※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫とマイホーム購入について意見が分かれています。現在は家賃を払い続けるのももったいないと感じており、意見が合わず悩んでいます。

夫と住宅購入について意見が合いません。
夫32(会社員)妻30(専業主婦、妊娠5カ月)子2歳です。夫は今年の4月から転職し、今年は転職前より少し年収が下がりますが、来年からは大幅アップの予定です。転職前の会社は住宅手当があり家賃1万でした。転職先は手当がないので9万の家賃全額負担です。家賃がもったいないのと、子どもが増えて手狭になるためマイホーム購入(多分マンション)を検討し始めたのですが、意見が分かれて悩んでます。夫は年収も上がる予定だし予算7000万くらいでもアクセスがよくて広くてきれいな家に住みたい。妥協はしたくない。私は今の身の丈に合った5000万以下で多少古かったり狭くてもアクセスの良い家にして、将来お金に余裕ができれば買い替えれば良いんじゃないかと考えてます。不動産屋さんの話では今すぐでも4500万くらいなら借りられそうで、転職先が大手なので勤続1年あればもっと高額なローンも通りやすくなるとのことでしたが、たとえ年収が倍になっても転職して1年そこらで6,7千万もローンを組むなんて考えられません。せめて私が正社員で働いていればいいですが子どもも小さく保育園も厳しいので当分専業主婦です。今貯金が1000万ちょっとなので3000万くらい貯まったら(おそらく5年くらいかかる)6,7千万の家でも大丈夫かなと思えるんですが、それまでずっと家賃を払い続けるのももったいなく感じます。最近マイホームの話になると結局意見が合わず険悪ムードです。ご夫婦で意見が合わなかった方、どのように落ち着きましたか?参考にさせて下さい。

コメント

ぴよこ

すでに貯金が1000万もあるなんて!!すごいです!!
旦那さんの年収が今いくらで、これからどれくらい増えていくのかわからないのでなんともいえないですが、
参考までですが、うちは2人とも公務員、私も育休終わったら定年まで働く予定、でローンを組みました。
組んだ当初は世帯年収900万弱で4500万の戸建てを購入しました!
ボーナス返済なしで月々14.5万ほどです。
7000万くらいの住宅を購入するなら、いくら何年間ローンを組むのか、月々の支払いは具体的にいくらくらいになるのか、そしてその支払いをして毎月貯金までできるくらいの余裕はあるのか、それを計算してからでないとなんとも言えないかなぁと思います🤔
7千万の家建てても返済で家計が圧迫されて家族旅行も行けないようなら無理だと思いますし💦

• ママリ

ママリ

旅行とかレジャー費もしっかり考えないとダメですね!月の出費を計算して夫に説明してみます。ありがとうございます😊

• 5月27日
ままり

険悪になろうともとにかく話し合いました。
大事なことなので😅
結局私が妥協するカタチとなりました。うちは親も一緒にって考えてたときに妹が鬱になって借金抱えて帰ってきたのもあり最終的に契約してたのはキャンセルとなりました😭

場所だけは絶対に妥協すべきではないです。笑
私は津波も来ず水害もない土地を契約してましたが車がないと絶対に生活できな居場所で学校も遠く、子どもたちは学校まで4キロくらいだったかな?駅までも遠かったしやっぱりやめて良かったと思ってます。

便利がよくても売れなければ次は買えない事を考えると、自分の予算と旦那の予算の中間で考えたいかなぁと思います。妥協したくないというならいざとなったら掛け持ちする覚悟はあるんですか?って聞いておきます。
うちの旦那は週末バイトに行くからそれでも家が欲しいと言ってました😅

• ママリ

ママリ

やっぱり話し合うしかないですよね💦私も場所は重要だとだと思ってるのでそこは妥協しないようにします!夫の会社は副業禁止なので掛け持ちは現実的に無理ですが、お酒や小遣いを減らす覚悟があるか聞いてみます!ありがとうございます😊

• 5月27日

来年からの年収がわからないのでなんとも言えませんが、頭金1,000万円で6,000万円のローンの月々の返済額確認した方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

返済シミュレーションをしてみたんですが、今の収入では無理です💦夫は収入が上がることを見込んでますが、このご時世なのでどうなるか不安で...

• 5月27日
kayo

FPさんに相談すると
良いかと思います。

うちは、住宅展示場を見に行って、今現在、注文住宅建ててる途中ですが、HMにFPさん(無料のやつです)がいると思うので、
そこに相談して、
今の収入、子供にかかるお金、普段の生活費、保険など、全て伝えて、グラフみたいにして、今後必要になるお金を出してもらいました。

その上で、月々のローンはどのくらい組めるのか?
可能な範囲を教えてもらいました。

うちは、逆にローンなんか組みたくない!という旦那だったので、
第三者に入ってもらって、
家を買う気になってくれたので、良かったです。

保険の見直しなども出来るので、ありがたかったです。

予算が分かった上で、
どのくらいのマンションにするか?
旦那様と話し合ってみるのもいいかもしれないですね。

私も、旦那も、無駄遣いするタイプではないですが、
そこまでお金に関して、
良くわかってなかったので、
専門の方に話を聞いて、
意見がまとまりました♡

• ママリ

ママリ

第三者に的確な予算を教えてもらうのもいいですね!外出できるようになったら展示場とかも行ってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月28日
のん

まず、文章を書くときは段落ごとに改行をお願いします💦

それは価値観の問題でどちらが誤りとは言えないですよね💦
妥協点としてはお互いの中間地点にすることや、お互いの希望を一部でそれぞれ叶えることかなと思います。

絶対に昇給し続ける企業なんてありません。
賃金カーブは30代がピークです。
うちも大手ですが役職は50歳で定年で以降は賃金下がりますし、使えない人は40代〜50代で子会社出向になり、そのうち転籍させられて賃金下がります。

旦那さん、ハイになっているんですかね??
会社の人間関係でダメになって退職することもあるのですから、私ならもう少し会社に慣れてからにして欲しいなと伝えて、予算は上げるかもしれません。6000万とか。

• のん

のん

あと、マンションは10年毎に管理費修繕積立金の値上がりがありますし、ローン終わった老後も3〜4万の管理費修繕積立金は一生続きます💦
    計算して合理的に判断したほうがいいと思います。。
    老後破綻だけは避けたいですよね。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

無理のないように相談してみます!ありがとうございます😊

• 5月28日