※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

愚痴らせて下さい…この前主人が、義両親に家を建てる話しになり、私の主…

愚痴らせて下さい…
この前主人が、義両親に家を建てる話しになり、私の主人は長男なんですが、話しによると、義父が「二世帯住宅なら、お金払うけど、離れに住むなら頭金と土地はあげる。
」みたいな感じで言われて、主人は、「今住んでる所が便利というのもあり、違う場所に家をたてたいと思ってる」と話したら、義父が「それなら、自分達だけで頑張れ。一切援助しない。」と言われたみたいで😅

主人には弟2人いるのですが、その2人は結婚してて、違う土地で家を建ててるのですが、やはり弟という事もあるのか、そこの2家族には結構な額を援助したみたいです。

けれど、その弟家族達は、とても優しくていい人達なので、愚痴はないです。

私は義父にムカついて仕方がないのです…

確かに、長男だから、離れか二世帯住宅にして欲しかったのかもしれないけど、そんなのうまくいく家族なんて、本当数しれてると思うんです💦
義母も、昔、義両親と住んでて嫌な思いをしてた筈なのに…

今のご時世、長男だからという理由で、離れとかに住まないという意味が私には理解出来ません。

私達の家なんだから、貴方達に、決められる権利は全くないと思うのです…

府に落ちないのが、弟くんよりも、長男の主人には本当厳しいなぁと思うし、じゃぁ、初めからお金出したるなんて言わないで欲しかった…
お金出すのは、この条件が飲めなかったらっていう意味だったのかと。

まぁ、プラスにとれば、違う場所に家を建てられるという事だけは嬉しいかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さんたちが可愛いんですかね…🤔
でも自分たちの家を建てる時、親の援助があったら後々「お金出してもらったし…」と、しぶしぶ了承しないといけないことがあるかもしれませんよ🤔そんな面倒なことにならんで良かった!!と思いましょー😊✨

  • moon

    moon

    そうですね☺️!
    プラスに考えます😊!

    • 5月27日
deleted user

うち長男夫ですが、当たり前のように同じ敷地か同居みたいに考えていたようで、私が同居するなら二世帯にしてもらわないと、って言ったらそこから3か月くらいシカトされました🤣で、結局夫にどうするか迫り、別場所に義両親からは一切援助無しでお家建てました😆義両親はお祝い等もないですが、子供達が遊びにおいで、と誘ってもくる気がないようで、私としては万々歳です✌️

  • moon

    moon

    シカトとか、義両親さんする事が子供かっ!って言いたくなりますね😅

    確かに万々歳ですね☺️👏
    私も、プラスに考えます😊!

    • 5月27日
ママリ

悔しいですが、自分たちの住みたいとこに住みたいですよね!!
今後、実家と深く関わらなくていいと思って😊

長男だから!って肩書きは生まれた時点で付きまといます。そこも頭に入れなきゃいけなかったのかな。とは思いますが💦

  • moon

    moon

    本当悔しいですが、違う場所に家建てられるならいいか!と思うようにしようと思います😊!

    そうなんです、初め結婚したときから頭に入れてたのですが、今住んでる場所がとても便利で夫婦でそうしたいね!ってなったもので…🤣

    初め主人は、離れに住む予定してたみたいですが🤣

    • 5月27日
やみやみ

私の旦那、次男ですが長男が結婚する気も親を見る気もないぽいので
近場で建てるつもりですが、逆に援助一切いらないです😓
少しでも出してもらったら今後の遺産とか土地とか面倒臭いことになるだろうなぁと思って💦
無いなら無い方が、楽じゃないですかね??🤔
出してやった感だされてもめんどくさいですし。。

  • moon

    moon

    確かにそうですね💦
    出してもらった感出されても、イライラするだけですよね🤣

    • 5月27日
はじめてのママり🔰

一切援助されない方が絶対いいですよ!
これから義両親が年老いて介護の話とかなると大抵長男に話がくるものですが、一切援助されてないのを理由に弟たちに同居の話をもっていけるので。

好きな場所に家を建てれて、介護もしなくていい!それだけでかなり幸せですよ!

  • moon

    moon

    そうですよね☺️!

    介護なんて、全くする気ありません🤣👏

    • 5月27日
ひとむ

援助なしで干渉ないならいえーい!って思います
うちも義親が団地で団地内住むならかってあげるとか言われたけど800万の家かって大きい顔されたくないので援助なしで一軒家かいました
普通に義親が死んだらこっちにお金まわってくるし気にしてないです☺
今お金使いまくってすっからかんで老後頼られてもやだし、なにかあったら義弟たちに頭金とかお世話になったんだからちゃんと援助してあげなねって言います笑

  • moon

    moon

    そうですね☺️
    確かに亡くなったら、お金回ってきますよね😊!
    そう考えたら、とても楽になりました🤣

    • 5月27日
ゆず

同じ立場です😭😭😭

田舎の長男と結婚して、義両親は敷地内に家建てると思ってます😅
理由はもちろん 長男だから なんですよねぇ〜💦

私たちいまの価値観だと長男だから同居、って納得いかないですよね。

長男は同居
将来は長男の嫁が面倒みる
あのー、時代は令和ですよ🤷‍♀️?笑

旦那さんは、違うところに建てるの賛成なんですよね?
だとしたらめちゃくちゃ羨ましいです😭😭😭😭😭
私ならお金いらないから、本当に別で建てたい!!!!!

私はなんとか別で建てようと主人にも内緒で画策しています。なんなら同居が絶対条件なら、離婚もアリだと考えてるぐらいです。それぐらい嫌です。

弟たちはお金もらってるのはなんだか悔しい気もしますが、それよりもストレスフリーな家を手に入れてください😭😭😭😭

  • moon

    moon

    同じ立場の方がおられて、なんだか本当嬉しいです☺️💓

    本当長男の嫁ってだけで、義両親の面倒も私達が見るとでも思っているんだろうなぁとか思うと嫌で仕方ないです😅

    主人は、住む家は、私と子供と幸せに暮らせるなら何処でもいいよとまだ理解してくれる主人なので、そこはありがたいと思ってます💦

    ただ、一日でも早く家建てる計画していきたいです😁
    どっちかが亡くなってからだと、もう1人暮らしになるし、離れに住もうか?と主人の気持ちが変わったら嫌なので🤣

    • 5月27日
ももち

長男援助なしで遠くに住めるならラッキーです!
うちは長男跡取りだからと、勝手に二世帯に住まわされました。やっぱり上手くいかないですね💦姑が嫌ーな人なので、言いたいこと言わせてもらってます。
このご時世、長男跡取りとか介護とか関係ないですよね!私は二世帯ですが、基本みないです。

  • moon

    moon

    勝手は嫌ですね😭😭😭

    本当長男だからという風習、いつかなくなってほしいですよね!

    私も介護しないです🤣

    • 5月27日