマイナスになっていたこと、そしてその支出の詳細が分からず本当に必要なことに全て使われたのか謎であること、いろんなことが重なり、イライラしてしまって仕方ないです。
旦那も仕事しながら一人で生活し、私のところへ毎日通ってくれていましたのでとても感謝はしていますが、イライラの矛先が旦那に向いてしまうのも申し訳ないです。

又、母との関係はあまり良くなく、結婚も子どもを産むことも大反対されたのにいざ妊娠すると毎日のようにLINEしてくることもうざったい。かといって邪険にする訳にもいかずいちいち対応するのが本当に面倒くさい。
出産には立ち会って欲しくないし、陣痛の時に顔を見るのも嫌だと思ってるけど産気づいて病院行く時は連絡してね、の要求もストレスでしかないです。

赤ちゃんは順調で、すでに3100オーバー。
子宮口も4センチ開いていて、あと1週間以内には産めるといいね、と先生から言われています。
今日になって生理痛のような腰の鈍い重みも出てきて、いよいよだな、と思うと同時に、いろんなストレスが一気に爆発し掃除しながら号泣してしまいました。
出産に対する不安とかは一切なく、楽しみなのですが。
なんだか溜まってたものが一気に出てきた感じです。
産前はこんなものでしょうか(;_;)
振り返ると妊婦生活の10カ月間、我慢とストレスばっかりでした。
赤ちゃんにも申し訳ないです。
早く産まれて欲しいのか。
まだ、一人の時間が欲しいのか。
それすらよく分からず悶々としています(;_;)

コメント

はじめてのママリ

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
まずは深呼吸しましょう。
妊娠中ストレスが溜まるのは当たり前です。ぜんぶ1人で抱え込む必要はないんです。旦那さんとしっかり話し合いましょう。男の人は言わなきゃ分かんないです。だって、お腹の中に赤ちゃんがいるってことを男の人は一生味わえないんですよ。だから、不安でも不満でも何でも言わなきゃ分かんないです。だから優しく伝えてあげましょう。
毎日会いに来てくれたなんて、優しい旦那さんじゃないですか!
お金のこと、誰しも頭を悩ませます。
お母様のこともストレスになっているのなら、言っちゃいましょう!あの時反対したのに、何よ今さら!って。
たぶんお母様には悪気ないんだと思いますが、言わなきゃこのままわだかまりが残ります。
もし、言うのが嫌なら、出産おわるまで無視しちゃいましょう。
これから一大事な出産が待っているのに、ストレスで自分がダメになっていたら、戦えません!

もうあと少しで、赤ちゃんと会えます。
お腹の中にいてくれる幸せをかみしめましょう。
無事に出産できますように☘

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い子でいる必要はないですよ。
    強い母になりましょう。

• 6月15日
  • びっちゃん

びっちゃん

ありがとうございます(;_;)
    優しいお言葉に、またまた号泣してしまいました。
    今は自分と、お腹の赤ちゃんのことだけ考えて穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。
    強くならなきゃですよね(;_;)‼︎

• 6月15日
ひな菊

2ヶ月半に入院生活大変でしたね。無事に出産出来るまでになって良かったです。
旦那さん、お母さんの事でストレスがあると思いますが、今は出産に専念して元気な子を産んで下さいね😃💕
お金のことですが、しってぃさんが働いていて健保に入ってたら傷病手当てや高額医療手当で戻って来ないでしょうか?
また、保険に入ってったら請求すれば給付金が出たりすると思うので、落ち着いたら調べてみてください。

tkymn

お腹の赤ちゃんのこと、お母さんのこと、お金のこと、、、色々と悩んでストレスになっちゃいますよね^^;

私は妊娠中に家計簿つけるのか辛くなって(いろいろお金がかかってカツカツなのを目の当たりにするのがキツくて)旦那に丸投げしました。

母との関係は良好ですが、
陣痛から出産までどのぐらい時間がかかるかもわからないし苦しんで取り乱している姿を見せたくないのもあったので、
陣痛が始まっても連絡せず産んでから主人に連絡してもらいました。
私はそのままの理由を母に伝えましたが、
ストレートに伝えて差し支えがあるようなら「バタバタしてしまって連絡出来なかった」 で、いいんじゃないですか?(´ω`)

私もしってぃさんと同じようにお腹の赤ちゃんがすくすく育っていて、「血糖値も高めだし母体の身長などから考えると早く産まないと大変だよ」とお医者さんに言われていたのでピリピリしてました^^;

私自身、妊娠中も産後も、、、未だに情緒不安定な事ちょくちょくありますよ〜。
結構みなさんそうだと思います!
イライラしやすくなったとか、涙脆いとか。

だから、心配しないで。

お腹の赤ちゃんに会える楽しみを想像してリラックスしてくださいね〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡